駐在夫@ハノイの子育て日記

妻の転勤に伴ってハノイで子育てをしている駐在夫のブログ

子育て駐在夫がハノイで人気のタピオカミルクティーを飲んできました!

こんにちは!

子育て駐在夫@ハノイのカズヤです。

 

日本でタピオカミルクティーがブームになっているということですが、ハノイにもタピオカミルクティーを売っているお店がいっぱいあり、ハノイっ子は日常的にタピオカミルクティーを楽しんでいるんです。

今回は、ハノイでタピオカミルクティーを飲むことができる「DING TEA 」をご紹介いたします。

 

  

「DING TEA」について

カップに書いてある文字を見ると台湾台中と書いてあるので台湾からベトナムに進出してきたお店の様です。

コーヒーが大好きなベトナムの中でお茶で大人気なんて凄いですね!

Google Mapを見るとハノイ市内に10店舗以上ある様で、イオンやTimes Cityなどの比較的大きめなショッピングセンターには必ずといって良いほど入っています。

f:id:HANOIKOSODATEPAPA:20190526234246j:plain

今回はTimes Cityに入っている店舗に行ってきました。

 

メニューが豊富でオーダーの時に迷ってしまいます!

お店に入ってオーダーをしようとすると最初に驚くのはメニューの多さです。

メニュー表には小さい文字でびっしりとメニューが記載されており、初めての人は迷ってしまいそうです。

f:id:HANOIKOSODATEPAPA:20190526233853j:plain

フルーツティーから烏龍茶までお茶というお茶は全て揃っています。

タピオカはトッピングなのでオーダーしないとタピオカが入っていない普通のお茶がきますので注意してください。

右下のトッピングでPearlを追加してもらう様にお願いしてください。ちなみにタピオカという言葉は通じないので気をつけてくださいね。

f:id:HANOIKOSODATEPAPA:20190526233922j:plain

 

店内はお客さんでいっぱいです。

お店の中はお客さんでいっぱいです。若い女性や家族づれが多いイメージです。

f:id:HANOIKOSODATEPAPA:20190526234148j:plain

Times Cityのお店はモールの中で少し暑かったです。扇風機も店内にあるので席によっては涼しかったのかもしれないですね。

テーブルごとにゴミ箱が用意されています。飲み終えたカップやストローの袋などはこの中に捨てるのですが、お店によってはゴミが床に散乱していることも少なくないです。

今回はお店がものすごく混んでいたのでテイクアウトしてモール内の別のベンチで飲みました。

 

冷たくてとっても美味しかったです!

妻と私はアッサムティーとウーロンミルクティーを注文しました。

f:id:HANOIKOSODATEPAPA:20190526234327j:plain

アッサムティーにはBlack PearlをウーロンミルクティーにはCoconut Jellyをトッピングしています。

アッサムティーが甘さが控えめでスッキリ美味しかったです。Pearlの食感もとってもよかったです。

ウーロンミルクティーはちょうど良い甘さでココナッツゼリーと味がよくマッチしてとっても美味しかったです。

ルヤくんはこの間ずーっと爆睡でお茶を楽しむことはできませんでした。

f:id:HANOIKOSODATEPAPA:20190526234406j:plain

 

ハノイの夏はとっても暑く、気温が40度近くなることも結構普通にあります。

そんな中、冷たいミルクティーは体に沁みます。

観光の途中で「DING TEA」で優雅にタピオカミルクティーを飲んで涼むのはいかがでしょうか。

ぜひ一度足を運んでみてください。

 

 

hanoikosodatepapa.hatenablog.com

 

 

hanoikosodatepapa.hatenablog.com

 

 

hanoikosodatepapa.hatenablog.com

 

 

 

子育て駐在夫がハノイでお弁当づくりをはじめました!人生初のお弁当づくりです。

こんにちは!

