お役立ち情報 PR

ブラジリアン柔術道場やジムのyoutubeチャンネル動画をご紹介。【Part1】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。管理人です。

いや~すっかりご無沙汰しております!皆様お元気でしたか?

緊急事態宣言も一部の地域で解除されましたね。とりあえずホッとしておりますが第二波が来ないように、引き続きソーシャルディスタンスを行いましょうね。

 

そんなSTAY HOME時代。私も流行りに乗ってZOOM飲み会などやりつつ、何とか自宅で楽しむ方法を模索しておりますが、はっきり言ってもう飽きました。

やっぱりお酒は対面で飲みながら「大いなる無駄話」をしたいものですね!

それにしても日々自粛生活を行っていると、柔術の有りがたさが身に沁みます。ジムや道場で練習出来ると出来無いとでは、生活の満足度が大きく違いますね。

モチベーションが上がらない毎日で、ブログも書く気が沸かないのは仕方ないですね。(はい。いい訳ですが何か?)

まぁこんな騒動も必ず終わりが訪れ、また新たな日常が戻る事でしょう。今が崖っぷちでも生きてりゃ必ず良い事ありますからね。

心も体も強い意志を持ち、ブレないようにしましょうね。皆もういい大人なんだから。

ん?誰ですか?「精神年齢はまだアダルトだよ」とか言っているアナタ!

大丈夫!私も同じです!(もうアラフィフですが…汗)

弟子
弟子
師匠!こうも柔術をしていない時期が長いと、何だか弱くなってるようで不安です。
黒帯師匠
黒帯師匠
大丈夫じゃよ。数年やっていた技術をここ数か月の間で体は忘れないもんじゃ。
弟子
弟子
ですよね~。でも自粛前に習ったテクニックは殆ど覚えてないですが気にしない、気にしない!
黒帯師匠
黒帯師匠
それとこれとは別の話じゃ。教則本からやり直し!

いや~テクニックの技って、何で忘れちゃうんですかね?ちゃんとノートにメモっているSさん!今度虎の巻貸してください!

ブラジリアン柔術のチャンネル紹介

ところで自粛期間中、皆さん何してますか?私もネットで良くポルノハブ色んな動画を見てます!だって家にいても暇ですからね。

そんな暇なアナタ!今日はそんな道場やジム系のyoutubeチャンネルをご紹介します。

数年前と比べると柔術系の動画も増えました!

色々なテクニックから雑談まで、各道場や選手の特徴が表れていて面白いチャンネルも多いですね。これでは若者のテレビ離れが加速するのが分かります。

そんなyoutube。テクニックやドリル、スパーの様子など必見です。

IGOOLチャンネル

いや~IGOOLさんは常に話題を提供してくれていますね。しかも代表の方のセンスなのか、かなり素敵な道場です。

そんなIGOOLさん。既にご存知な方も多いと思いますので端折りますが、所属選手もカルぺさんに引けを取らない日本を代表する選手ばかり。今後の展開にも期待大です!

↓こちらではマイケ選手とイゴール選手のスパーも白熱してます。

パラエストラ八王子

柔術に限らず打撃系、MMA、グラップリングのテクニックやトレーニングも紹介してます。時間も短いものが多いので、好きな時にサクッと見れるのも魅力的!

個人的にはGOZO先生の分析など企画も幅広く、見ていて飽きないチャンネルです。

PASSGUARD FITNESS

私世代の方は大好きな方も多いはず。ご存知「白木(杉江)アマゾン大輔」先生のチャンネルです。

山口さんとの二人の掛け合いが、本家「水曜どうでしょう。」を彷彿させる「ゆる~い感じ」がとても魅力的なチャンネルです。

ちなみにアマゾン先生のCARPE DIEM HOPEのチャンネルは柔術テクニックが満載ですのでそちらも必見です!

triforcebjj

ご存知早川代表率いるトライフォースアカデミーの公式チャンネルです。

スパーリング中心の動画ですが、その中にも技の入り方など参考になる動画が盛りだくさんです。

↓こちらではヨシタツ選手(プロレスラー)とスパーリング。パワーボム(バスター)は禁止です!

新・柔術日記Channel

テクニックは勿論ですが、今の時期に嬉しいドリルの動画も盛りだくさんです。

また投稿されている動画も多くバリエーションも豊!特に白・青帯向けの動画が多いのもありがたいチャンネルです!

↓これなら一人暮らしでも可能な家MOVEでですね!

番外編:Dave Fromm Channel

私、インターFMリスナーなのでいつも聞いてます。このブログでもちょくちょく出てくる都市伝説や陰謀説。

結構興味深いものもあるので好きな人は癖になるかも??

信じるか信じないかはあなた次第です!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

まぁ動画見て強くはなれないので、頭に刷り込みスパー再開時にトライ&エラーを繰り返しましょう!

ところで随分遅い話題で申し訳ないですが、皆さんAmbaTVで行われた青木選手と世羅選手のグラップリング見ましたか?青木選手のコメントに心を奪われました。

プロの格闘家は練習してナンボですからね。勿論試合等しなければ報酬はない訳で。。。命削ってまで我々に魅せる姿には感謝しかありません!

これからの未来、いい事もあれば悪い事もあるでしょう。未曾有の出来事も動じない、そんな強い心を柔術と共に鍛えましょう。

練習再開までもう少し!(多分!)それまでお互い頑張りましょう!

では明日も生きるぞ!ROLL!(なるべくブログも書くぞ!)