毒親、モラハラDV夫を退治するブログ

毒親育ち、モラハラDV夫もちの30代女性が逆転するまで  twitter: lk_lemonk

毒親にJoeメソッド④ ひも付きのプレゼント

こんにちは。

先日、毒親・・・もとい、毒母と普通父に会ってきました。

場所はデパート最上階の子供広場&レストランを指定。

自宅に来られるとあーだのこーだのケチ付けられそうで嫌なので。

(ここまでのメソッドの効果か、場所指定に反対はされませんでした)

 

毒母は、父の前ではぶりっ子というかひどいモラハラはしないので、

たぶん大丈夫だろうと予想を立てていきました。

予想通り、上機嫌モードでした。

ほんとまぁーどのツラ下げてそんなニコニコできんの?って感じだけどまあいいや。

 

私が使ったメソッド(モラハラ対処)としては、

・マスク(風邪予防という建前だが、表情を見せにくくするため)

・話しかけたり会話に参加したりしない、言葉少な

ぐらいでした。

毒母も、これまでのメソッドが効いてるのか、今のモラ夫みたいな感じになってた。

ほとんど私に話しかけてこないw

両親に会ってまず、お昼ご飯のお店に入りました。

私は子供には話しかけますが、両親には話しかけません。たまに簡単な返事をするぐらい。

子供の様子を見て、母は昔の育児エピソードを思い出したようですが、

私には話しかけず、父ににこにこと話しかけてましたw

あ~~~~~~~~~~~~~~~~ラクっw

今回は障害児扱いはせず、

「この子は私の顔を覚えていた!記憶力がいい!」

「体格がよくてスタイルがいい!」

とほめてました。どの口が言うか。

私に向かっても言ってましたが、(どーでもいいです。)という顔をしときました。

 

さて飲食中、母が私に、出産祝(おっそw中絶しろうるさかったくせにw)と

持参したメロンをくれました。

うちの母は、物や金銭のやり取りを交遊バロメーターとして感じるタイプです。(そうじゃない毒親やモラオもいると思います)

そして、昔は、この毒親のプレゼントがとても苦手でした。

虐待業界で有名な本「毒になる親」では、これを

「ひも付きのプレゼント」と呼んでいます。

 

物を受け取れば、モラハラも一緒に受けろよっていう暗黙の了解ができあがるし、

もし物を受け取らなければ、その場で「なんで受け取らないんだ!せっかくやってやってるのに!!」とめちゃくちゃキレられる。

私が妊娠入院中、入院生活用品(=ひもつきプレゼント)を受け取ったら、

その後ささいなこと(病室が汚いと言われた)で母がキレて「これも私が持ってきたんだ!!汚いって言うんなら返せ!!!(私は言ってない)」と

病室で物を投げ暴れちらかしたのもこのプレイです。

 

どうですか?読んでおられる方

経験ある方おられるのではないでしょうか…

 

 

大丈夫です

 

メソッドで(ある程度)逆転すると、

「あっそう。サンキュー」

この一言だけでOKです。

昔、中国王朝が、周辺属国から貢ぎ物を受け取っていたかのごとく・・・

目下からの貢ぎ物として受けとる感覚です。

ある程度、逆転に近い関係性が出来上がっていれば、ひも(モラハラ)はついてこないです。

しかもモラハラは野生の狼のように、上下関係でしか人間関係をみれないので、

こっちから返礼品をださなくてもOKです。

(もしこちらから贈り物をする時は、中国王朝の皇帝が倭国に金印を送ったかのように、ありがた~く受け取るがよいっ という気持ちで送ればOK)

 

食事のあと、デパート屋上のキッズ空間で2歳児を遊ばせ、

その後、毒母の希望でオモチャ売り場に寄り、オモチャを数点買ってもらい、解散しました。

オモチャも「あっそう。ありがと」で終了です。

 

屋上で遊ばせている時、写真を撮られてしまいました。ヤダ。

毒母のママ友(私のプレ幼稚園時代の友達のママだけど、私とその子自体はほぼ他人)にも孫が2人いるらしく、その話をしてきました。

私の返事は「ふーん」ぐらいですが…

やっぱりね

友達が持ってるもの絶対ほしいだろお前は

知ってた。

毒母にとって「孫」は絶対、魅力的な商品のはずです。

絶対、同年代の友人との話題になるだろうし。まあどうでもいーや。

 

今回はあまり荒れませんでした。

私もちょっとメソッドゆるめだったかもしれない…。

父がいない所で会うとまたモラハラモードになる可能性あるので、メソッドレポはまたその時に…。それでは。