日々の投稿

【不妊治療ブログ】OLは人工授精のタイミングが難しい

夫がサラリーマンになりました!

プロバスケットボール選手を引退し、昨日からスーツを着て出勤しました!

会社はWEBのコンサルティングの会社で、仕事着はスーツじゃなくていいそうですが、慣れるまではスーツで通うそうです。

そら
そら
今までスーツを着ることは滅多になかったので、とても新鮮です!

 

そして、本題でございます。

人工授精を始めた私たち夫婦ですが、私は働きながらの不妊治療がすこ〜し大変です!

 

私が通っている不妊治療専門クリニックは、仕事が終わってからでもまだ営業しているので、そこはとても助かっています!

ただ・・・人工授精となった途端、仕事をしながらの不妊治療って大変だと感じ始めました。

 

初めて人工授精をした月のお話をしたいと思います!

 

「生理開始10日後に病院へ来てください。排卵日の予測をします」との事でした。

その月は、生理開始10日目が日曜日でした。

その日はまだすぐには排卵しないので、「火曜日の午前中に再度診察しに来てもらって(月曜日がお休みの病院)、排卵しそうだったら午後に人工授精しましょう!火曜日がまだ早かったら水曜日の午前中に診察、そして午後に人工授精です!」と説明されました。

 

という、卵子の状態によって火曜日もしくは水曜日も会社をお休みしなければならないので、会社の上司に相談しました!

 

上司は男性の方なのですが、私の身体が一番!と、休んでもらって全然大丈夫だよ!会社はどうにでもなるから!と、素晴らしいお声をかけていただきました!

 

火曜日に処置が終わったら水曜日は出勤できます!と伝えたのですが、火曜日・水曜日どっちも有給取って身体休めたら?と。

 

不妊治療をしていることを会社に説明するのを少しためらっていた私でしたが、上司にお話して心がすごく楽になりました♡

良い上司に恵まれました♡

 

そして、火曜日

排卵の様子を確認していただいたところ、まだ排卵しなさそうで「明日また来てください」と。

 

水曜日、「う〜ん、まだですね。明日来てもらえますか?」

 

えっ!!!まだ排卵しないの??

さすがに会社を3日連続して休めないよ〜・・・

と言うことで、木・金は普通に出勤しました!

 

金曜日の仕事後、診察へ!

「もう、排卵してますね。排卵してまだ間もないと思います。排卵して24〜48時間は卵子は生きているので、可能性は低いかもしれませんが、明日人工授精してみましょうか?」と。

 

可能性があるなら人工授精をしてみたかったので、土曜日に人工授精することになりました!

でも、この時点で少しテンションが・・・

 

「先生〜、火・水曜じゃなくって、最初から木・金曜を休みって言ってくれてたら〜」とか思っちゃってました。笑

私の排卵の状態によってなので、仕方がないことなんですけどね。笑

 

次のブログで人工授精の体験のお話をしますが、この1回目の人工授精で授かる事が出来ませんでした。

 

2回目の人工授精もしたのですが、これからは仕事後に診察して、そこで排卵しそうだったら次の日の会社を休んで人工授精をする!というやり方にしました。

そしたら会社も1日だけ休めばいいので!

 

でも、これも会社の理解がないと難しいと思うので、ここでもまた職場に感謝です♡

毎月1日もしくは2日有給を取っています。

じわじわ有給消化日数がなくなっていく〜


私は休むことに融通を利かせていただけてますが、それが難しい職場もあるかと思います。

不妊治療の病院にも、会社の制服?で通院している方もたくさんいらっしゃいます。

働きながらの不妊治療って大変だな〜とつくづく思いました。

 

2回目の人工授精の結果はまだわかりません!!

楽しみです♡