*くらりねっと吹きの遠吠え*

その辺の兼業主婦によるクラリネットや吹奏楽、趣味の香水集め、日常などを綴っています♪

クラリネットのバレル問題

クラリネットのバレルは変えるべきか?

現在出回っているバレルでメジャーなものと言えば、バックーンやクランポンのものかと思います。
個人的には…
積極的に変える必要はないと思っています。
(変えてますが…😅)
やはり純正ありきの設計ですから、変えることで想定外のバランス崩れが起きてしまうというのはあると思うんですよね。
クランポン用・セルマー用等と書かれているものを選んでも内径が違うとかっていうのはザラにあります。

古いクランポンR13のバレル変更は有効

古いR13(C13もR13とほぼ同じ設計のはず)は音程に癖があるため、それを改善するためにメーニッヒやチャダッシュというバレルが出ています。
吹奏感が劇的に良くなったりすることはありませんが(もともとそのような目的で作られていないため)、かなりラクに音程を調整できるようになりますね。
メーニッヒしか試していませんが、チャダッシュの方がラクにパワフルに吹けるようです。


何ミリがいいのか

一般的に、B管660/A管650を使います。
これはあくまでも一般論であり、該当しない楽器は多数存在しているので機種毎に要確認!!
特にヤマハイデアルシリーズやセルマー等は要注意。

意外と落とし穴なのが、クランポンのE13以下のシリーズ。
スチューデントモデルはB管でも650が付属しています。
初心者のうちは高音域がぶら下がるので650で良いのですが、しばらくして慣れると全体的に上ずって取りにくくなってきます。

クランポン トスカGLやICONのバレル

これも一般論で申し訳ありませんが、R13系統(R13、フェスティバル、トスカ等)のモデルの方が相性は良いです。
良い意味でクランポンらしさは保たれます。
どちらも抜けが良くなり音量自体がアップする印象ですが、客席で聞いた時はICONの方が遠鳴りしているような感じがしました。
RC系統(RC、プレスティージュ、ディビンヌ)でも使っている人は多いので、極端にバランスを崩すことはないのかな?とは思います。


クランポン Sバレル

これは借り物のフェスティバルに付属していて物凄く気に入っていたのですが、現在普通には手に入らないですね。
高音域がセルマーのように太い鳴りだった記憶があります。
Sというのは当時のクランポンの技術者佐藤さんのイニシャルで、現在はサトテクノミュージックというお店を主宰されていて、メーニッヒ改良版のSiriusバレルというものがあるようです。

バックーン

これは見た目が特徴的なので、すぐ分かりますよね(笑)
トラディショナルとモバしか吹いたことがないのですが、トラディショナルの方がくっきりした音色です。
息が入りやすくなり音量もアップする印象。
クランポンヤマハ等汎用タイプとセルマー用があるので注意!
材質で音色も変化するので試奏して好みを探ると面白いです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

LANVIN エクラドゥアルページュ

LANVIN エクラドゥアルページュ

香水は沢山持っていますが、その中でも最も万人受けしたと思うのがこれです。
そして以前LANVINのショップで働いていたこともあり思い入れがあります😊

香調

【トップ】シシリアンレモンリーブス、グリーン、ライラック
【ミドル】ウィステリアブロッサム、グリーンティーリーブス、ピーチブロッサム、レッドピオニー
【ラスト】ホワイトシダーウッド、スイートムスク、アンバー

柑橘っぽい爽やかさから始まり、やわらかいフローラルに移行します。
ムスクやアンバーで終始陽だまりのような暖かさがあるのですが、良くも悪くも持続性はあまり無いです💦
EDPということですが、ほんのり香る感じでEDTか?と思うほどあっさり。

どこで買うのが良い?

ずばり、ネットかドラッグストア、ドンキ等のディスカウントショップがオススメ!!
デパートの半額以下で買えます。

どんな人に似合うか

一応レディース用となってはいますが、男性がつけても良いかと思います。
年齢的には幅広い世代に似合う要素があり、誤って付けすぎてもキツくならないので初めての香水にも良いですね😊

ブログランキング・にほんブログ村へ



スワブにこだわる!

スワブ、どんなの使ってますか??

スワブと言うと、楽器付属の緑色のアレを使っている人が多いのではないでしょうか?
主要なものを見てみましょう😊

クランポン

これは使ったことあるor持っている人ナンバーワンかな?
よく見かけますし、私も持ってます…笑
引っかかりそうな時に引っ張れるように、反対に紐がついています。
薄手で速乾性あり!


ヤマハ

これもよく見かけますね!
マウスピース用にSを持ってます。
クランポン同様薄くて速乾性あり。
クランポンよりパリッとした生地感。
バスクラ以外はMサイズなので注意!!


ケルブル

意外と安く、カラフル!
吸水性・速乾性良いです◎
前述の2つよりは少し厚手でティアドロップ型。
ピタッとフィットする感じ。


BG

ちと値が張りますが、吸水性は抜群!!
少し厚手で丈夫。
根強いファンがいるイメージで、意外とよく見かけます(店頭ではあまり見かけないけど)


アトリエ・トマアズ

これも値が張りますが、人気があるスワブです!
中に樹脂が入っていて形がしっかりしているので管体にフィットしやすいです!!
ポーチ付きなのが嬉しいですね😊
色が薄い物は汚れやすいので濃い目の色が良いと思います。


番外編

スマートロッド

個人的にはこれが断トツでおすすめなんですよね😅
これまではマウスピースやバレルを外さないとスワブをかけられませんでしたが、これは分解無しで使える点が非常に良いです!!
ちょっとした休みにサッと使えますし、丸めるとポケットに入るのでステージ上でも😊
これも色は紺色など濃いものの方が良いでしょう。
ポーチ付きです◎


結局どれが良いの?