子育て駐在夫@ハノイのカズヤです。

 

奥さんの会社の食堂が4月いっぱいでなくなってしまうと言うことで、5月からお弁当を持参しなければならなくなったとか。

菓子パンやカップヌードルで妻も我慢してくれていましたが、ちょっとかわいそうになってきたので遅ればせながらお弁当を作ってあげることに。

日本でお弁当なんて作ったこともなかったので、上手くできるか、いつまで続けられるか心配しながらお弁当大作戦を開始しました。

 

お弁当箱を購入する

ベトナムにもお弁当と言う文化はある様で、奥様の会社のベトナム人の皆さんも自分で作って持ってきていると言うこと。

ならばお弁当箱も簡単に手に入るはず!と思ってロッテセンターに行きましたが、それらしき物は見つからず。。。

結局、シレナショッピングセンターのダイソーに行くと一式揃いました。

(さすがダイソー。日本よりお値段は高めでした)

お弁当箱、お箸、保冷バック合わせて200万ドン(1000円)くらいでした。

f:id:HANOIKOSODATEPAPA:20190522230521j:plain

 

お弁当のおかず(今夜の献立と同じ)を作る

ロッテマートで美味しそうな豚肉が売っていたので自宅でチャーシューを作ることに。

夜ご飯にチャーシューを出して、ちょっと取っておいてお弁当のおかずにしようと考えました。

お父さんは日本でもたまにチャーシューを作っていたので奥様からも定評があります。

醤油、みりん、酒、にんにく、生姜などで作ったつけダレに豚肉を30分程度つけます。

みりん、酒などの調味料は、日本式スーパーマケットの「スーパー富分」で入手しました。

f:id:HANOIKOSODATEPAPA:20190522230609j:plain

そして、お鍋でお肉を焼いて焼き色をつけてからつけタレとお水を入れて煮込みます。

f:id:HANOIKOSODATEPAPA:20190522230651j:plain

コトコト30分くらい煮込めば出来上がりです。

f:id:HANOIKOSODATEPAPA:20190522230749j:plain

ちょっと冷蔵庫で冷やしてから夜ご飯に美味しくいただきました。

f:id:HANOIKOSODATEPAPA:20190522231358j:plain

 

お弁当の献立を考える

お弁当って小さい箱の中に2〜3種類のおかずを入れないといけないから結構ラインナップ考えるの難しいですね。彩とかも気にしてしまいます。

中高とお弁当を作り続けてくれた自分のお母さんに本当に感謝します。

今回は、以前作った肉団子、ほうれん草のおひたし、今回作ったチャーシュー玉子の3つをおかずにすることに。

朝6時に作って前日に準備をしておいたので15分くらいで完成しました。

初回にしては、まぁまぁの出来でした。これから腕をあげていきます!

f:id:HANOIKOSODATEPAPA:20190522231504j:plain

 

ベトナムにはお弁当に入れられる様な冷凍食品もあまりないので、おかずを自力で揃えることが求められます。 

意外と異国の食材で料理をするのは思った様な味にならなかったり、思い通りにはいかないものです。

調味料を入手するだけでも一苦労です。

いつまで続けられるかわかりませんが、奥さんのために頑張ろうと思います。

いずれは、ルヤくんのお弁当もお父さんが作ってあげたいなぁと思いました。

 

 

hanoikosodatepapa.hatenablog.com

 

 

hanoikosodatepapa.hatenablog.com

 

 

hanoikosodatepapa.hatenablog.com

 

 

hanoikosodatepapa.hatenablog.com

 

 

子育て駐在夫がついにたどり着いたハノイにある完全日本式スーパーマーケット「スーパー富分」を紹介します!

こんにちは!

子育て駐在夫のカズヤです。

 

先日、息子のルヤが熱を出して病院を受診した際のお話を書きましたが、この土日で父もがっつり同じ様に高熱を出し、激しい頭痛に襲われ七転八倒しました。

病院に行くと点滴を打たれ無様な姿に…

f:id:HANOIKOSODATEPAPA:20190521004904j:plain

何となく慣れてきたと思って気を緩めてしまうとダメですね。

今でもあの頭痛が再来するのではないかという恐れからバファリンを枕元に寝ています。

そんなこんなで土日はネタになる活動をそこまでできていなかったのですが、唯一行った完全なる日本式スーパーマーケット、「スーパー富分」についてご紹介します。

 

 

 

ベトナムのスーパーマーケット

一口にスーパーマーケットと行っても様々な種類の物があります。

これまで紹介したBIG Cの様な完全ローカルなスーパーからイオンの様な日本資本がローカライズしているスーパーまで本当に色々です。

そんな中、ハノイの駐在妻たちの会話を聞いてるところ、スーパー富分が最も日本式のスーパーマーケットだとの呼び声が高いです。

f:id:HANOIKOSODATEPAPA:20190521004959j:plain

イオンはベトナム人をメインターゲットにしているので、駐在妻たちからするとちょっとベトナム色が強すぎるらしいです。

お父さんはベトナムと日本のちょうど良い融合だと思いますが、より本格的な日本式を求めるとスーパー富分に行き着く様です。

まずは場所ですが、ロッテーセンターを見上げるキンマーエリアにあります。日本人が多い地域なだけあって近隣には居酒屋さんやパン屋さんなど日本のお店がいっぱいです。

 

