★私のスクーター125のブログ

おすすめ 簡単 カスタム カー用品 ネット通販 SX4とノートのブログ

愛車の写真やネット通販で購入したカー用品の紹介です。2021年6月:独自ドメインにしました。よろしくお願いします。carcatme.com

SX4の魅力とデザイン

SX4 1.5G シルキーシルバー 2006年7月新発売初登録車


2020年5月撮影

こんにちは。初代のSX4です。

お!今カッコいい、キレイ!と10年以上経っても驚く事があるSX4です。

まったく知られていないこの車。これまた知られていないですが、イタリアのジウジアーロのデザインの車なのです。フィアットからも販売されていました。


SX4は 、GのエアロタイプとXGのSUVタイプの2つのタイプがありました。(販売期間2006~2014)

2006年7月生まれの車SX4


私はスズキから300km走行した新中古車を購入。2007年1月から乗っています。

最初は気に入らないことが多かったのですが、今ではとても気にいっています。買って良かったと思っています。飽きないです。大きさ、デザイン、乗り心地、走り、大きな不満はないです。燃費はもうちょっと欲しいですが(苦笑)

自分だけしか走っていないレアな車なので愛着感も沸いてきましたね。もはやこうなるとなかなか手放せなくなってしまいました(笑)

◇標準装備が多い車です。

HIDヘッドライト
フォグランプ
フルエアロ
リアスポイラー
マフラーカッター
16インチつや消しアルミホイール
radio、CDステレオ
本革巻きステアリング
ステアリングスイッチ
スピーカー4個+ツイーター4個計8個
サイド&カーテンエアバック
オートライト
オートエアコン
サイド&リア スモークガラス
トノカバー

は、なんと追加することなく標準装備されています。

コスパ最高って奴ですね(当時はこんな言葉はないです苦笑)

2006年ぐらいは、HIDライトが普及しだしてきて、ドアミラーウィンカーはまだ新しい装備でしたね。現在のような安全装備もLEDもメッキ装飾もありません。

この車は、ナビ、バックカメラは付けていませんが、HIDとドアミラーウィンカーが付いているので、2006年にしたら装備はいい車です。


一つ気に入っているのは、センターの上にあるインフォメーション。当時のインフォメーションの内容はこのぐらいです。時計、外気温、瞬間・平均燃費。

今では標準的な装備ですが、位置がいいです。運転中も視線の移動は少なく安全でとても見やすい位置にあります。通勤時は、この時計を何回も何回も見ますね。数字も大きく見やすいです。上は屋根のようになっていて、光が当たらないように、見やすくもなっています。最高ですね。車と一体感を感じます。

その他は好きに付け足しました。主な外装では、クロームメッキ、ドアノブのカップ、ドアミラーウィンカー。主な内装では、アームレスト、アルカンターラのシートカバー、シフトノブですね。(追記:その後もブログで紹介しているカー用品を好きに取り付けています。2020年10月には、特に大きな変化が外装にありました!エアロフィンとシャークフィンアンテナを付けました。)

室内は静か、乗り心地もいいです。シートは大きめで座り心地もいいです。走ると重さを感じますが、しっかりと作られていて、安定感があって安心できます。

それなりにスピードも出ます。出だしは車重があり遅いですが、50kmぐらいから100km辺りまでの中速域での加速はかなりあり気持ちがいいです。高速では、ずっしりとした安定感が非常にあります。

小型車ですが、低速ではありきたり、もしくはやや走りにくいです。高速走行の方が安定して走りやすい車です。長距離を高速で飛ばす海外でも対応できる車です。

室内装飾は地味ですが、その分嫌味もなく嫌な気分にはなりません。前述したインフォメーションの位置のように使いやすいです。

サイズは
4115x1730x1585mm 1190kg
110PS/6000 14.6kg・m/4000

見た目は、コンパクトながら幅広くて背が高く、ずんぐりむっくり。それでいながら、流線形のボディとエアロによるエアロフォルムがカッコよく見えることが多々あります。

見る角度によりワイルドに見えたり、美しく見えることもあります。

ボディはボリュームがあります。前後のバンパー、タイヤ上のフェンダー、エアロ。3ナンバーであり、他のコンパクトカーより、一回り大きいです。


◇他の車には、あまりないものもあります。

ドアノブの下のカーボン調カバー。

ウィンカーは、ドアミラーウィンカーもありフェンダーウィンカーもあり視認性抜群。

昔はまだ珍しいフォグランプのベゼルの銀のメッキ。

後ろの取っ手のメッキ。「crossover」と刻印有。

当時のハロゲン仕様の中では明るいブレーキランプのクリアレンズ(電球丸見え)。

ドアミラーウィンカーは、LEDではないが、面積もあり、よく目立つウィンカー。

今では古い車になる、ボディにあるウォッシャー液の吹き出し口(笑)

もっと下にしてほしいのに、不思議な位置にある、後ろの赤いリフレクター(笑)

これも意外に少ないかも、どんな車でも簡単に出来ることですが、リアガラスの右下にある2つのシールを除去してスッキリリアガラスに。(剥がしても違反にはなりません。)

そんな愛車をスマホで撮っているお気楽写真やカー用品の紹介などです。おそらく他の車にはないカー用品もあるはずです。用品は簡単に取り付けられるものばかりです。少しずつ載せていきます。

10年ぐらいは乗れる車を探して選びました。今ではそれ以上一緒にいる車になりました。

10年以上乗っていて、まだカッコいい、美しいと言っている人間を軽く大目にみてやってください(笑)

よろしくお願いします。


2020年10月撮影

★クルマのツボ TV SX4の試乗の動画です。
https://youtu.be/fL12vx_GPoc

★SX4 全編
https://youtu.be/5Q92MzpNWOU

記事について

ネット通販で購入できるカー用品を紹介しています。実際に購入をして、自分の車に使用してみた簡単に取り付けられるカー用品の紹介と感想です。カー用品の感想は、使用している車の環境により違うことや個人的な感想になります。おすすめはしていますが、保障はしていません(^.^)皆様の自己判断でお願い致します。 何かご用がありましたら、お問い合わせフォームからメールをください。

商品のリンク先は、アマゾンになります。アマゾンを利用するのはカー用品以外の他の商品もまとめて購入しやすいためです。

更にその商品の下には、アマゾン、楽天市場、ヤフーショッピングのその商品のカテゴリーへと行けるリンクを貼ってあります。どうぞご利用ください。

ぴーす

にほんブログ村 車ブログ カー用品・装備へ

にほんブログ村 車ブログ コンパクトカーへ



お問い合わせフォーム

プライバシーポリシー

★スクーター125ccのブログもあります。

★猫にブログもあります。




写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】を写真ACでチェック!

★私のスクーター125のブログ