白猫etc.ねこせとら

白猫プロジェクトを中心にゲームの攻略や検証をやってます。高難易度に焦点をあてた攻略など。ほか、艦これ、FGO、ブルーアーカイブなどもたまに扱います。

【白猫】最近上げた☆21ソロ動画+αを振り返りつつ紹介してみる

しばらく☆21ソロではしゃいでたので、
その時撮った動画をはっつけていこうと思います。記事化してないのもあるのでそれらの記事化の意味も込めて。

有り体に言えば、「今ちょっと体調不良でシンドいから既存のネタでお茶を濁すぜ!」な記事です()
……艦これのイベントも告知されてるんだよなぁ。。



☆21トツゲキ!さわやか摩天楼/魔リーランソロ


これに関しては記事化済みですね。
こちらの記事で詳しく解説しています。

かなりのテイク数を重ねながら、最終的に42分の激闘の末に勝利。

私のプレイスタイルは、「圧倒的なPSで切り抜ける」タイプではなく、
「試行回数を重ねながら最適に近い装備や立ち回り、搦め手の有無などを探って構築する」系なので毎回テイク数は増えやすい傾向にあります。(魔リーランはどっちかというと1トライの時間が長くてしんどかったですが笑)

私自身は自分は低PSだと思ってるので、最初期は「下手でもできるソロクリア」みたいなタイトルを付けていたのですが、
「これのどこが下手やねん!」みたいなツッコミが複数入ったため付けなくなりました笑

ただ、成功テイクのは手順の把握と準備を整えた上で戦ってるから上手く見えるだけなんだよなぁ、とか思ってたり。
正直自分でもよくわからん感じですね。


☆21ワンツー!ほんわか天王斬/双剣リーランソロ

好き!(挨拶)

……失礼、願掛けの甲斐もあって2番目に降ってきてくれた温泉リーランで早速☆21ソロした時の動画です。
最新の強キャラだけあって流石の強さ。リテイクも1、2回程度でクリアできました。

ただし、斬キャラだとどうしても時間がかかってしまうのがこのステージ。

斬だとカニとカチワリがとんでもなく硬いのです。
その代わりフォボスとドリチョコは半ば出落ちというか、サクッと片付いています。


温泉リーランはS1の扇投げ連打のDPSがものすごく高いので、斬が通る相手だと本当に強い。
ほぼ自動展開する3枚バリアのおかげである程度ごり押しで当てに行くことも可能です。
ただし、ドリチョコのチェーンソーは流石に危険なのでDAモードの攻撃が1セット終わるのを待ってからトドメを刺しています。


タイムチャレンジ☆20煉獄級/槍シャルロットソロ

もうちょっとトツゲキで遊びたいなーと思ってた折、夏シャルがめちゃくちゃ強いんだっけと思い出しまして。
や、私ってば槍キャラ使うのがどうにも苦手で、夏キャラの本命がリルテットだったのもあって副産物としてゲットしていたシャルを完全放置していたのでした。

で、とりあえず装備等を整えて、TC煉獄級で練習してみることに。
TCの☆19、☆20は実装当時、どう見てもソロはキツいから良いやと見送ってたなーとか考えつつもいざ勝負。


初めて夏シャルをまともに動かしてみた結果、「いや、これは強えわ」という感想を得ました。正直、予想の遥か上。





まず、このステージは全体的にジャスガが決まりやすいです。
敵の多段攻撃や多段ビームも、オートガードのおかげで反応が遅れても対応できるため、途中から長押しすればジャスガがガンガン決まる。




ジャスガがガンガン決まるということは、SPもガードチャージもバーストゲージもあっという間に準備完了に。バーストのおかげで魔石破壊も速いです。


あとは、ベリアルの極度気絶さえ食らわなければ概ねやられる要素なく楽勝で勝てる……と言っても過言ではない強さでした。


なお、ここの最初の敵はベリアルなので、ベリアル戦の練習にも良いかもしれません。
どうしても極度気絶をくらってしまう……、という方はここで特訓してベリアルの行動パターンを把握してしまうと良いかもしれませんね。


☆21トツゲキ!さわやか摩天楼/槍シャルロットソロ

というわけで本番。夏シャルで摩天楼ソロです。
流石にタイムチャレンジよりは遥かに難易度が高い、はずなのですが……。

動画の時間を見るとむしろこっちのが速いです。少なくとも同等のタイムで突っ切れてしまってます。

摩天楼は敵の数が多いので、その行動パターンによってはかかる時間が長くなってしまうこともありますが……、
さすが最適正キャラ。




摩天楼もジャスガが決まりやすくて結構気持ちいいので、お手軽・手早く・簡単に☆21ソロやってみたい! という方にはオススメです。
ただし、最低限のジャスガのコツは掴んでおきましょう。
練武室はじめ、バロン道場は結構いい練習場所になります。



というわけで、今回は雑談気味に、最近あげた4つの動画について軽く語る記事でした。
何かおかしいところとか、これ検証して!みたいなのがあればコメント・Twitter・ブクマなどでお知らせいただけると幸いです。



ブログランキング参加中です。もしよければクリックをお願いいたします!
↓↓↓

ゲームランキング