スクイッドガード PR

柔術テクニック~スクイッドガード編~

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。管理人です。

いや~右を向けばコロナ、左を向いてもコロナ、コロナコロナコロナコロナで、もうコロナの話題はお腹一杯の毎日ですよね?

不謹慎な発言かもしれませんが、コロナにかかるのも、インフルにかかるのも、ズバリあなたの運次第!?つまり人生なんて運ゲーって感じじゃないでしょうか?

ライブに行っても、格闘技しても、うつる時はうつる!その逆も然り!免疫力を高めましょう!

勿論ウガイや手洗いなどで、かかる確率は下がりますが、満員電車がある限り、今日も日本は平常運転(皮肉ですよ)かと思います!

あ~早く柔術やりたい!いつまで自粛すれば良いのでしょうね??ホント平穏な毎日が当たり前では無いという事に気づかされますね!

今日と言う日を大事に生きましょう!

弟子
弟子
師匠大変です!
黒帯師匠
黒帯師匠
どうした?顔が真っ青じゃぞ?
弟子
弟子
そろそろ、買い置きしていたトイレットペーパーが底をつきそうです!ちなみに近くのスーパーまだ売り切れです(泣)
黒帯師匠
黒帯師匠
な、なんと!最後の手はウオッシュレットorシャワーで手拭きじゃ!なぁ~に死ぬこと無いからダイジョブじゃ!
弟子
弟子
押忍!分かりました!取り合えずトイレ借りますね!
黒帯師匠
黒帯師匠
お、おう…。

いや~、愚痴を言ってもキリが無いですからね。前を向いていきましょう!

こんな時にはいやらしい素晴らしい動画でも見て、脳内テクニックを磨きましょう!視聴回数を増やせば、いつの間にか出来るようになって…いるはず!

今日のお題は「スクイッドガード」。

ちょっと前にSNSでも流行ってましたね。所謂「イカガード」って奴です。

スプラトゥーンは上手いけど、イカガードはまだやっていないって方、次のスパーリングまでにマスターしましょう。


画像引用元:任天堂スプラトゥーン2

スクイッドガードってどんなガード?

なんでスクイッド(イカ)って言うのでしょうかね?ラペルの巻いた足の部分がイカっぽいからでしょうか?(真相は不明です)

ラペルガードと言えば「キーナン・コーネリアス」選手ですよね!(知らない方は今度BJJスパー列伝に書きますね。)

そんなラペルマスターのスクイッドガードはこちら!(サムネがスプラトゥーン!流石です!)

 

スクイッドガードの入り方など。

アニョハセヨ。韓国の道場から、組み立て・ドリル・スイープの動画ですね。

ラペルを掴む手の方向を意識してみましょう。また動画の様に左右どちらでも対応できる様ドリルを行うのも効果的かと思います。

一度掴まれると様々な展開でスイープされるのでやっかいですね。。。

スクイッドガード&他テクニック

■クローズドガード

■潜り系

■腕十字

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ラペルを使ったテクニックって余り教わらないかと思いますが、掴めば強固なガードや締め技が多数ありますね。(ラペルの持ち方ひとつで切ることも難しですね。)

いや~、それにしても3月は年度末の関係で忙しい!(ありがたい!)でも来月から夏まで仕事激減な予感が…。

そんな嫌な予感も吹っ飛ぶほど免疫力を高めましょう!食生活から見直してみるのも良いかもしれません。

  1. 主食は白米よりも胚芽米や玄米
  2. 良質な食物繊維、海草とキノコ類
  3. 丸ごと食べる、煮干しや干しエビなどの小魚
  4. 味噌、納豆、キムチ、チーズ、ヨーグルトなどの発酵食品
  5. 定番の緑黄色野菜

まぁバランス良い食事が免疫力を高める感じですね。

では今週も頭の中で回りましょう!ROLL!