サラリーマンの食卓 熱海の漁師めし【立ち上がれ!サラリーマン!】

サラリーマンの食卓 熱海の漁師めし【立ち上がれ!サラリーマン!】

2019年8月13日 オフ 投稿者:

皆さん、こんにちは。社団法人ランナー龍(たつ)です。

 

毎日暑い日が続いていますが、いかがお過ごしですか?

お盆の休暇中と言えど、体調管理には気を付けたいですよね。

暴飲暴食、偏食、睡眠不足、長時間の直射日光と脱水症状、運動不足など、体に極端に負荷をかけないようにして、夏バテにならないよう過ごして欲しいと思っております。

 

さて、先日「寄り道」について記事にいたしましたが、

今回は出張先での寄り道についてお話したいと思います。

 

私は、時々ですが、静岡県の伊豆エリア全域に仕事の関係で出張に出ることがあります。車で移動しながら、又時には天城越え(笑)もしながら転々とします。

海の幸を中心に食事もとても美味しく、楽しみの1つではありますが、魚や野菜を中心に少ない量を美味しく。を心掛けております。

 

TOPの写真は熱海になります。

私が熱海に滞在している時、夕食の際に立ち寄る定食屋で必ず食べるのが、

アジの活き造り定食「漁師めし」だ。

生け簀から取り出し、〆たばかりの新鮮なアジを、活き造りでいただく。

刺身の他では、アジフライに名物のイカメンチ、小鉢がついている。

あとは、一杯のビールを飲み干す。他に何もいらない・・・

 

海の幸と、漁師へ感謝の気持ちに想いを馳せ、一品と、一杯のお酒だけで満足。

これがスマートなサラリーマンの流儀。

 

以上、ちょっとした寄り道(夕食だけど)でした。ではまた!