白猫etc.ねこせとら

白猫プロジェクトを中心にゲームの攻略や検証をやってます。高難易度に焦点をあてた攻略など。ほか、艦これ、FGO、ブルーアーカイブなどもたまに扱います。

【白猫】グランドプロジェクト攻略動画まとめその3!「バーストマウンテン」「精霊の湖」の対策やおすすめキャラなど解説付き。

f:id:tm_homare:20200909163032j:plain

こんばんは、ホマレです。
YouTubeの方に、グランドプロジェクトの攻略をした時の動画を投稿済みです。

この記事シリーズではその動画を順に紹介しつつ……、
ついでに攻略のポイントなどを軽く解説できればな、と思っています。

※実際に私が攻略した順に動画を作ったため、ゲーム内のリスト順とは異なった順番になります。



バーストマウンテン

https://youtu.be/oSwHh08SqXI


クリア時のパーティ:

f:id:tm_homare:20200909163217j:plain

リルテット(弓)/初代クライヴ(剣)/茶熊クライヴ(拳)/ふにゃっしー(剣)

おそらく最適正と思われるリルテットのみで独走してました。

フィールド概要

f:id:tm_homare:20200909163305j:plain

全ての進行度がタイムアタックのフィールド。

弓のバーストショット/バーストアローのダメージが高く、会心ダメージがアップしますが、
クリティカル発生率が大幅にダウンし、SPの回復が一切できません。


f:id:tm_homare:20200909163410j:plain

また、飛行島パワーによりバーストゲージ上昇量が最大+500%まで上昇します。
バーストアローやバーストショットはすぐ使えるようになるし、バーストショットは連発しやすいです。が、それでも手が足りない時は足りない。


基本的にバーストアロー・ショットで戦うことが前提の設計になっています。
遠距離の敵を倒さなければならないクエストもあるため、弓以外だとおそらくクリアは不可。
時間の制限も非常に厳しいため、火力・移動速度・チャージ短縮など整えておきたい要素が多いです。



攻略

f:id:tm_homare:20200909163523j:plain

「バーストを溜めて、状況に合わせてショットとアローを使い分け」
一言で言えばこれが全てです。

時間がとてもキツいので、

・敵が出てくる順番を把握する
・次のステージへ進むために倒す必要がある敵を把握する

この2点がとても重要です。
特に、敵の全滅が必要ではない場所では次へ進むためのトリガーになる敵を覚えておくとスムーズです。


基本的には、
「敵が一切湧く場所はバーストアロー」「攻撃範囲が広い/耐久が高い敵にはバーストショット」「それ以外はチャージショット」
という方針が良いかなと。

バーストゲージが溜まり切ってる時は、バーストアローが間違って出ないように気をつけましょう。
適宜コロリン攻撃を入れるか、ショットを1発撃ってゲージを少し減らすのが良いと思います。
被弾すると時間が減るので、多段攻撃を受けそうな場合も同様の対応を。バーストショットはDA無効です。


スキル回避ができないかわりにバーストアローで回避したり、SPがたまらない代わりにバーストゲージがめちゃめちゃ溜まったり、
普段のスキルでやっていることをバーストアクションでやっていくようなイメージですね。


おすすめキャラや装備等

f:id:tm_homare:20200909163636p:plain

バーストや通常攻撃が強い弓キャラで、
かつチャージ短縮や移動速度等が整っているキャラ。

が適正です。
開幕バースト/ASでチャージ短縮/固有バーストアロー/チャージショット・バーストアローのダメージ+750%を持つリルテットは文句なしの最適正です。固有バーストによる移動不可も便利。

ほか、サテラ、コリン、アリーゼ、クロカ、ルウシェあたりが良さそう。※すべて弓

試していないのでエアプですが、クロカは「動物鬼ごっこ」によるコロリンアローとの攻撃でもいけそう?
フィールド効果の恩恵は少ないですが、通用するなら一番楽に戦えそうですね。


f:id:tm_homare:20200909163726j:plain

装備としては、
「移動速度+チャージ短縮+火力」が必須で、できれば攻撃速度も欲しい、という感じ。
フィールド効果でクリティカル発生率が下がっているので、リアーナの首飾りは装備しましょう。

武器ではティナ餅が特におすすめ。
武器スキルを使わずに、移動速度・攻撃速度・チャージ短縮を一気に補強できます。
自前でチャージ時間-50%を持っているキャラなら、この武器のスロ2に「チャージ時間-10%」を付けるだけでチャージ時間は解決。

移動&攻撃速度についても、「キングシザーズの勲章」等のアクセと組み合わせると装備だけで両方+50%以上にできるので、自身で補正を持っているキャラであればかなり快適な状態に持っていけると思います。


f:id:tm_homare:20200909163754j:plain

また、火力的には安定のフェネッカ餅が楽です。
敵の殲滅速度は上がるので、スピード関連を補強しきれるならば一考の価値あり。


上記の武器を持っていない場合は、
チャージ時間>移動速度>(火力)>攻撃速度

の順に優先して補強できるものを選びましょう。
火力はキャラ自身に依存してもOKです。
双剣や拳のノアなど移動速度・攻撃速度が上がるリーダースキルや、サポートスキルを活用するのもアリです。


f:id:tm_homare:20200909165559j:plain

報酬アクセはコレやる前に欲しくなる性能ですが、
通常攻撃やバーストがそこまで強くない弓キャラの火力補強には良い装備ですね。



精霊の湖

https://youtu.be/_L6sZvsCorY


クリア時のパーティ

f:id:tm_homare:20200909163857j:plain

バンドノア(拳)/茶熊ルウシェ(輝)/花嫁オスクロル(輝)/RZ-XV(斧)

