DE 稽古! PR

【Roll with Aloha】ブラジリアン柔術練習会に参加して来たよ!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。管理人です!

もう皆さんハロウィンパーティはお済でしょうか?

実際のハロウィンは10/31ですが、近所のハロウィンパーティに週末参加してきましたよ!うちの息子たちも可愛く変身(二人ともスパイダーマン)して、普段よりもお菓子をもらってご機嫌でした。

そんなハロウィン、関東近県にお住いの方なら、来年は川崎のハロウィンパレード等いかがでしょうか?盛り上がり間違いない!(てか今年は既に終わってますけど…)


画像引用元:KAWASAKI Halloween 2019

腕自慢、否、コスプレ自慢の方はぜひ来年チャレンジいかがでしょうか??

でもハロウィンが終わると思うのが今年も後僅かで年末!!あっという間に歳食うわけだ!年末と言えばRIZIN!今からもう楽しみで仕方ない!

弟子
弟子
師匠!今年のハロウィンの仮装はもう考えてますか?
黒帯師匠
黒帯師匠
うーん。JOKERは街に溢れそうだからなぁ。。。もっと捻りが欲しい所じゃな。おぬしは何にしたのじゃ?
弟子
弟子
え!まぁそのぉ…JOKER(小声)。。。。

PVLも終わり、最近柔術熱が一向に高まるばかり!そんな時にSNSで見かけた練習会に参加してきましたYO!

初めての練習会。一体どんな人が来るのやら。オラ、ワクワクすっぞ!(本当は1人が心細い小心者です。。。)

【Roll with Aloha】練習会概要

さて今回の練習会、台風19号の影響で10/12の予定が延期に。憎き台風!と思っていた矢先、急遽10/22(火)祝日9時30分〜から新宿コズミックセンター武道場にて開催されました!

杉本先生色々とリスケ調整等大変の中、ご苦労様です!

個人的にはAM(午前中)でROLL出来るとありがたい!だってPMから家族サービス出来るので、家庭内クレーム率が下がります!(本当は二部連したかったのは内緒。)

そして参加費はなんと!1500円!(安い!)

また今回特典として全員に、KEKOA COLLECTIVE , EVERYDAYPORRADA、DAYBYDAYの商品(Tシャツ等)がもらえました。

KEKOAのバッグも欲しいなぁ。ソールドアウトで買えないのが残念!(※2019年10月末日現在)バッグがかっこいいのはもちろんですが、機能的にも優れていて素敵!誰かハワイ行ったら買ってきて!


画像引用元:KEKOA

主催者先生の紹介

今回の練習会。杉本先生主催の練習会です。

杉本 孝先生(パラエストラTB所属)

【スポンサード】kekoa collective

主な戦歴

  • 2017,2018年 BJJF アジア柔術選手権茶帯マスター2フェザー優勝
  • 2018年 第12回全日本マスター柔術選手権
    茶帯マスター2フェザー級&オープンクラス優勝

杉本先生と言えば、昨年ONEの解説などでもお馴染みの大沢ケンジ先生とスーパーファイトも記憶に新しい所です。

練習会はこんな感じでした。

まずは、杉本先生から簡単なルール説明。

まぁ普段のルールと変わりませんよ。ケガをしない。させないようにしましょう。

楽しくやりましょう。5分で回します。参加者が多いので立ち技禁止です等など。皆さん良い大人なので真剣に聞いてましたね。素晴らしい!

さて、ルール説明も終わりROLLスタート!マット内に踏み込んで目が合った方からタイマン開始!ってのは冗談で、皆さんに和やかに相手を見つけたり、「やりませんか?」と声かけてました!

私も早速隣にいた人を誘ってスパー開始!

なんだかベリンボロでボロボロにされました!私のベリンボロの完成度が低い!まだまだ私の伸びしろはこんなもんじゃ無いはず!

 

いや~しかし皆強かった!!紫への道はまだ遠い!

所で今回の練習会。まず思った事は「どこまでガチれば良いのか?」という点でした。

練習会はいつものメンツと違いますので、技術をある程度試したい!って気持ちも分かりますよね??

でも必死こいて勝気満々で挑む(そんな方は居ないかと思いますが)とすぐ疲れますし、怪我でもしたり、させたりしたら困っちゃいますもんね。そんな人は試合に出ましょうね。

そんな私はと言うと、今回初めての練習会と言う事で、鼻呼吸でのスパーを意識し、なるべく同年代or帯色上の先輩方にお願いしました。帯上の方ですと相手に合わすor相手が合わしてくれる方が多い気がするので安心です。

少し試したい!と言う方は、スパー前にある程度「こんな感じで取り組みたい」と一言二言交わすのもありかなぁと思いました!

途中集合写真をパチリ!白~黒までより取り見取り。約50名ほどの練習会でした!

湯浅選手を始め、強カワ柔術女子!間近で見てましたが全然勝てそうな気がしない!(当たり前ですが…。)

黒帯の先生方、スパー頂きありがとうございました!また機会がありましたらお願いいたします!OSS!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

いや~初めての練習会。最初は緊張しましたが2~3本終われば皆顔なじみ!(←言い過ぎ)でもはっきり言って楽しいの一言!

出稽古とは違う楽しさがあるので、是非皆さんのお近くで合同練習会等ありましたら参加されてみたらいかがでしょうか?

話は変わって今年のハロウィンにまだ間に合うか!または来年はJOKERになりましょう!個人的にJOKERはダークナイト派!(異論は認める)

もう立派な大人なんだから、羽目を外さない様、程々にハロウィンを楽しみましょうね!

仮装で道場来たら飴もらえる!訳ない!

では今週も転がろう!ROLL