どおぶつ食堂

どおぶつ食堂

気ままに更新します。
山菜、きのこ、木の実など

Amebaでブログを始めよう!

去年からずっとやってみたかったヤブガラシ納豆。

とてもおいしい。

 

ヤブガラシなら、深い山や里山に入らなくても都会でも手に入ります。

ヤブガラシは、茹でで水にさらして、刻んで納豆に。

ノビルも加えたら、最強野草納豆になりました。

 

あなぐらのどおぶつレストラン

前のブログです。料理のレシピなどあります。

こちらは、その前のgooブログです。

料理のレシピがあります。

あなぐらのどおぶつレストラン

 

右手前の赤みのあるのがヤブガラシ、誰も見向きもしない野草です。

ところが、茹でてさらしてやるだけで、ぬめりもあってけっこういけます。

中央はお茶用に摘んできたミツバアケビの葉です。

去年、笹の葉でお茶にしてから、いろんな葉でお茶にしてるんですが

このアケビも美味しいという噂でしたので、試してみました。

蒸した葉を干して焙煎してから、煮出しました。

独特の香りが出ます。

 

今年は、初めてゼンマイを摘んで干してみたのですが、これがまた美味しい。

近所には割とたくさん自生してます。

先端は取り除くらしいので、このあと取り除きました。

 

灰がないので、茹でてから一晩水にさらし、三日干して、一晩水で戻してから

さらに水を替えながらアクを抜いて、二度茹でこぼしました。

そうしたら、ほとんどアクが感じなくなったので、ナムルにしました。

スープの素、少量の水、醤油少々で煮詰めて、ごま油。

ちょっと柔らかく茹で過ぎましたが、初めてにしては上出来の美味しさでした。

 

あと、一昨日は筍が採れました。

筍は、初日は筍ご飯にしました。

翌日は、豚肉との中華炒め、豆板醤やスープの素、醤油、砂糖少々、ごま油、片栗粉。

少し緑のものは、ハリギリの先端の伸びてきたところの茎。茹でで水にさらして。

今日はノビルとかアシタバとかミツバにクレソン、そんなものを摘んできました。

ノビルは、畑のまわりに生えているもののほうが大きいですね。

 

福島第一発電所からは、毎日たくさんの放射性物質が放出されています。

今年も茨城のコシアブラから基準値の倍の量のセシウムが検出されました。

まったくもって、安倍のいうアンダーコントロールはされていません。

僕の住む神奈川でもたくさんの放射能汚染があります。

シイタケとか、たくさん採ってきて食べているけど、何か病気になるかもしれないと

思わないわけでもありません。

関東の水道水のセシウム量も倍になっているらしく、じわじわと体を蝕んでいることは

確実です。

福一は廃炉作業が進んでいるという言い方をしますが、880トンのデブリを取り出すことは

不可能です。なぜなら、スリーマイル島の1トンのデブリは取り出せず、40年間冷却しているのですから。

やっていないというわけにいかないから、やっているというだけで、廃炉が完了する神話を

作り出しているのです。

同じ核でいえば、高速増殖炉もんじゅは、いまだかつてまったくリサイクルに成功していません

もんじゅはいつかリサイクル燃料ができるという神話なのです。

神話を国民に信じさせる作業です。

ついには、もんじゅは廃炉にするといいますが、また新たに建設するといいます。

これは、もんじゅに関わる組織のお金もうけなのです。

そこに私たちの税金が流れていく仕組みなのです。こういう嘘のために税金がたくさん

使われ、そのくせ何か福祉や社会保障には財源が足りないといい、消費税を上げようとします。

企業の法人税は引き下げられ、その穴埋めにピッタリ合うように国民から消費税を取ります。

上げるたびに、あげた分はすべて社会保障に使うと言いながら、社会保障費は削られています。

3から5のときも、5から8%のときも、そして今回も、嘘に嘘を重ねています。

市役所なんかの壁にも貼ってあってイライラします。

 

