エンタメ

スカパー!体験談|アンテナサポートを申込みました

前回の記事では、スカパー!のプランや、アンテナ設置や光回線などの視聴方法を選択するまでを書きました。

スカパーの種類|アンテナ設置か光回線のメリット・デメリット衛星放送のスカパーを契約する事にしました。 今までBS放送は視聴出来ていたのですが、新たにCS放送も受信する為、アンテナ設置から契...

今回はその後、実際にアンテナ設置から申込までの体験談を書いてみたいと思います。

 

スカパー!のアンテナ設置方法

スカパー!アンテナ設置の申込は、ネットのスカパーサイトからも可能です。

でも私は家電量販店から申し込みをしました。
その方が相談出来たり、設置費用が安く済むかも…という書き込みを見たからでした。

ですが結果、どちらから申し込んでも同じです。

家電量販店はあくまでも窓口であり、家電量販店からスカパー!に連絡するだけなので、それなら直接自分でスカパーにアンテナ設置を申し込めば良かったように思います。

 

アンテナサポートがお得

スカパー!のアンテナ設置には、アンテナサポートというサービスがあり、

アンテナ+標準取付工事⇒23,000円相当

が、10,180円で設置出来ます。

 

又、スカパー!プレミアムサービスを申し込む場合も同じように、プレミアムはじめるサポートというサービスがあり、

アンテナ+標準取付工事+チューナー⇒40,000円相当

が、10,180円で設置出来ます。

アンテナを購入し、業者に設置を別途依頼するとなると、かなり高額になってくるので、この設置サポートを利用する方が絶対お得です!

お得度で言えば、プレミアムはじめるサポートの方が得する金額が大きいので、ついプレミアムに申込みたくなりますが、前回の記事で書いたように、プレミアムの通常のチューナーは1番組しか録画出来ないなどのデメリットがある為、よく検討する事をお勧めします。

私はスカパー!アンテナサポートを申込みました。

アンテナサポートを利用する条件として、アンテナ取付後3週間以内に新規加入、1年以上の継続契約があります。

 

申込から設置までの期間

そして申込した後、日程確認の電話があり、1週間後となりました。

希望する日はある程度選べるのですが、時間は指定出来ず、前日に実際に来られる業者の方から、「明日の〇時頃行きます」と連絡があります。

 

屋根置き?ベランダ取付?

そもそも、我が家には以前からBSアンテナが屋根の上にあります。

スッキリさせる為には、そのBSアンテナを今回新たにBS/CSアンテナに交換するのが一番良いです。

その方法にすれば、屋根のアンテナ線は1階と2階に分岐されている為、1階と2階のどちらのテレビでもCS放送が見る事が可能です。

そこで実際に取り付けに来て頂いた業者の方と相談したのですが…

業者
業者
屋根のアンテナ交換だけでなく、配線や分配器など全てCS対応に交換する必要があります

と言われその場合、あれやこれやと合計すると最低でも7~8万円以上になると言われました。

先に書いたようにベランダに取り付けるだけの場合、たった10,180円で出来るんですよ?

あまりにも金額差が大き過ぎる…

という事で、今までのBSアンテナは屋根の上にそのまま放置、今回は新たにベランダにCSアンテナに設置するという事になりました。

 

スカパーはテレビ1台ごとに1契約

なので、1階と2階の両方でCSを受信するのは諦めた訳ですが、実際それはそれ程問題ではありません。

というのも、そもそもスカパーはテレビ1台ごとに契約しなくてはいけません

1階のテレビも2階のテレビも、両方契約するという場合は、どの部屋でもCSを受信したいですが、私の場合はスカパー!に申込むのは1台のテレビだけなので、その部屋にさえCSが繋がっていれば良いのです。

更に、別の部屋のテレビでCS放送を見たくなった場合でも、無線LAN対応のブルーレイレコーダーやテレビを使っていれば問題なく視聴出来ます。

 

ベランダ設置完了

という事で、ベランダ設置をお願いしました。

時間にして30分程度

配線はエアコンの穴を利用して室内に取り込めましたし、アンテナ設置に余分な器具も不要だった為、最初の予定通り実際支払った金額は10,180円のみでした。安い!!

 

スカパー!に新規加入

このアンテナサポートを利用する条件として、

  • アンテナ取付後3週間以内に新規加入
  • 1年以上の継続契約

があります。

私はアンテナ設置の数日後に電話で申し込みをしました。

1年以上の継続契約が必要ですが、途中で見たい番組が無くなったとしても、基本料金429円と1チャンネルさえ申し込めば良いので、月に1,000円程度に抑える事も可能です

アンテナサポートで得した分があるので、1年契約の実質負担はかなり軽く済みます。

 

毎月契約を変更できる

スカパー!の良いところは、毎月契約するチャンネルを変更できるところです。

私はドラマ視聴がメインですが、見たいドラマが放送されるチャンネルがその時々で変わります。

なので放送されるドラマに合わせて、毎月契約するチャンネルを組み合わせる事が出来るので、最低限の費用に抑える事が可能。

よくケーブルテレビなどでCSチャンネルがパックになったプランがありますが、見ないチャンネルが多かったりしますからね…

 

スカパー!体験談|まとめ

スカパー!を見たい気がするけどCSアンテナを設置するなんて面倒かな…と最初は迷っていましたが、申込から1週間程度で簡単に設置・視聴が出来るようになったので、もっと早く申し込めば良かったな~と思っています。
既にアンテナが設置されている場合はスカパー!に加入直後からすぐに見る事が出来ますしね。
正直スカパーを見始めると地上波から遠ざかってしまうぐらい、番組が充実していますよ♪

スカパーの種類|アンテナ設置か光回線のメリット・デメリット衛星放送のスカパーを契約する事にしました。 今までBS放送は視聴出来ていたのですが、新たにCS放送も受信する為、アンテナ設置から契...
ディーガで録画した動画を別室のレグザで見る|未契約のCS放送もリアルタイムで!新しく買い換えたブルーレイレコーダー、ディーガDMR-BRW2060ですが、その後もとても便利に使っています。 https://k...
外出自粛におすすめ動画配信サービス!映画ドラマで楽しく過ごす外出自粛宣言で、自宅で過ごす時間が増えてしまいましたね。 でもこんな時こそお勧めなのが、映画・ドラマ鑑賞です! 私のドラマ鑑...