みなさまコンバンワ。アッチパパです。

 

 

 

 今日は、いつもと違い、小説ですニヤニヤ

 

 

 

 ショート小説で、5分で読めて完結してますが、小説はいらん、という方は、どうぞスルーして下さいませ。

 でもま、いつも通り、スピなお話ですよウインク

 

 

 

 エブリスタ(オリジナル小説投稿サイト)で、アップしています、長編のエンターテイメントホラー

 

 『センリツ ~女神の系譜~』

 

 が、第一章を終えましたので、節目ということでアップしました。

かつて書いたものに加筆修正したものですが・・・。

 

 

 

 かつてこれを書いた時は、仕事の休み時間で、1時間で書き上げました。

 

 

 

 書きながら号泣笑い泣きしていたので、(私役者タイプの物書きなので、登場人物になって毎回書いているのです。)休憩から帰ってきた同僚が目を真っ赤にしている姿を見て、当時の仲間はギョッとしたでしょう。

 

 

 

 そんな、ハートフルわんこ物語です。犬

 

 

 

 よければ暇つぶしに読んでいって下さいませウインク

 

 

 

 それでは始まり~始まり~。

 

 

 

 

 

 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルあたま

 

 『わん!』

 

 

 

 

 

 ―――お父さん…ボクは悲しいよ……。

 

 

 

  それは、何の変哲もない、ごく普通の日曜日だった。

 

   春の日差しが柔らかい。庭にお母さんが植えた花たちが、色とりどりの色彩を放っている。それを目当てに、沢山の蝶々が飛んでいるけども、それを追いかけるほどボクももう子供じゃない。

 

 ボクがここに来て、もうすぐ一年になる。もう少ししたら、ボクはお仕事のためにこの家を出なければいけない。目の見えない人たちの目になる”盲導犬”というのがボクのお仕事らしい。

 

 この家のみんなと別れるのは少し寂しいけれど、ボクはそれに使命感の様なものを感じていて、だから、頑張る。 けれどまだ、もうしばらくは、ここでのんびりしててもいいみたい。

 

 あっ、ボクの大好きなお母さんがやって来た。手にはボクのご飯の器を持っている。

 

 お母さんがボクのご飯を山盛りにくれた。どうしたのかな、いつもより機嫌がいい。やさしく頭をなでて微笑んでくれた。 何か良いことあったのかな?  お母さんの笑顔を見るとボクも嬉しい。

 

 お母さんの機嫌がいい理由はすぐにわかった。いつもは着ないお出掛け用の服を着て、家の中に声をかけながら出てきたからだ。ああ、今日はあの日か…。

 

 お母さんは年に数回、『くらしっくおんがく』のコンサートに出掛ける。それは大体夜に近くなってから始まるらしいのだけれど、その前に友達と待ち合わせてお昼ご飯を食べ、街の中を散歩してから会場に行くらしい。

 

 おいしいお昼ご飯も散歩も羨ましいけれど、『くらしっくおんがく』って何だろう?それも、おいしいのかな?そうだったらボクも今度連れてってくれないかな?ボクお店でも静かに出来るのに―――。

 

 お腹も一杯になったし、お散歩まで少しゴロゴロしよう。大事なボクの日課。食べ過ぎでお腹が痛くなったら台無しだからね。ゴロゴロして消化を促そう。

 

 お散歩は、いつもはお兄ちゃんの役目。小学校に行く前に近所を一回り。

 

 だけどお兄ちゃんとの散歩はつまらない。お兄ちゃんは勝手にズンズン行ってしまって、ボクに寄り道の時間を与えてくれない。 その点今日は日曜日だから、お父さんが当番だ。

 

 うれしいな。お父さんはボクの行きたいところに好きなだけ行かせてくれる。だからお父さんとの散歩は大好き!

 

 ……あれ?だけどおかしいな?

 

 いつもならそろそろリードを持ったお父さんが出てきてくれるはずなのに、今日は随分遅いな。

 

 「―――おぎゃあ、おぎゃあ、おぎゃあ……――」

 

 あれれ?赤ちゃんが泣いてる。叔母ちゃんどうしたのかな?