国民を騙し続けるには、神話が必要なのです。

戦前は靖国神社という装置が作動していました。

戦争で死んだら、靖国神社に英霊として祀られるという神話です。

 

 

 

仕込みから約3ヶ月の熟成がすすみました。

初めてのブルーチーズが完成です。

 

味や香り食感はどうか、それがもう、なかなかのものになりました。

例えるなら、ゴルゴンゾーラピカンテのような、むっちり、クリーミー

ピリッとした味です。

 

断面は大理石模様にはなりませんが、全体にカビが広がっていていい感じです。

コストでいうと、ダナブルーの半額くらい。

牛乳の値段そのものなので、タカナシの低温殺菌乳2本で一個、約200g。

それにしては、作る楽しみもあるし、出来栄えは輸入したチーズに劣らず。

 

こんな感じにして、自家製のカマンベールと一緒に

 

とにかくワインとよく合います。

 

青カビが光を嫌うらしいのでやっぱりラップよりアルミかな

 

でも冷蔵庫のなかは真っ暗のはずだからラップでもいいのか。

 

熟成は冷蔵庫だと温度が低すぎるからクーラーボックスに保冷剤を入れて

温度計を見ながら管理しました。

 

ダナブルーをすこし、普通の安い牛乳とヨーグルトすこしをまぜて

35度くらいに温めたものを数時間維持して、できたヨーグルトを水切り

翌日、塩をふりかけてさらに水をきる。

常温で20度くらいで、2日もすると写真のようになる。

 

表面にすこし硬い膜が張ったようになり、青カビが元気よく繁殖する。

これを、低温殺菌乳をレンネットで固めたカードに混ぜて、ブルーチーズをつくる。

ま、これをそのまま食べてもブルーチーズになってて美味しいんですけど。

実は、水分が多いのでトロトロしていることと、長期熟成には不向きな感じがする。
写真はカマンベール用の白カビを水切りヨーグルトにしているところ
表面に白カビがすぐに生えてくる。
カマンベールの場合は、水で溶いたカビを表面に塗ってます。
 
ひと月もすると食べられる。
 
さて、美味しくできましたが、さらにこのブルーチーズからカビを培養してと
延々と持続できるかが、問題です。
初めの一つはスーパーで買ってくる。水切りヨーグルト状に培養して、活性化したも
のをカードに混ぜる。
実は、この水切りヨーグルト状のチーズは、何度か試したのですが、二回目以降は
同様に作業しても必ず、酵母菌のほうが勝ってしまって、青カビが負けてしまいます。
ほんのり赤みのある赤カビというものでしょうか、お酒のような匂いがしてきます。
だから、青カビを所有し続けるために、水切りヨーグルトを培地のように使うのは
無理だということがわかりました。
 
ブルーチーズが完成したので、今度は、このチーズから青カビを取り出して
どの程度元気がいいのか、試してみようと思います。
それでカビが生きていれば、延々と自家製チーズ作りが可能ということです。
 
 
 
今年の春も例年のごとく、山菜採り、きのこ採りと忙しいです。
 
今年は、はじめてゼンマイに挑戦してみようと、裏の山で摘んできては
茹でて干してとやってます。
採ろうと思ってよく見ると、かなり生えていることにも気がつきます。
先端の葉の部分は取り除くのだそうです。
食べる場合もあるだろうけど。
 
さて、この頃の安倍政治、つい最近から書き始めると
4月14日熊本地震のあった日に福島の原発に視察。
というあべこべ。
問題発言で辞任した大臣などによるイメージ低下、支持低下をおそれ
新しい紙幣のデザイン発表、安倍麻生忖度道路の追求を逃れるため外遊。
元号に安倍の安の字を入れたかったらしいけど、断念した安倍は
国書からの引用にこだわり、中西さんの提言により令和とするが
万葉集のもともとのお話は、中国の古典にあり、安帝の官僚が腐敗政治に
嫌気をさし、田舎に帰るという、いかにも今の日本の安倍政権を揶揄するもの。
命令の令と和だから、なんともこれからの強権的日本を表しているとも
思ったのだが、こんなパロディである。
 
