石川県の片隅からこんにちは

石川県に住んでいます。日常の出来事、ご飯、趣味、その他色々気ままに書いてます。   よろしくお願いします!

TABETEというアプリを使って、食品ロス削減に貢献。金沢市昭和町にある串かつ一(ICHI)で、総菜盛り合わせをテイクアウト。

8月13日(木)

 

この日の夜ご飯は、テイクアウトで。
TABETEというアプリを通じて、金沢市昭和町にある串かつ一(ICHI)で、総菜盛り合わせを2つ(僕1人分)。
f:id:a-tnk0806:20200917125509j:image

 

串カツ屋さんが作る総菜、どれも美味しい。廃棄されそうになってたなんで、本当にもったいない。もうひとつ買えば良かった。

総菜のセットなので、ご飯は自分で用意。
f:id:a-tnk0806:20200917125525j:image

店内の雰囲気も良く、少人数で串カツのコースをゆっくりと楽しむ感じ。お店の皆さんも優しくほっこり。

今度は僕もテイクアウトではなく、店内でゆっくり串かつコース食べたい。ここ、以前はステーキ屋さんがあったとこかな。

 

今回利用したTABETEというアプリ。

tabete.me

簡単な流れとしては、アプリに登録している飲食店で食品ロスが出そうな時、飲食店からアプリを通じてアプリ利用者に連絡が入り、購入できる人はその飲食店に行ける予定時間や希望する個数等を入力してクレジットカードで支払いを済ませ、予約した商品を現地で受け取る。

 

石川県内の飲食店でも既に60店舗位が登録している様子。

食品ロスが出ないよう頻繁に利用しているお店もあれば、ごくたまにというところもあるけど、お店や商品によっては価格が半額近くなっていることもあるので、買う方としてはかなりお得。ただ、ウーバーイーツや出前みたいに自宅で受け取るのではなく、お店まで行く必要がある。
過剰な食品ロスを減らすことに貢献できるなら今後も利用したい。

ちなみに、今回は急遽キャンセルが出て食材が余る可能性があったためとのこと。ドタキャンは酷い。

 

外観。

2階が今回伺った店舗。
f:id:a-tnk0806:20200917125545j:image

 

串カツ一(ICHI)

TEL:076-255-2194
石川県金沢市昭和町14-2 堀田ビル 2F

営業時間:18:00~23:00

定休日:不定休

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へPVアクセスランキング にほんブログ村

石川県ランキング

北陸食べ歩きランキング