店内は日本そのもの

店内はそこまで広くは無く、コンビニエンスストアくらいの店内に日本の商品が敷き詰められている感じです。

まず入ると聞こえてくるのは日本のスーパーと同じ様な「いらっしゃいませ、いらっしゃいませ〜 今日のお買い得品は…」というアナウンスです。どこまで日本何だと驚かされます。

f:id:HANOIKOSODATEPAPA:20190521005041j:plain

野菜コーナーには新鮮なお野菜が、ロッテマートなどに比べると種類は少ないですが日本人が必要とする野菜は揃っています。

さらにお惣菜コーナーにはお弁当やおにぎりが並んでいます。

f:id:HANOIKOSODATEPAPA:20190521005113j:plain

お肉コーナーでもベトナムでは珍しいスライス肉を揃えてくれていたりと日本人仕様です。

カップ麺も「赤いきつねと緑のたぬき」がドーンと並んでいたり、ベトナムで揃えるのが難しい料理酒やみりんなどの調味料もしっかりと揃っています。

f:id:HANOIKOSODATEPAPA:20190521005203j:plain

さらに嬉しいのは赤ちゃん好みのハイハインなどのお菓子も充実しているというところです。

f:id:HANOIKOSODATEPAPA:20190521005236j:plain

物によってはお値段は少し高め

日本から輸入している商品が多いため、イオンやロッテマートよりは若干高めな値段設定です。輸送費がかかる分は仕方ないのですかね。

日本からの直輸入品は日本での価格に比べても1.5~2倍程度の価格設定です。 

 それでも欲しくなってしまうのが人間の弱いところですよね。

我が家も家族3人でがっつり買い物をして帰りました。

 

観光でいらっしゃる方には必要のない場所かもしれませんが、ハノイにいらしてまだ日が浅い駐在員or駐在妻の方などにはオススメです。

ぜひ足を運んでみてくださいね。

※今回は、お父さんの体調が悪すぎてルヤくんの写真を一枚も撮れていませんでした。

 

 

hanoikosodatepapa.hatenablog.com

 

 

hanoikosodatepapa.hatenablog.com

 

 

hanoikosodatepapa.hatenablog.com

 

 

 

子育て駐在夫がベトナムの麺料理を紹介。ベトナムの人たちは麺料理がとっても大好きでした。

こんにちは!

子育て駐在夫@ハノイのカズヤです。

 

ベトナム料理と言えばフォーが有名ですが、ベトナムにはフォーだけでなく様々な麺料理があるんです。日本のラーメンのように味も麺の種類も様々です。

今回は、そんなベトナムの麺料理についてご紹介できればと思います。

 

 

フォー

一口にフォーと言っても大きく2種類のフォーがあるのをご存知でしょうか。

フォーボー

まずは、フォーボーです。ボーは牛肉のことで牛肉入りフォーのことをフォーボーと読んでいます。

f:id:HANOIKOSODATEPAPA:20190518235145j:plain

フォーボーの名店として名高いのがフォー・ザ・チェンです。

旧市街にある老舗のフォー屋さんで観光ガイドには必ずと言って良いほど紹介されているお店で、地元の人たちも美味しいと太鼓判を押すお店です。

ルヤくんも麺料理が大好きなのでフォーをちゅるちゅると美味しそうに食べています。

f:id:HANOIKOSODATEPAPA:20190518235441j:plain

少し体育会系なお店なのでオーダーの際にドキドキしてしまいますが、味は確かなお店です。

フォーガー

もう一つが、フォーガーです。ガーは鶏肉のことで鶏肉入りフォーのことをフォーガーと読んでいます。

ベトナムの人は鶏肉が大好きです。ベトナムの鶏は野生なので少し硬いですが、旨味がたっぷりのお肉なのでとっても美味しいです。

f:id:HANOIKOSODATEPAPA:20190518235030j:plain

フォーガーで私のオススメはThe Hanoi Clubというホテルの1階にあるレストランTIVOLIのフォーボーです。ガイドブックなどには載っていないですが、とっても上品な味で何杯でも食べれてしまいそうです。

