皆様こんにちは。こんばんは。おはようございます。


 アッチパパですm(_ _)m。



 久しぶりの更新になります。






 発達障害の奥さんとの日常を綴っているこのブログ、奥さんといざこざがないと、書くことないという、、、。



 じゃ、【カサンドラ日記】でいいじゃん❗



 とも思うのですが、それは嫌なので、今日もスピと愛情ラブラブ多めで(自分で改めて書くと恥ずかしいですねデレデレ)いきたいと思います。



 前回の記事で書いた、キレてないですよ。




 キレてはいません、いませんが、文句と説教で、また、




 先日しーちゃんを傷つけてしまいましたチーン









 やはりお金の話になり、しーちゃんは家計の細かな使い道を私に尋ねます。




 我が家の家計管理には、LD計算障害を持つしーちゃんは基本、関わらせておりません。支払い期限などの記憶力は私なんかよりずっと優れてあるので、支払い期限管理はしーちゃんの力を借りています。しかし悲しいかな、しーちゃんには、




 金銭感覚がない笑い泣き




 過去記事にも書きました。こちらの漫画をさらっと読んで貰えると分かりやすいかと、、、。






 と、まあズレているので、家計管理には関わらせてません。



 「家計管理は得意な俺(アッチパパ)に任せてよ」

「しーちゃんは自分の苦手分野なんだから、俺に丸投げして感知しない方が、気楽じゃない?」



 と、定型な人なら「じゃ、任せた~(気楽~)」と思うはずなのですが(少なくとも私は思います)、しーちゃんは



「自分が不安でたまらないから、聞きたい」


「これはどうしようもない衝動」



 と、ADHD特有の要望なので、話すはめになるのです。



んが、



 定型発達者にとって、

「これは何に使ったの?」

「あの一万円は、何を買ったの?」

「あれとあれを買うと、◯◯円、じゃ、残りは◯◯円あるよね。なんでないの?」



 と、聞かれると、




「俺を信用出来ないのかムカムカ!?



 となる訳です。



 誓っていいますが、私は無駄遣いは一切していません。ここ数日のうち、自分の為に使ったお金は、仕事用の靴一足買ったのみ。



 今履いている靴が壊れて来たから、新しいものに変えただけです。




 あと、食材買い出しも私の担当で、私が忙しくて動けない時のみ、しーちゃんに買い出しをお願いしているのですが、全体のお金の変動バランスを見ている私には、細かい買い出し額など、さほど意識していないのです。



 金銭感覚とは、日、月、年単位の出費と、予定収入のバランスをみて、保つ事。



 そこから、出来れば黒字に残す事。







 と思っているので、イライラしたまま、しーちゃんにまんま、上のセリフを言ってしまったのですショボーン




 そして後悔している私がおりますチーン





 この事を数日ずっと考えておりました。




 怒らなくて、いい方法。



 そして、思ったのです。




 しーちゃんには、悪意が無い。


 不安の衝動から、聞いているだけ。


 細かいところまで知りたいのも、衝動だから。





 悪意が無いことに対して、腹を立てる事が間違っている。




 と、気付いたのです。




 悪意が無ければ何でも許されるわけではないですが、少なくとも、今回の事は、怒る事ではない。




 往々にして、アスペな方は、悪意が無い。


 と、私は思う。




 ジャイアンのような他人に迷惑をかけ、暴力を振るうアスペは許されませんが、今回の事は、違う。



 今回は、全面的に、私が悪い。




 だから、しーちゃんには謝りました。








 全国には同じように、必要のない怒られ方をされているアスペさんがたくさんいる気がします。



 相手には、彼女(彼)は、悪意は無いんだよ。と伝えてあげたい。



 全国に少しでも、発達障害の本当の理解が広がると、いいなぁと、思いますニコニコ




ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま




人気ブログランキング