インテリア

グレーの毛布が欲しい!どこで買う?素材は?おすすめを紹介!

以前からグレーの毛布が欲しいと思っていました。

使用目的は主にリビングのソファです。

でも、ちょっと仮眠する為に…というよりは、冬でも一晩ソファで眠れる程、温かさのある毛布が欲しいのです。

そんな毛布。簡単に見つかりそうで、意外と選ぶのが難しい。
今回はそんな私が良さそうだと思った毛布を紹介したいと思います。

私の希望する毛布

毛布1枚でも温かい

無地のグレー

日本製

1万円以内

毛布の素材

毛布には色々な素材があります。

  1. アクリル毛布
  2. ポリエステル毛布
  3. 綿毛布
  4. 獣毛毛布(カシミヤ・ウール・アルパカ等)

実際毛布を買う時って、あまり素材を気にせず、見た目やちょっと触った印象だけで買ってしまうかもしれませんが、素材は最も重要です!

現在私が使用している毛布はアクリル毛布です。

ずっと以前、ポリエステル素材の毛布を使用した事があるのですが、軽過ぎて物足りず、それ以来ずっとアクリル毛布を選んでいます。

だけど最近はポリエステル毛布が主流で売れています。

様々な加工がされており、軽いのに温かい!という毛布に人気が集まっています。

 




毛布はどこで買う?

毛布を購入する場所と言えば、

  1. 寝具専門店
  2. 百貨店
  3. スーパー
  4. ホームセンター
  5. インテリアショップ
  6. ネット通販

などがあると思いますが、

触って確かめたい、品質も重視したい、という場合には①寝具専門店か、②百貨店になるでしょう。

触って確かめたい、出来るだけ安くコスパ重視という場合には、③スーパー④ホームセンターなどになります。

触って確かめたい、コスパとデザイン性重視という場合には、⑤インテリアショップになります。ニトリや無印良品なども。

触れなくてもいいから、より多くの素材、カラー、デザインから選びたい、という場合には⑥ネット通販がお勧めです。

 

毛布を探し回る

そして私はまず実店舗で希望する毛布を探す事にしました。

百貨店や寝具専門店は除外しました。
良い商品があるかもしれませんが、価格的に高価だと思うので、まずはその他の選択肢から選んでみる事にしました。

なので、スーパー、ホームセンター、インテリアショップを全て巡り、希望する毛布を探し回りました。

しかしスーパーやホームセンターなどに置いてある毛布は柄物が多く、折角買うならお洒落な無地の毛布が欲しい私にとってはNG。

 




ニトリ Nウォーム モイスト

そこでまず良さそうだと思ったのは、ニトリの「Nウォーム モイスト」です。

ニトリの毛布は評判も良いですし、無地でシンプルな商品が多いのでリビングで使うとしても違和感がありません。

通常のNウォームは安くて良いのですが、触った感じでは私は物足りない気がしました。

それよりもNウォーム モイストの方が、ボリュームやしっとり感が理想に近く、保湿効果があるのが嬉しいです。

毛布 シングル(Nウォームモイスト q-o S) ニトリ

素材はポリエステルなので、アクリル派の私としては実際使ってみてどうだろう?という不安はありますが、評判が良いので一度試したい気もします。

ただ、私はグレーが欲しいのですが、この商品だとグレーは柄物になってしまうんですよねー。価格も安くて良さそうなのにその柄が残念!

 

無印良品「吸湿極厚手アクリル混毛布」

次に気に入ったのは無印良品の「吸湿極厚手アクリル混毛布」です。

無印良品はさすがにどれもカラーや雰囲気が素敵な毛布ばかりで、ソファに置いていてもお洒落になりそうなものばかり。

そんな中で最も気に入ったのがこちら。


無印良品 吸湿極厚手アクリル混毛布・S/ブラウン 140×200cm

実際に触ってみても気持ち良くて理想的なんです!

そしてこちらは私好みのアクリル毛布です。
100%ではありませんが、実際に触った感じではまさにアクリル毛布の昔ながらの落ち着いた温かさがあります。

カラーもブラウンとなっていますが、この微妙な色合いが好み!
ブラウンともグレーとも見える色で、スモーキーな感じが素敵です!

この商品、最後まで候補でした。
いや、やっぱり今後買ってしまうかもしれません。

ただ今回は、真冬でも毛布1枚で寝られる温かさを求めている為、そういう意味ではあと一歩厚みが足りないかな…と。

あまりに素敵なので2枚買って縫い合わせたいぐらいですけどね(^^;)

 




西川リビング アクリル毛布 毛皮ファータッチ

ニトリも無印良品も無難で素敵なのですが(特に無印はリビングにピッタリ)、毛布1枚でも寝るという事を考えると、もう少し本気の毛布を探したくなりました。

本気の毛布って…どんなのか自分でも分かりませんが(^^;)

ある程度の重みと、毛足の長さが欲しいかなーと思ったのです。

そこで実店舗だけでなくネットで検索し、候補になったのがこちら。

毛皮ファータッチという事で、まさにフワフワ!気持ち良さそうです!

購入者レビューも多く、評価も高い、アクリル100%、安心の西川リビング。

カラーも丁度希望しているグレーがありますし、無地でシンプルなのが気に入りました。

 

西川㈱ アクリル毛布 2枚合わせ

こちらも上記と同じように本格的な毛布として候補となりました。

この商品と他の大きな違いは、2枚合わせだという事。
単純に毛布2枚分の温かさになる訳ですから温かさでは最も期待できます。

衿部分から内側にかけては毛足が長めでふんわり優しい印象!

購入者レビューも多く、評価も高い、アクリル100%、安心の西川。

さらに無地でカラー種類が豊富なのもこの商品の魅力です。

 




グレーの毛布が欲しい|まとめ

グレーの毛布で、1枚で寝られるぐらい温かくて、ソファに置いていても邪魔じゃなくて…と、全てを兼ね備えているのがなかなか見つからなくて随分悩みました。

薄くても良ければお洒落なグレーの毛布がたくさんありますし、柄物ならボリュームのある温かい毛布もたくさんあるのですが。

でも中途半端に妥協して結局使わない…という事にならない為にも、長く使えそうな毛布を今回選んでみました。

次回は私が購入した毛布を紹介したいと思います。




ランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 インテリアブログへ  暮らすイエ - にほんブログ村



\ポイント5倍の日をお得に利用/



おすすめ商品↓




ふるさと納税↓