子ども用のハイチェアも用意されているので街中のお店と違って安心して食べることができるのも嬉しいです。

 

ブン・チャー

日本でいうつけ麺がブン・チャーです。ブンは米麺のこと、チャーはお肉のことです。

日本ではフォーの方が有名ですが、ベトナム人がフォーと同じくらい大好きなのがブンです。

ブン〇〇という料理がベトナムには多くあります。フォーは牛肉か鶏肉ですが、ブンには様々な種類があり、つけ麺の様にして食べるものからラーメンの様に熱々のスープから啜るものまで様々です。味も魚介やお肉、さらにはカニや貝まで様々です。

そんな中から今回ご紹介するブンチャーはお肉入りのつけ麺です。

f:id:HANOIKOSODATEPAPA:20190518235256j:plain

スイートチリソースの様な味付けのスープの中にお漬物の様な野菜と焼いたお肉が入っています。ブン(麺)と香草は別盛りなのでお好みでスープの中に香草を入れながらブン(麺)をスープに浸して食べます。

食べていると徐々にお肉の脂がスープに溶け出してとっても濃厚な味になってきます。

ブンもお皿にかなり盛られてくるので、こんなに食べられるかなっ!?と不安になりますが、とっても食べやすくあっという間に全部完食してしまいます。

お好みで刻みニンニクを入れるとさらに美味しくなります。

ルヤくんにはちょっとスープが合わなかった様であまり食べてもらえませんでした。

f:id:HANOIKOSODATEPAPA:20190518235636j:plain

 

その他にも地域によって名物の麺料理があったりなど、ベトナムではとにかく麺料理が国民に愛されていて、日常的に食べられています。

ベトナムにいらした際は、ぜひフォーだけではなく、色々な麺料理に挑戦してみてください。

 

 

hanoikosodatepapa.hatenablog.com

 

 

hanoikosodatepapa.hatenablog.com

 

 

hanoikosodatepapa.hatenablog.com

 

 

子育て駐在夫がハノイの街を一望できる展望台に登ったら、とっても楽しい仕掛けがいっぱいの場所でした!

こんにちは!

子育て駐在夫@ハノイのカズヤです。

 

先週まで涼しかったハノイもここ数日ですっかり季節は夏になってきました。

曇りの日が多いハノイにも晴れている日がちらほら出てくる様になり、私たちの気持ちも晴れ晴れとしてきたと同時に38度近くなる気温に苦しめられています。

周囲のベトナムの人によると今年の夏はかなり暑いと予想されているらしく40度を超えるのではないかという人もいるのだとか。。。

 

さて、今回はせっかくの晴れの日を無駄にしないために、ハノイの街を一望できるロッテセンターの65階にある展望台「LOTTE OBSERVATION DECK」に行ってきました。

ロッテセンターには普段からルヤくんを連れてお買い物やプレイスペースに遊びに行くのですが、展望台に登るのは初めてです。

 

 

 

「LOTTE OBSERVATION DECK」について

展望台「LOTTE OBSERVATION DECK」は、その名の通りロッテセンタービルの最上階65階にある展望台です。

展望台の入り口は、地下1階のロッテリアの横にあります。

f:id:HANOIKOSODATEPAPA:20190516221708j:plain

宇宙船に乗り込む様なおしゃれな通路を抜けるとチケットカウンターがあります。

f:id:HANOIKOSODATEPAPA:20190516221742j:plain

チケットは大人が230,000ドン(約1150円くらい)と地元の物価からするとちょっと高めの設定です。

時間帯や人数構成によっては割引になることもある様です。

f:id:HANOIKOSODATEPAPA:20190516221824j:plain

エレベーターもおしゃれな作りで期待感をそそられます。

エレベーターの扉が開くと一面に広がる絶景が!

