広く浅くまるく

4人家族になりました!手抜きしながらゆるゆると…育児雑記ブログ

スポンサーリンク

娘5歳、就学前の習い事計画 どうしようか悩み中です

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

娘5歳、年中さんです。
来年は年長さんにあがり、いよいよ小学生が見えてきます。


来年1年、就学前に習い事を計画していますが
どうしようかこれまた悩みの種でございます…


f:id:nakanomaruko:20201102110012p:plain




 

現在の習い事は英語

娘、現在は英語を習っています。
習っていると言っても幼稚園内でやってくれている習い事です。
私立の幼稚園で、園内で様々な習い事があり、別途料金を払えば習えちゃうのです。(週1回)

普段の園生活でも英語の時間があって、外国人の先生が各クラスを回って英語に触れさせてくれているようで、娘はとても楽しそうにしていました。

英語を今年習わそうと思ったのには訳がありまして、来年の年長さんのクラスをどうしようか迷っていたからでした。

年長さんでインターナショナルクラスに行く?

娘の通う幼稚園では年長児にのみ、インターナショナルクラスが設けられています。
しかし、インターに行くには年中の時に英語を習っていることが条件でした。

英語は年少さんの頃から幼稚園で月に何回か教えてくれていて、楽しそうにしていたので娘が行きたがるならインターナショナルクラスに入れてもいいかなと考えました。

幼稚園の学費とは別に月々5,000円程度で(多分)毎日、外国人の先生が幼稚園で迎えてくれるのです。毎日…や、安くない??
年長の1年で何かが変わるなんて思っておらず、でも、英語に触れる毎日があるのは悪くないのではないか…と思い選択肢を増やす為にこの1年娘に英語を習わせていました。
値上がりがすごかったら諦めるかもだけど…^^;

小学校、最初に躓かないようにしてあげたい

周りのママさんを見ていると、就学前にある程度の学力をつけるために公文や学研に通わせているようです。ひらがな・カタカナが書ける、簡単な計算ができるようにしておく感じかな?
小1で学力に躓かないように、少しだけリードさせてあげるという感じ。
うちの娘の性格的にも、その方が安心して学校に通えるのでは?
と最近は思っています。

あとは水泳ですね。
学校に入って教えてもらうよりも、これはプロに是非お願いしたいところです。
四泳法すべてマスターせずとも、25メートル何らかの形で泳げるようにはなって欲しいかな…
最近ではプールの授業がない学校も増えてるとかいないとか?
私らの時代ほど熱心にならなくても良いのかなぁ…
あとは、娘が大きくなった時にレジャーでプールや海へ行く機会があった時に泳げたら心配も少しは減るでしょう。

あれもこれもしたいけど経済的、時間的にも難しい

娘の可能性は無限大だけど、お金と時間は限られており、そして娘がやる気になってくれるかってのも大きい。あと送迎も地味にキツイ。

ピアノはそろそろ習って欲しいなーなんて思っているし
前に習ってたダンスもまたやりたそうだしなーとか


いつかは護身術も習っておいてほしいし
え?プログラミングも必要!?

とか、考えればきりがないです^^;

幼稚園の間はのびのび体を使って遊んで欲しい

あと約1年半の幼稚園生活。
習い事を入れると楽しい遊びの時間が削られてしまいます。
我が家は毎日のようにご近所さんと夕方遊ぶことも多いし、その時間を習い事にもっていくと、いつも走り回って体力使ってくれている時間が減っちゃうのよね…

無邪気に遊べる尊い期間も大切にしたいなとも思うのです…。

まだまだ悩みが続きそう

幼稚園無償化になって以前より家計が浮いているはずなのに、あれれ~??おかしいな~~?と脳内コナンくんが推理しています。物価上がってる?インフル代?スッカラカンだわ…


1ヶ月の習い事にかけられるお金も夫婦で相談しながら、今後を決めなきゃなーと思います。当分は決められそうにありません^^;

ではでは(^_^)/~

 

 ▼幼稚園拒否ってた頃に習ったダンス。かなり楽しかったみたいです(^^)

www.nakanomaruko.com

 

 ▼でも親の協力は必須でした!!大変^^;

www.nakanomaruko.com