この中西さんとは、大変な知識人で、9条壊させるな総がかり行動の賛同者でもある。
偶然かもしれないが、川岸令和さんという、憲法学者もいる。
この憲法学者の令和さんも大変な反・安倍政権の学者である。
大学の文系を廃止、縮小する安倍の反知性主義に対する。知性からの反撃か。
 
安倍政権の腐敗政治は話が尽きないが、ステルス戦闘機F35は大変なポンコツで、
欠陥が966件、パイロットの生命に関わる欠陥がそのうちの100件。
酸欠になったり、脱出時に首の骨が折れるらしい。
性能は、速度も遅く、小回り利かず、使い物にならないらしい。
これらの欠陥は、アメリカが公表しているもの。
さらに、元F15の開発者によると、F35がステルスというのはデマだと。
昔の古いレーダーからでも丸見えだとか。
すべては、ロッキード社の金儲けのためだけにある。
そのポンコツを140機も爆買いしたバカが安倍である。
自衛官の方が亡くなられたのに、ニヤニヤしながら芸能人呼んでお花見か。
 
 

あなぐらのどおぶつレストラン

ブログを久々に更新してみたら、今までの記事と別のスペースに新たに開設されていることに気がついて

前のブログのリンクを貼っておきます。これの続きがこのブログです。

タイトル短くした。

上のリンク先のブログより前の昔のはこちら

あなぐらのどおぶつレストラン

 

2017年は、きのこが全般に不作の年でした。

写真は去年2018年のものです。

やたらとタマゴタケがたくさん採れました。フェアリーリングがいくつも。

シンクがいっぱいになりました。

 

ヤマドリタケモドキはほどほどに。

 

春にシイタケも異常なほど収穫できました。

伐採されて森のへりに捨てられた木々のところへ見に行くたびに

籠いっぱいになります。

 

これはナラタケです。

切り株ごとにごっそりでていて、冷凍しておいたり親にあげたりと

しばらく冬の間楽しめる量です。

 

これは2017年の冬に乾燥して倒木についていたハナビラニカワタケ。

ヒラタケの写真を撮っていなかったのか、今回はありません。

 

きのこはこんな感じで、去年からはまっているのが、チーズ作りです。

とにかく、発酵、熟成が楽しい。

 

でも、きのことチーズは同じです。菌類がチーズを分解するのが熟成。

切り株を菌類が分解して出てくるのがキノコですから。

フレッシュチーズといって、牛乳から酸を使って固めるカッテージチーズのようなものは

家庭でも簡単にできますから、その都度、料理に使いたい時にパッと作るのですが、

もっと楽しいものが、自家製でできるんです。

 

カビを使った熟成チーズです。白カビや青カビを使います。カマンベールやブリーとは白カビを使ったチーズ、ロックフォールやゴルゴンゾーラのようなものは青カビを使います。

もちろん、カビは食用になるものを使います。有毒なものは除去します。

去年の年末は、自家製のカマンベール第一弾やパテをつまみにしました。

もらった大量のリンゴでシードルも仕込んだので、これらでボンマリアージュでした。

ぴったり。

豚肉とレバーのパテ、毎年作ってます。

はじめて作ったカマンベールは厚みが薄すぎたみたいで、あと、温度が高めのせいもあり

やや過熟でした。過熟というのは、食べごろをすぎてしまった状態。ちょっとアンモニア臭がします。

ただ、腐敗させずに、熟成できた点は合格です。しっかり白カビが表面を覆い、中はトロトロです。おいしかったです。

これは、低温殺菌乳をレンネットで固め、そこに、培養、活性化させた元気のいい白カビを塗りました。二日くらいでカビが生え始めます。

この独自のやり方で過熟になるのかもしれませんが、とりあえず、はやくカビを生やしたいのでこの方法にしてますが、試行錯誤中です。

 

