ぱうろのマインドブックマーク

「楽しく生きたい!イキイキ生きたい!」のブログを変更して、新たに「ぱうろのマインドブックマーク」として再稼働!4人の子持ちの精神科訪問看護師が日常を語りながら、心がホッとなる「心のしおり」を送ります。ラジオもやってます!この出会いがあなたにとって素敵な出会いになりますように♪

職場で自分の弱みって話してますか?

どうも。ぱうろです。

昨日は、 本社の方から上司が来られて、 仕事終わりにみんなでミーティングを行いました。
どんなミーティングかというと、「自分はどういう特性があるか」を話す場でした。

人それぞれ特性や得手不得手、どう捉えるかなんて人によって違います。というか、違って当たり前ですよね。

育ってきた環境が違うし、人は経験が違えば特性や捉え方は変わってきます。そういう人が集まって仕事をしてますし、コミュニティを作っているんです。

なので、仕事環境や関係が良くなるための工夫ですね。

最初はみんなそうですが、自分の本質の部分や弱みはなかなか言いにくかったりエネルギーを使うんですが、自分の特性や癖、しんどいときのサインなんかを周りに理解をしてもらっていると、すごく生きやすく感じます。

そうやって話をすることで、職場が「自分たちの居ていい場所なんだ」と感じられます。

そうなると、仕事としてチームワークがより良いものになっていきます。

ぜひ、みんなで自分の特徴を話してみてください。
今背負っている心のわだかまりが溶けるかもしれませんよ。


ではまた。