ぱうろのマインドブックマーク

「楽しく生きたい!イキイキ生きたい!」のブログを変更して、新たに「ぱうろのマインドブックマーク」として再稼働!4人の子持ちの精神科訪問看護師が日常を語りながら、心がホッとなる「心のしおり」を送ります。ラジオもやってます!この出会いがあなたにとって素敵な出会いになりますように♪

壮大な話は使えない

どうも。ぱうろです。

昨日見ていた動画で確かにそうかもしれないなと思う話があって。

それは、「壮大な話は感動しても次の日からは使えない」ということです。

例えば、人生のどん底から逆転して勝ち上がっていくような話を聞いたとします。
その中のストーリーを自分の人生と照らし合わせて使っていけるかを考えた時に、たぶんですが、そんなに当てはめて使える部分て少ないと思います。

だけど、例えば、
毎日の言葉の中で、「挨拶を変えたら人との付き合い方が変わった!」とか、
「ありがとうを使うようになったら朝からの気分が変わって1日の流れが変わった」みたいな話なら、聞いた人は「次の日からやってみようかな」ってなりますよね。

それは自分の生活の中で、同じサイズに感じるから自分の話に置き換えやすいんです。

なので、
壮大な話も涙を流すほどの感動がありますが、「明日から使えるように相手に伝えたい」と思ったときは、身近で些細なことを元に伝えたり、自分の生活での工夫ややってみたことを取り入れて話すと伝わりやすいです。


ではまた。