この写真ですが、市販のカマンベールで、菌が殺菌されていないものを選んで買ってきます。ポーランドのプレジデントやフランスの修道院で作られている小型のカマンベール、どこのスーパーでもあるようなブリーチーズ、いろいろ試しました。かなり、白カビのチーズに関しては、菌が生きているようです。パッケージの裏に、包装後加熱済みと表示されたものは、おそらく駄目です。雪印北海道カマンベールは死滅しているようです。

チーズの何分の一か、少量を普通の加熱殺菌乳など、安いものでかまわないので、普通の牛乳とよく混ぜます。コップ一杯ぶんくらい作ります。使う器具は殺菌して衛生的にしてから始めます。

鍋で35度くらいまで温め、保温器などで数時間維持すると、チーズの乳酸菌によって、牛乳が固まり、ヨーグルトができます。作る際に、ヨーグルトを少し入れると、もっと早いですが。

 

出来上がったら、紙で漉します。そのまま1日、常温放置しておくと、水切りヨーグルトになります。これを丸めて蓋つき容器に入れて時々空気入れ替えてやってると、二日くらいで表面にふわっと白カビが生えてきます。これが元気の良くなった白カビです。

 

低温殺菌乳をレンネットで固めて、ホエーをきったカードに塩を塗り、乾かしてから、表面の白カビを水に溶いて、カードの表面に塗ってやります。

カビが生えてきたら15度、湿度90%で5日くらい、オーブンペーパーに包んで湿度90%、8度くらいで3週間くらい二次熟成で完成です。

と、作り方を粗く紹介しても、これを読んで、家で作る方は稀だと思いますが。

 

これは、2回目のカマンベールで、白カビが覆ったところです。

もうすぐ二次熟成。注意しなくちゃなのは、反転させたり裏返す時に、網についてしまっているところが剥がれないようにやること。

今回もちょっとはがれたところが。

僕は、蓋つき容器に少し水をしいて、網をのせそこにチーズをのせます。蓋をして上に冷凍庫から出した大きめの保冷剤をのせておき、それらをクーラーボックスにいれます。すると、白カビ熟成にちょうど良い湿度90%以上、気温13度から16度になります。

キノコなら、切り株や倒木に胞子がついて、木の中に菌糸を伸ばし木を分解しますが、この白カビも同様に牛乳のカードに菌糸を伸ばし、乳酸を食べタンパク質を分解し、とろとろにします。というわけで、同じ菌類です。

どうやら、自分は、この過程が好きだということに気がつきました。

 

そしてさらに同時進行ですすめているのが、ブルーチーズです。

ブルーチーズは、さらに時間がかかります。三ヶ月熟成です。食べようと思ってから出来上がるまで三ヶ月。ということで今仕込んでいるものも食べるのは4月になります。

カビの進攻が好きなので、時間はかまいません。もちろん、これらを赤ワインとともにと想像するのもまた楽しみです。基本的にチーズは大好きです。ブルーチーズなら、ロックフォールが一番好きですが、今回、生きたカビを入手するのに困難を極めました。

ロックフォールはどうやら、出荷時に殺菌されているらしい、いろいろ検討しました。

デンマークのダナブルーは菌が生きていて、さらには、ペニシリウム・ロックフォルティといって、ロックフォールと同じ青カビらしいのです。

厳密には、わかりませんが、ほぼ同じということです。しかしながら、製法によって、同じカビを使っても同じ仕上がりにはなりませんから、それでも自家製ということになれば、十分なもののはずです。あくまでも、ア・ラ・メゾンです。

 

 

白ければ、うわっと思われないのですが、青はちょっと驚きます。

食えんのこれ? 腐ってんじゃねぇの?って誰し思いますよね。

 

