ぱうろのマインドブックマーク

「楽しく生きたい!イキイキ生きたい!」のブログを変更して、新たに「ぱうろのマインドブックマーク」として再稼働!4人の子持ちの精神科訪問看護師が日常を語りながら、心がホッとなる「心のしおり」を送ります。ラジオもやってます!この出会いがあなたにとって素敵な出会いになりますように♪

新人との話から相互成長の話

どうも。ぱうろです。

今日新人の人と話をしてて、仕事が終わらないと話していました。それでも仕事になれるために頑張ってくれています。


帰りに駅まで一緒になって、早足で駅に向かいながら話をしていました。


頑張ってることを話していたのですが、
今の状況をやばいと感じてることを話してくれました。


どうやら周りから「そんな家事とか全然できないんやったらやばいんじゃない」って言われているそうです。

夫と住んでいるそうですが、家事ができない事を焦っているようでした。


家庭のあり方は色々ありますし、何が正しいとかはないと思います。なのでこれも1つの意見として聞いてほしいですが。

夫婦となり共同生活をし始めた時点で、一つの大きな基盤の上に成り立っています。そこに、ジェンダーも含めた役割がそれぞれにあると思います。

どんなふうに役割を担っていくかはお互いに勝手に決めればいいですが、どちらかがヘルプを求めればお互いにそれを担う責任は生じますよね。

どういうことかと言うと、
ヘルプを出す側からすれば、「相手に伝える責任」
ヘルプを受け取る側からすれば「受け取る責任」
が生じると思います。

そうしないと、夫婦という大きな基盤は崩れる可能性があります。


また、
人として、なりたい自分に向かう「希望」を叶える権利は夫婦であれどあります。
それはお互いに尊重される部分になると思います。

なので、お互いに何かを取り組むと決めた時には、お互いにサポートをしながら 「相互成長」と言う 大きな実り のために 取り組む必要があるのではないのでしょうか。
 

なので、私としては なんとかその新人の人には頑張っていただきたいと思っています。


お互いに日々成長していきたいものですね。


ではまた。





ブログランキングに参加しています!
↓↓クリックしてもらうと励みになります↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング
↑↑ポチッとお願いします↑↑