ペット用品

犬の足裏の乾燥に!優しい使い心地の蜜蝋のハニークリーム。角化亢進症を改善!

この夏の間、愛犬が足裏を舐めるのが酷くで悩んでいました。

動物病院にも行きましたが、ハッキリと原因だと分かる病気がある訳でもなく、医師の勧めによりアレルギー用のローションをつけたり、シャンプーを変えたりしてみました。

これらを使用して症状が治まる子もいるらしいですね。

ですがうちの愛犬は変わらず…。

 

犬の足裏の乾燥

獣医師には問題があると言われませんでしたが、私は愛犬の足裏の乾燥が気になっていました。

こんな状態。

まず、あまりにも舐め過ぎるので肉球の間は赤く腫れています。

そして肉球部分ですが、ガサガサで固くなり、ひび割れのような状態になってしまっています。

まるでタワシのような状態…。

調べると、角化亢進症という症状なのかな…と思うのですが。老化でもなる子が多いようですね。

軽い場合は治療が必要ではないようですが、もしかして異常に一日中舐め続ける事に関係しているのかもしれないと思い、まずはこの角質化した肉球を柔らかくしてあげようと思いました。

 




肉球クリーム KIZOW ハニークリーム

そして購入したのがこちら。

キゾウ(KIZOW)ハニークリームです。

購入者のレビューが良い事と、主成分がが蜜蝋と天然ベースオイルというシンプルさが気に入りました。

 

見た目の印象

届いた箱を開けるとこんな感じ。

パッケージがとても可愛くて、ペットへの愛情を感じます。

中はこんな感じ。

わりとしっかりした固めのクリームです。

 

触った印象

ちなみに私は集成材で作ったダイニングテーブルのお手入れも蜜蝋で出来たワックスを使用しています。

このワックスも蜜蝋とゴマ油で出来ていて、使い心地が優しくてとても気に入っています。

【優しい塗料】蜜蝋ワックスでダイニングテーブルをメンテナンス我が家のダイニングテーブルはDIYで作ったものです。 https://kurasuie-k.com/dining-table-di...

 

なので、今回のこのハニークリームもきっと優しいと思っていたのですが、期待以上!かなりマイルドで全く匂いが無いのも良いです!

↑実際に使う時にはこんなにたくさん取りません。もっと少量で十分。

固めのクリームですが、それが逆に良くて塗り過ぎるという事がなく、私は人差し指と中指の二本につけてヌリヌリしています(^^)

 

愛犬に使ってみた感想

まだ使用し始めて間もないので、結果どの程度まで改善されるのかは分かりません。経過観察中です。

ただ1~2週間使用したところで、全体的に柔らかい部分が増えてきました。後は酷い箇所がどこまで良くなるかですね。また経過報告します。

何よりこのハニークリームを使ってみて良いと思ったのは、

「愛犬がクリームを気にしない事」です。

今まで他のローションやクリームなど、足裏や体に何か塗ると、それを気にして塗った直後からすぐ舐め始めるのが常でした。

それがこのハニークリームは、全く気にせず舐めないのです!

これってかなり重要

犬が塗られるのを嫌がっていないという事です。むしろ塗られている事にあまり気付いていないかも(笑)

 




ハニークリーム|まとめ

こんなに可愛くて使いやすくてワンコも嫌がらないのに、価格も安くて評判が良いのが分かります。

何か症状が出てからではなく、日頃から柔らかい肉球を維持する為に使用するのが一番良いように思います。

最後まで読んで頂きありがとうございます。




ランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 インテリアブログへ  暮らすイエ - にほんブログ村



\ポイント5倍の日をお得に利用/



おすすめ商品↓




ふるさと納税↓