でも、これがうまくいっている写真です。

これは、白カビ同様に培養、活性化させたもの、5日くらいから生えてきました。

この青カビに関しては、勉強させられました。まず、培養始めると、表面に白カビのようなものが出てきます。青カビの培養に失敗したのかと、ずっと思ってました。しかし

ネットで調べてみると、どうやら違います。

そもそも、この食用の青カビは、菌糸が白色、または透明で、胞子が青だというのです。

つまり、ブールーチーズは青い青カビと思い込んでいただけなのです。

 

白い菌糸が伸びた後に、青い胞子を作ります。ですから、目に見えていたのは、胞子の色だったんですね。

 

低温殺菌乳にヨーグルト、レンネットを加え、固めます。

ブルーチーズにはコワファージュという作業が必要らしいのですが、素人には難しいです。

で、先ほどの培養したカビを混ぜて、現在カビが出るのを待っているところです。

こちらは、水切りヨーグルトの状態からカマンベール作成中です。

低温殺菌乳は高価なので、そればかりも使えません。

 

レンネットを使わずに作る方法はこれがいいかと。

こちらは、自家製納豆。

なんとも、これが最初で最期になりそうです。

 

今回納豆に挑戦し、発酵させていたら、途中段階にてかなりアンモニア臭があり、大豆の匂いと混ざった匂いが、まるで、猫のスプレー臭とそっくりなのです。

猫のスプレーとは、発情期などに、オスが縄張りを主張して、尿を部屋の四方に少しずつ霧吹きさせて匂い付けするのですが、濃縮されたような猫の尿は、本当にきついです。

 

飼っている猫が、この納豆の匂いを嗅いだら、どうやら、ほかの猫が家に侵入したとでも思ったのでしょう。ワーワー騒いで、ついに翌日には、部屋の隅にスプレーしました。というわけで、猫を飼っているうちは、納豆自家製はやめたほうがよさそうです。

 

家の中、常にいろんなもの発酵、熟成しています。

 

 

さて、このブログで何度となく書いてきました、安倍政権の腐敗政治ですが。

前回のブログから、時間が経ち、またいろいろなことがありました。

いま全てを思い出すことは、難しいですが、ちょっと最近のことを書いてみましょう。

 

マイナンバーという、全体主義思想によるものが国民に番号をつけました。特定秘密保護法という、国民から知る権利を奪うものが施行されました。テレビなどメディアが統制され、メディアは自粛、忖度するようになりました。国民は、政府が悪いことをしても、その何分の一も知りません。知らないので、よくやっているなどという人もいるくらいです。悪いことが報道されても、テレビや新聞が言うのをやめれば、まるで、なかったかのようにみな忘れます。

そして、集団的自衛権なる、アメリカ軍を自衛隊が守るという日本の先制攻撃も可能だという法改正がされ、施行されました。安保法というものです。福島さんが戦争法と言いました。まさに戦争法です。戦争法だから、頭に平和という言葉を付け加えました。平和安全法制というようになり、よけいに胡散臭くなって、笑ってしまいます。

 

公共施設にて講演する際、平和というタイトルにすると、施設を借りられなくなっているそうです。安倍政権により、ひどい社会になってます。

 

オリンピックがあるから、共謀罪が必要だといって、共謀罪という言葉を使わずに、テロ等組織犯罪処罰法、準備罪の改正が行われ、施行されました。

共謀罪とは、戦前の悪法、治安維持法と同じ性質のものです。飲み会に行っただけで、普通の人が警察から疑われるとか、しまいには、思想犯探しまでエスカレートするというもの。政府の批判をするだけでも、テロだと疑われる可能性がある悪法です。

僕は、キノコ狩りが趣味ですが、キノコ狩りもキノコがテロの資金源になるから、疑われるのだそうで、笑ってしまいますが、国会での答弁はそのようなことです。

 

憲法違反の悪法が次々と強行採決するなか、日本会議の連中の事件です。

モリカケといえば、なんとなく思い出されると思いますが、それ以外の疑惑も加えると

モリカケスパ、リニア、オリンピック裏金、伊藤詩織さん強姦犯、山口敬之不起訴、いろいろありすぎて思い出せないものもありますが、ひとつひとつ、とても重大なことです。安倍総理や麻生にかかわる、関与する疑惑が山盛あります。