 

ハノイの街を一望できる眺望

大きな窓越しにハノイの街を一望できる様になっています。

普段は下からの眺めばかしですが、上からの眺望を見るとハノイの街がどの様に広がっているのかを見ることができてとても興味深かったです。

f:id:HANOIKOSODATEPAPA:20190516221915j:plain

ルヤくんも怖がるかなと思いきや大興奮で走り回っていました。

f:id:HANOIKOSODATEPAPA:20190516222011j:plain

ハノイの中でも1、2を争う超高層ビルからの眺めは絶景でした。

自宅のあるレジデンスを探したり、日本大使館を上から見てみたりと面白い光景がいっぱいです。

備え付けの望遠鏡も無料で使えますので、さらに楽しみが広がります。

f:id:HANOIKOSODATEPAPA:20190516222051j:plain

 

スカイウォークなど楽しめる場所がいっぱい

外の眺望だけでなく、スリルを味わうことができるスカイウォークも2カ所設置されており、記念写真を撮影したりすることができます。

お父さんは足がすくんでしまってなかなかのガラスの上へ1歩を踏み出せなかったですが、ルヤくんはガツガツ走り回っていました。

f:id:HANOIKOSODATEPAPA:20190516222136j:plain

我が子ながら恐ろしいなぁと思った父でした。

それ以外にもロッテグループのハノイでの活動の歴史を振り返る展示やロッテリアやカフェ、アニメのパネルなど楽しめる仕掛けがいっぱいです。

f:id:HANOIKOSODATEPAPA:20190516222219j:plain

 

平日だったためか、そんなにお客さんもおらず、ルヤくんもいっぱい走り回って楽しむことができました。

ハノイの街の広がりを上空から知ることができる「LOTTE OBSERVATION DECK」は特に観光でいらっしゃった方にとってもオススメです。

ハノイの暑い夏を室内で楽しく過ごせるのも良いポイントです。

是非みなさん一度足を運んでみてください。

 

https://www.instagram.com/p/BxhYGAPnTAG/

ロッテタワーの展望台からハノイの街を一望しました!#ハノイ #駐在夫 #展望台 #ロッテセンターハノイ

 

 

hanoikosodatepapa.hatenablog.com

 

 

hanoikosodatepapa.hatenablog.com

 

 

hanoikosodatepapa.hatenablog.com

 

 

hanoikosodatepapa.hatenablog.com

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

子育て駐在夫がハノイで息子を病院に連れて行きました!海外で初めての病院受診でドキドキでした。

こんにちは!

子育て駐在夫@ハノイのカズヤです。

 

昨晩から息子のルヤくんがお熱を出してしまっています。

ちょっと様子がおかしかったので熱を測ると38.5度と・・・

まだ1歳半なので定期的にお熱を出すことは想定の範囲内だったのですが、やっぱり夜に辛くて寝れずに泣いている姿を見ると、とっても可哀相で早くなんとかしてあげたいと思うのが親心です。

 

早速翌朝にハノイ市内の病院をGoogleで検索しました。

・さくらクリニック

・ロータスクリニック

・ファミリーメディカルプラクティス

など、いくつか日本語のホームページを持っている病院が出てきました。

内容とレジデンスからの距離を考えて今回はさくらクリニックで診てもらうことにしました。

 

さくらクリニック

住所:65 Trinh Cong Son – Nhat Tan - Tay Ho - Ha Noi

電話番号:024-3718-1000(内科予約)

ホームページ:https://sakurahanoi.com/jp/

 

早速、予約の電話をすると、スムーズに日本語で対応してもらえました。

ベトナム語だったらどうしようと思っていたお父さんとしては一安心でした。

午前中であれば何時でもどうぞとのことだったので10時30分に予約を取って行くことに。

持ち物は奥さんの会社で加入している海外保険の証書とパスポートもしくはレジデンスカード(ベトナムのマイナンバーカードみたいなもの)とのことだったので準備をしていざ出発!

 

到着すると受付には日本人の看護師さんがいて諸々の手続きを進めてもらいました。

f:id:HANOIKOSODATEPAPA:20190516000143j:plain

待合スペースはとっても清潔でキッズスペースも充実していました。

ルヤくんもテンションが低いながらもしっかりと遊んでいました。

f:id:HANOIKOSODATEPAPA:20190516000214j:plain

 

お医者さんも日本の人でコミュニケーションも問題なくとってもスムーズでした。

この時期ベトナムではインフルエンザが流行っており、日本人コミュニティでも何人も感染された方がいるらしく、ルヤくんも検査をすることに!