バンドノアはLSの「攻撃速度・移動速度+30%」を目的にリーダーに設定しています。

フィールド概要

f:id:tm_homare:20200909164125j:plain

一言でいうと、「光闇+炎水雷のルーンセイバーの属性値で殴れ!」なフィールドです。

全ての敵に物理耐性が付く代わりに、進行度によってエレメント属性の弱点が付いています。
さらに、全ての敵がHP自動回復を使用。バリアの次はリジェネか

超火力の物理で強行突破も可能ですが、
せっかくなので属性を使うのが良いと思います。


f:id:tm_homare:20200909164238j:plain

ルーンセイバーなら飛行島パワーで属性値アップ!
その他、一部の祝福武器適正キャラを使用するのもアリかもしれません。


攻略

f:id:tm_homare:20200909164246p:plain

敵の攻撃を掻い潜りながら、敵の回復ペースよりも多くダメージを与えていけば勝てる、
という敵の耐久が回復により増してる以外は割とシンプルなクエストです。

進行度1では光と闇、進行度2では炎水雷、進行度3では全属性が有効で、
それぞれ通常クエスト・サバイブアタック・ボス戦のみとなっています。


全ての進行度に共通するコツとしては、削った敵を放置してしまうとその間に回復されてしまうため、倒したい敵は攻撃を集中させて一気に倒し切ってしまいましょう。


f:id:tm_homare:20200909164400j:plain

進行度1では、ボスに悪徳プロデューサーが出現します。
バリア+HP自動回復とかいう面倒くささ。
状態異常や行動指定もあり、なかなか攻めにくい相手です。

バリアを割った後も、再度張り直される可能性アリ。
これは半ば運ですが、張り直されると割るまでの間にどんどん回復していくので、バリアを割ったら出来る限り速く倒してしまいたいですね。

取り巻きはなるべく無視して悪徳プロデューサーに攻撃を集中したいので、
ルーンセイバーの通常攻撃でひたすら殴るのがおすすめです。


f:id:tm_homare:20200909164511j:plain

進行度2はサバイブアタック。
湧いた敵を適宜処理していけばそんなに難しくないです。

主な敵はウィッチで、スキル攻撃が通らないためやはり通常攻撃主体で戦うのがおすすめ。
後半になると、敵の影に隠れる形でわさびことグリーンマンドラゴラが湧いてくるので、咆哮を喰らわないよう細心の注意を払いましょう。
後半のウィッチの影が危険です。


f:id:tm_homare:20200909164730j:plain

進行度3はナルシスジャイアントを倒すだけのクエストです。
時間制限もなく、ただ倒せば良いだけなのですが……、
ナルシスジャイアントはとにかく動く。それも逃げる方向に動く。さらに攻撃範囲も広いので、継続して攻撃し続けるのがやりにくいです。

敵の自動回復量は2億。
回復される前に3〜5億以上削れればとりあえずゲージは削れていくので、敵の回復ペースを目安にするとやりやすいかもしれません。

また、ナルシスジャイアントは後方に逃げることが多いので、うまく端に誘導できれば攻撃を当てやすくなります。


おすすめキャラや装備等


・光闇のいずれかのルーンセイバー
・炎水雷のいずれかのルーンセイバー
・祝福剣/拳/杖/槍の適正キャラ※

※剣と杖はバースト前提なので、バースト補助があるキャラがほぼ前提
※祝福斧/弓はスキルのみ強化なので除外
※祝福双剣は使い勝手や安全性が著しく下がるため除外


基本的にはルーンセイバーの通常攻撃が良いかと思います。


・光/闇属性のキャラクター
クロカ(最強)
花嫁オスクロル(属性補正高/ドライブによる高回復)
4周年アイリス(遠隔で光属性攻撃)
輝セレナ(遠距離からルーンスラッシュを当てられる/S1でDA無効攻撃)


・炎水雷属性のキャラクター
シルヴィア(攻撃速度と属性補正が高い/回復ドライブ)
輝ソアラ(属性補正高め/ドライブが優秀)
輝トワ(同上)
輝シャルロット(覇装で手数が多い/バーストの属性火力がスゴい)

槍メイリン(祝福槍/通常攻撃チェインダメージが強い)
拳ユーカレア(祝福拳/手数が多い/コンボチャージが早く溜まる)
拳チハヤ(祝福拳/手数が多い/準備には時間がかかる)
拳キアラ(祝福剣/バースト持続時間が長い/手数が多い)
コルネ(祝福剣/属性補正高/手数が多い/S1がDA無効攻撃)
杖キアラ(祝福杖/手数が多い/S1をうまく絡めればバーストが早い/自動復活たくさん)

……等。
特に祝福勢など、エアプが多いので参考程度に。


f:id:tm_homare:20200909164950j:plain

装備は、ルーンセイバーなら属性値が上がる武器+攻撃速度アップ+耐久アップの組み合わせが良いでしょう。
祝福武器を用いる場合も、攻撃速度は可能な限り上げておきたいですね。


例としては、
「ドリームメイカーの石板」
「紅玉の指輪」
「疾走のバックル」
「キングシザーズの勲章」
また、マル特カテゴリの「職強化」アクセ等が考えられます。


冒頭でも言いましたが、「属性値の高いルーンセイバーに攻撃速度を盛ってひたすら殴る」のがシンプルかつ最適なのかな、と思います。
なお、キャラの属性値はLv.101以降のレベルアップで上がっていくため、可能な限りアゲアゲしてから挑みましょう。



というわけで、とてつもなく出遅れてますがグランドプロジェクトの攻略記事その3でした。
何かご質問やおかしいところとか、これ検証して!みたいなのがあればコメント・Twitter・ブクマなどでお知らせいただけると幸いです。





※ブログランキング参加中です。もしよければクリックをお願いいたします!
↓↓↓

ゲームランキング