総理大臣の友達だから、女性を強姦しても不起訴って、ありえない。

電通の紹介したペーパーカンパニーを介して、裏金を使ってオリンピックを招致して、施設の建設はゼネコンで。スーパーコンピューターの会社の補助金の不正に麻生太郎や山口敬之も関わってて、まあ、とにかく、この捏造された好景気で、本当に儲かっているのは、安倍と安倍の友達だけ。

アベノミクスとやらは、はじめからインチキなのはわかってたけど、ようやく、最近になって、データの捏造がバレてきました。

株価が高いままなのは、景気がいいからではなくて単にGPIFと日銀が日本の株を大量に購入しているからで、これもみせかけです。

すべては、アベノミクスがうまくいっているように見せかけるための捏造です。

国民をどこまで騙せるのか、そう思いながら、やっていたのでしょう。

バレても国民はすぐ忘れると思っています。なめられた国民です。

 

北朝鮮からミサイルは飛んでこなくなりました。韓国やアメリカともなんとか平和路線です。いつ戦争が始まってもおかしくない緊迫した状況ではなくなりました。

ミサイルの脅威があると、日本を2000キロも超えたところに落下したミサイルに対してJアラートを鳴らし、NHKは記者に襟裳岬から2000キロ離れたところに落下したミサイルにヘルメットを着用して報道させ、沖縄に墜落して放射性物質を撒き散らしている米軍ヘリのそばで普段着のまま報道させ、小学校では子供達にあたまを抱えて坐りこませ、ミサイルの脅威を存分に憲法改正や自分たちへの支持率のために利用してきました。

 

しかし、ミサイルは飛んでこなくなりました。中国包囲網とかいって、安倍は外遊のたびに多くのお金を無意味にばらまいてきました。しかし、中国とは協調路線にせざるえなくなりました。アジアが平和に向かうと、安倍は都合が悪くなります。支持率や憲法改正のために煽る理由になるものがないからです。

韓国の徴用工の問題がありました。もともと植民地支配というろくでもないことをしていたのですから、仕方がないのです。

たしかに国家間では解決済みでしょうが、個人と企業の間では未解決です。韓国の司法の判決ですから、企業は従うしかありません。韓国は三権分立のしっかりした民主主義国家ですから、判決に政府が口出しすることはできません。日本は、安倍によって三権分立が破壊されていますから、最高裁判所の裁判官20人中19人が安倍友だといいます。ですから、日本では国に対して訴訟起こしても勝ち目ありません。

前に、国歌斉唱起立しなかった教員の方々が敗訴しました。これが安倍友裁判官です。

さて、徴用工の方というのは、戦前に日本の企業で、過酷な労働をさせられました。労働ではなく、奴隷としてです。支払われる給料は中間搾取されるので、ただ同然です。石炭掘りなどの危険できつい重労働です。そうやって物のように扱われ、人生を奪われたのです。そのとき、企業は儲けたのですから、いまその分を支払えばいいのです。ひとりにたったの1000万円くらい安いものです。そのときの労働や時間に対して高額ではありません。すべての元徴用工へ支払って、その会社が潰れるのなら、潰れればいいのです。昔、そうやって、非人道的に儲けたのだから。今更という人がいます。今更ではないのです。たったの73年前に起きたことなのです。強制的にまたは、騙されてこれをさせられた人の身になってください。その人の身になって考えるとは、もし、自分がその当時のその人だったらと、想像することです。とにかく、想像を絶するひどいことをされたのです。

日本政府が韓国に対してごちゃごちゃいうことではないのです。

きっと、これが要因であると思うのですが、もうひとつは、安倍政権に必要な仮想敵国です。韓国軍が海上で北朝鮮の船員を救助していた時に起きた、自衛隊機の接近です。

レーダー照射はおそらくあったのでしょう。しかし、挑発したのは自衛隊機、さらにそのあと、もう一度、自衛隊機の接近がありました。このニュースを聞いた時、ああ、日本が挑発して招いているのだなとすぐわかりました。