 

日本でも苦手な鼻に棒を入れられる検査を号泣しながらクリアして結果を持っていると陰性とのことでインフルエンザではなかったみたいで一安心でした。

解熱剤と整腸剤を処方してもらいました。

今回は保険適応でキャッシュレスで終えることができました。

 

もう既にハノイに住んでいる方は当たり前の光景かもしれないですが、初めての海外暮らしの人にとっては病院などの医療機関を海外で受診するのはドキドキですよね。

少しでも参考にしていただけましたら嬉しいです。

 

ルヤくんはまだちょっとお熱は高いですが、昨晩よりは

圧倒的に回復していつも通りの無邪気な笑顔を見せてくれています。

f:id:HANOIKOSODATEPAPA:20190516000254j:plain

 

 

hanoikosodatepapa.hatenablog.com

 

 

hanoikosodatepapa.hatenablog.com

 

 

hanoikosodatepapa.hatenablog.com

 

 

hanoikosodatepapa.hatenablog.com

 

 

 

 

 

子育て駐在夫が紹介するハノイの湖ぞいの癒しスポット

こんにちは!

子育て駐在夫@ハノイのカズヤです。

 

 

ハノイの街中には多くの湖や池が点在しています。

今回はそんな湖や池の中でハノイの人たちにとって最も馴染み深く、週末のお散歩スポットでもある西湖周辺についてご紹介いたします。

 

 

 

ハノイについて

ハノイを漢字で書くと「河内」となります。

その名の通り、ハノイは紅河という大きな川沿いにある街です。

僕はハノイに住むまでは、海沿いの街だと思っていましたが、ハノイは海に面していない街なんですね。

以下の地図をみていただけるとわかりますが、ハノイには川だけではなく、湖や池なども多くあります。

 有名なところでいうと、以前ご紹介したホアンキエム湖などがあります。

公園に池があることも多く、動物園があるトゥーレ公園にも池があります。

その中で最大の湖が西湖(Ho Tay)です。

 

西湖(Ho Tay)周辺はハノイの人たちの憩いの場所です

西湖(Ho Tay)周辺では、週末になると散歩にきた多くの人たちで賑わいます。

特に湖の中を走る一本道のThanh Nien通り沿いは、歩道だけでなくベンチなども整備されており、多くの人たちで賑わいます。

f:id:HANOIKOSODATEPAPA:20190514223638j:plain

私たちもルヤくんを連れてお散歩に出かけます。

ハノイは交通量も多くゴチャゴチャしている場所が多い中でとっても落ち着いている場所なので子連れでも安心して楽しめる場所です。

とはいえ、交通量の多い道路にはとっても近い場所なので気をつける必要はあります。

 

チャンクオック寺(鎮国寺)について

西湖(Ho Tay)を眺めているとなにやら不思議な塔が立っている場所があります。

それが、チャンクオック寺(鎮国寺)です。

f:id:HANOIKOSODATEPAPA:20190514223748j:plain

夜になると塔がライトアップされてとっても綺麗です。

チャンクオック寺(鎮国寺)は6世紀に建立されたハノイ最古の寺院です。

中華風なとっても綺麗なお寺でいつも観光客で賑わっています。

f:id:HANOIKOSODATEPAPA:20190514223832j:plain

お寺の前には露天が並んでおり、朝市も開催されているらしいです。

お散歩がてらにお出かけするのに最適なスポットです。

f:id:HANOIKOSODATEPAPA:20190514223919j:plain

その他にも西湖周辺には楽しいスポットがいっぱいです

その他にも西湖(Ho Tay)周辺には面白いスポットがいっぱいです。

私たちはまだ行ったことがありませんが、西湖ウォーターパークというプールと遊園地が合体したような場所があります。

The Hanoi Clubというホテルには湖に向かってゴルフの打ちっ放しができるとっても開放的なゴルフ練習場があり、多くのゴルファーたちで賑わっています。

f:id:HANOIKOSODATEPAPA:20190514224036j:plain

西湖に浮かぶ大きな船はBay Buffe seafoodというシーフードレストランです。

名物のシャコが絶品です。ルヤくんも常連さんでお店の人とも仲良しです。

f:id:HANOIKOSODATEPAPA:20190514224138j:plain

 

どんどん都市化が進んでいるハノイですが、西湖周辺はまだまだ長閑な雰囲気も残っており、とっても過ごしやすい場所ですので、観光でいらした際に、ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

https://www.instagram.com/p/BxUcZI4lMnh/

近くのお寺まで散歩しましたー#ハノイ #駐在夫 #寺 #散歩

 

 

hanoikosodatepapa.hatenablog.com

 

hanoikosodatepapa.hatenablog.com

 

hanoikosodatepapa.hatenablog.com

 

hanoikosodatepapa.hatenablog.com