コスパ重視→クランポン
◎それ以外→トマアズかBG、ケルブル
◎メインの他に買うなら→スマートロッド!!笑


気が向いたらポチッとお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ




おうち時間

お題「#おうち時間

緊急事態宣言が出て変わったこと

主人

なんと毎日在宅ワークに!!(そもそも家でできる仕事内容ではないため、自宅待機が正解か?)
→常にいるので食費が増えた😢

神奈川なのに会社が休みにならないので、週5出勤中+超勤というカオスな状況。
電車にも乗っているので、マスクや消毒などは継続中。
大きく変わったことはないが、家での過ごし方は少し変わった。
主人が常にいるので、自分の時間がなくなってしまった!!
=楽器の練習が出来ない(主人が嫌がるので)😭

結論

早く元の生活に戻りたい。
それしかない。
そして国の早急な対応希望!!
まずは感染しないためにも予防に努めましょう!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

コルクグリスにこだわる!

コルクグリス、何使ってる??

クラリネットを吹くなら絶対必要なコルクグリスについて考えてみましょう♪

クランポン

塗りやすく、防カビ効果もあると聞いたことがあります💡
ただし夏はかなり溶けやすいのが難点。


ヤマハ

3種類ありますが、ジャーに入ったソフトタイプがオススメ。
スティックタイプは硬いです!
ジェルはごめんなさい、使ったことがないので言及できません(だって最近出たやつなんだもの😅)

ラ・トロンバ(La Tromba)

これがイチオシなんですよ!!
少し高いですが結構な量が入ってますし、とにかくよく伸びるから少量でいい=長~く使える!!
たぶん何年も使えるので買って損なし😊
ただし紅ショウガみたいな匂いなので、好みは別れるかもしれません…
金管にも使えるようです。
あとこれはプラシーボ効果みたいなものですが、音が滑らかに繋がるような感じが凄くします!
某有名YouTube系奏者さんの動画で音色の違いが出てましたので、是非そこで聞いてみていただきたいです😊


クラリネットワールド

これもオススメされてる方多いですが、買おうと思った時にお店で出会えず使ったことがありません…
どうやらグレープの香りがするようです!!
そしてこれも音が良くなるとの声がありますが、いかんせん使ったことがないので何とも言えないのが残念💦


結局どれが一番オススメなのか

個人的な見解は…
コスパ重視→クランポン
◎それ以外の人→トロンバ

私の好みもあるので、周りに自分のと違うグリスを使っている人がいれば借りてみることをお勧めします✨



気が向いたらぜひポチッとお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ




ココナラでデザインを依頼する

腸活!!

腸内フローラを活性化せよ!

きっかけはYouTube

YouTubeを見ていると必ずと言っていいほど出てくる広告、特に「太って彼氏や旦那が浮気→サプリメントで痩せて人生が変わったことによるリベンジ」という内容、あーまたこれか、お腹いっぱい!となりながらも、新シリーズが出るとついつい見てしまうんですよね。
そんで、だいたいコレ!BISERA!

またお前かー!!
しかもYouTube見た人30分限定500円と言っておきながら、普通にメーカーサイトにアクセスしても500円!!笑
…初回は魅力的だけど、継続は微妙な金額よね💔

YouTube以外にも、軟便(というか下痢)がかなり長いこと続いていて腸がおかしいのでは?と思い始めたりしたことがキッカケになってます。

そこでビオフェルミン

まぁ今回は節約したいので、ドラッグストアPBであろうビフィズミンを購入。
ビオフェルミンとほぼ同じで少し安いので迷わずこちらにしました笑

で、痩せたの?

まだ4日くらいしか使ってないので痩せるかどうかは不明なのとこれのおかげかどうかも微妙ですが、別な効果が!!

1.浮腫みにくくなっている!

体は置いておいて、顔が浮腫んでいれば朝などすぐ分かるかと思いますが、いくらかスッキリ。

2.肌アレが落ち着いた!!

顎の辺りが荒れやすかったのですが、治りが早くなっているのと乾燥しにくくなったのが本当に嬉しい(酷い乾燥肌です)😭

3.胃もたれのような不快感が減った!

結構ヘビーなものを食べても体がラク

4.下痢の頻度が減った!!

軟便程度まで回復、そして残便感がなくなったのでトイレにこもらなくて良いのが助かる😭

腸は個人的に最重要臓器だった

ダイエットできるかは分かりませんが、肌荒れと下痢に悩んでる方には特にオススメします!!
まわし者でもなんでもないけどね😅
腸がこんなに大きなウェイトを占めてるとは思わなかったなぁ。
とりあえず個人的にはよかったので継続決定◎


ブログランキング・にほんブログ村へ




もうクリーニングペーパーはいらない!?

 

クラリネット吹きなら必ず持っているであろうクリーニングペーパー

 

私はギャラックスのものが破れにくくお気に入りでしたが…

これ↓ 

 

どうしても紙だとトリルキーの洪水時に物足りない感じが😅

 

そこで、これですよ!

BGのパッドドライヤー

よく吸い込んですぐ乾くので、演奏中は本当に助かる。

そして何度も繰り返し使えて洗えるというのがありがたい😭

大小ありますが、B♭クラリネットなら小さい方で十分ですが、アルト以上は大きいサイズがオススメです😊

 

とはいえ下の前歯に紙を被せる用途であればギャラックスのクリーニングペーパー一択と言っても良いと思います!!

溶けにくいですし、折り畳んだ時のサイズがちょうどいい👍🏻

持ってて損はないですよ!

 


クラリネットランキング

にほんブログ村 クラシックブログ クラリネットへ
にほんブログ村

 

ポチッとお願いします♪