日本政府が、自国民に憎悪を煽っているのです。韓国に対する憎悪です。

これを支持率アップへ利用してます。

NHK政治部、岩田明子記者は、安倍と強姦魔の山口敬之と仲良しの友人です。ほかにNHK政治部は政府よりなので、ニュースでは政府への批判を避けます。

現在、ぬるま湯ニュースにて、国民を茹でガエルにしています。そのなかで、政府の広報ともいうべき偏向報道です。

NHKの悪いところ、もうひとつ、御用学者の古市や落合、三浦などの自民党からお金が出ている学者をいろんな番組に出演させているところ。

 

 

森友学園の籠池さんは、日本会議はほんとうの保守ではなかったと、後悔しています。

園児に教育勅語を読ませたり、中国、韓国ヘイトさせたりと、気持ち悪い教育をしてましたが、国会で、安倍は、素晴らしい教育方針の方だと言っていたのに、国有地8億円値引きがバレると、しまいにはトカゲの尻尾切り、森友に関わっていた、松井知事も、ピンポイントで条例改正に手伝って、維新の会の橋下徹も森友小学校建設の建設会社から献金もらってて、オリンピック招致裏金疑惑でフランスから起訴されている竹田の息子ら、塚本幼稚園で講演したりしてたのに、AKBの秋元康も歌提供したりしてたのに、みんな知らんぷり。

ちなみに竹田会長の父親は、旧日本軍、関東軍の731部隊で人体実験していた参謀。

ろくでもない一族。岸信介と安倍みたいに。

安倍夫妻も大きく関わっていた、というより、主要人物であるのは確かというかなりの動かぬ証拠が国会でも示されたのに、まだ辞めようとしなかったし、まだやっている。

しかも、関わっていなかったように文書の改ざんまでさせて。

当時の財務局の職員さんで、自殺されてしまった方もいるというのに。

なんなんだろうこの国は、これほど腐敗していて、あきらかに、自民党政治によって、生活が破壊され、将来に希望も持てないような国にされているのに、まだ自民党政権を許している日本人。愚かな国民。歴史の飛ばし読みなど、愚民化政策はうまくいっているようです。歴史を知らないから、または、すぐに忘れてしまうから、いつまでも変わらず。

今年は、いよいよ、安倍政権による法学的クーデターが始まろうとしています。

憲法改正です。

どうやら、改正に賛成を誘導するテレビコマーシャルまで検討しているようです。アホなテレビタレントたちは、簡単にファシズムに利用されてしまいます。

なんども書いていますが、緊急事態条項を加憲することによって、独裁を狙っています。

緊急事態とは、災害時に使うものではなく、全ての権限を総理大臣に集中するための、つまり、法治国家ではなく、人治国家とするためのもの、人による支配とするためのもので、それは、歴史的後退にほかなりません。

簡単に言えば、自民党案の緊急事態条項とは、民主主義の国を簡単に独裁国家に変えるためのスイッチです。

そして、天皇陛下も心を痛めておられる問題。沖縄の辺野古基地建設の問題です。

民意は十分に示されており、それを汲み取るのが民主主義の姿ですが、実際は、強権的に建設を進めているのが実態です。

沖縄の基地は、戦略的に意味がないと、元米軍の幹部も言っているように、なにも新たに建設する必要はありません。普天間の移転とはまた別の話ともいいます。

使われるのは税金で、建設費、維持費が莫大にかかります。自民を支持している人たち、無関心な人たちは、沖縄の人を苦しめていることにもなります。

選挙が近いです。自民公明維新などの議員の名を投票せずに、まともな野党を強くしましょう。野党はだらしないという人がいます。しかし、議席数を与えない国民がだらしないのです。

書き始めるとたくさんありすぎるのですが、この辺りにしておきましょう。