 

 ああいけない。赤ちゃんを泣かせ続けると、今度はお婆ちゃんが怒って怒鳴るよ。

 

 ボクは家族の中でお婆ちゃんが一番嫌い。だっていっつも怒ってるし、お父さんやお母さんをいじめる。

 

 子供ができないお母さんをいじめて泣かして、お父さんもなじる。叔母ちゃんたちはもう二人も産んだって言って。

 

 赤ちゃんができないのは仕方ないじゃないか。お父さんやお母さんが悪いんじゃないとボクは思う。

 

 「おぎゃあ、おぎゃあ………」

 

 …泣き声が止まった。叔母ちゃんがオッパイをあげてるのかな?

 

 ……いや、違うぞ。なんだろう、この胸騒ぎは……。ん……?何か臭う。

 

 ………?この臭いは……。 ……血の、臭いだ。

 

 それもすごい沢山の…。

 

 お家の中で何が起きてるの?何で誰の声もしないの?誰か、誰でもいいよ、いつもみたく笑ってよ。騒いでよ。お婆ちゃん、いつもみたく怒鳴ってよ。

 

 あ……聞こえる。誰かが階段を駆け上ってる。この足音は…お兄ちゃんだ。

 

 ――ドタン!バタン!

 

 ……え?

 

 「伯父ちゃん…やめて…殺さないで!」

 

 え…?

 

 「伯父ちゃん!」

 

 伯父ちゃんって、お父さん…?

 

 それっきり、お家の中から聞こえてくる物音は無くなった。まるで、誰も居ないよう…。

 

 ……ちがう、微かに声が聞こえるぞ…。お父さんだ…。お父さん、泣いてるの……?

 

 「すまない…。みんなすまない…。ごめんな…」って言ってる。「俺もすぐにいくからな………。でも、その前に……」

 

 お父さんの足音が聞こえる…。こちらに近づいてきている。

 

 …今、ボクの目の前の硝子戸が開けられ、お父さんがボクのことを見つめてる。

 

 ねえお父さん、みんなどうしたの?居るはずなのに、誰の声もしないんだ。誰の物音もしないんだ。

 

 ねえお父さん、どうしてそんなに、血で、汚れてるの……?

 

 お父さんが庭に下りて、ボクの前までやってきた。手には血の付いた包丁を持ってる。けど僕はそんなことより、お父さんの悲しそうな目が、気になった。

 

 どうしたの?お父さん?何がそんなに悲しいの?何がお父さんを、そんなにしてしまったの……?

 

 「…ごめんな、チビ。お前も、みんなのところに行こうな……。寂しくないように……。

 ……だって、人殺しの家族じゃあ、あまりに不憫だろう?」

 

 ……ちがうよお父さん。ボクは、人殺しでも、そうでなくても、みんなの家族だよ。お父さんが大好きだよ……。

 

 お父さん……ボクは、……悲しいよ……。お父さん………。

 

 

 

 

 こうしてボクは死んだ。大好きな人の手によって……。

 

 きっと、お父さんは見えなくなちゃったんだ。きっと何も見えなくて、不安で、寂しくて、怖かったんだ。だからあんなことをした。

 

 ボクがいるよ……。ボクがお父さんの目になる……。もう、寂しくないよ……大丈夫だよ……。

 

 ボクの体はもう無いけど、いつもそばにいる。見えないときは、ボクがいつでも目になってあげる。 だってほら、目を上げてごらんよ。世界は、こんなに綺麗なんだよ。

 

 お父さん、大好き。

 

 

終わり

 

 

 

 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルあたま

 

 

 

 いかがでしたでしょうか?エブリスタの方では、この後に付記させました、あとがきもあります。

 

 

 

 よければそっちもお願いしますウインク

 

 

 

 エブリスタ リンク 『わん!』

 

 

 

 

 

 最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

 

 

 

 


人気ブログランキング