石川県の片隅からこんにちは

石川県に住んでいます。日常の出来事、ご飯、趣味、その他色々気ままに書いてます。   よろしくお願いします!

石川県白山市北安田町にある行善寺やぶそばで、せいろそば(太麺)とかえし黒天丼。

5月24日(日)

 

この日も良い天気。
暑いのでさっぱりした蕎麦を食べようと、行善寺やぶそばへ。

せいろそば(太麺)
f:id:a-tnk0806:20200524201407j:image

 

食べごたえのある、コシのある食感を楽しめる太打ちの蕎麦。

細打ちも選択可能。

蕎麦はブータンのものを使用しているらしい。

かえしは、他の蕎麦屋さんに比べるとちょっと濃いめに感じた。

これで600円だったので、ボリュームが足りないと思ったらもう一つ頼んでも良さそう。

 

更に、かえし黒天丼も食べる。
f:id:a-tnk0806:20200524201419j:image

黒天丼の名の通り、本当に黒かった。

海老の他、イカ、ナス、シイタケ等の野菜も揚げた後にしっかりとかえしに漬けられて盛り付けされている。

漬けこまれたかえしはご飯にもほど良く染み込んでいて、パクパクと食べられる。濃いめの味付けで、ご飯が進む。

ミニ丼だと蕎麦とのセットがあったけど、僕はどちらも単品で。


蕎麦の他にもお酒や一品メニュー等も充実していて、ホントは併設されている温泉に入った後にここで食べるのが良さそうだけど、今回はご飯だけサッと食べて帰って来た。

三密をさけて、個人でできるウイルス予防を継続して心がけたい。

レジ横には、雑貨に混じってノトヒバカラベーカリーの除菌スプレーも販売中だった。

 

外観。

最初は入口がどこにあるのか迷った。

温泉や蕎麦は、右側にある赤い屋根の施設。入口で靴を脱いで施設に入る。
f:id:a-tnk0806:20200524201429j:image

駐車場は隣接されていて、かなりの台数が停められる。

 

行善寺 やぶそば (佛子園)

www.bussien.com

076-275-0653

石川県白山市北安田町548

営業時間:11:00~21:30
定休日:第2木曜日、第4木曜日

佛子園のホームページを見ると、幅広く手掛けている様子。

星が丘牧場や西圓寺は知ってたけど、鬍鬚張魯肉飯も関係あったのか。知らなかった。

www.atnk0806.site

就労継続支援施設らしい。また食べに行きたい。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へPVアクセスランキング にほんブログ村

石川県ランキング

北陸食べ歩きランキング