育児マニュアルClick

初めての胎動(妊娠22週目)激しい

我が家もついに胎動が来たみたいだ。

ネットでは、20週目くらいから胎動があるといった記事もあり、

胎動ってものが当初わからなかった妻は心配になっていた。

隔週でしか、妊婦健診もないし、その間動きがないと誰でも心配になるに違いない。

そもそも、初の妊娠でこれが胎動てわかるまでには経験がないだけに時間がかかるようだ。

これが胎動なのかな?って思うような事はあるみたいで、それが胎動なのか腸の動きなのかは分からなかったみたいだ。

男性は一生理解できないまま、妻の言葉越しでしか分からない事だ。

今振り返ると、きっと小さいながら動いてて、赤ちゃんが「元気だよー」って知らせていてくれたんだと思う。

実際は単純に動き回っていただけかもしれないけど。

小さなポコポコ胎動から、最近はよりはっきりとわかるみたい。

それも寝る直前らしい。

これが、妻は気になって寝れない時もあったようで、個人によるのかわからないが、夜に胎動が激しくなる事もあるみたい。

まだ、お腹を触って赤ちゃんからの応答はないようだけど、それも時間の問題かな。

双子妊娠の場合は、お腹から手の形がくっきり見えるようになったりするようだから、楽しみだ。

妻は本当に大変だとは思うけど、応援しています。

逆に朝は子供達が寝坊しているのか、胎動はほとんどなかったりするようだ。

我が家の場合は、胎動が夜は激しく、朝はない状況なのだ。

胎動があると安心できるからいい事だけどね。本人は辛いかもしれないけど、激しいと元気な赤ちゃんなのかなって。

こればかりは、人によりけりだとは思うけど、お興味深い事だ。

妻はお腹の中にいる赤ちゃんに向かって名前で呼びたいらしいけど、なんて呼べばいいか悩んでいる。

命名とは別名でいい気ではいるようだけど、呼び名が思いつかないようだ。

是非、呼び名は20週目までに考えてくおくといいかもしれない。

あっという間に赤ちゃんは大きくなり、赤ちゃんの存在が身近になってきており、妻を里帰りさせている自身においても、もうすぐ赤ちゃんに会えるんだっていう気持ちになっている。

双子妊娠なので、後3ヶ月くらいで産む事になるだろうけど、いよいよって感じがする。

先週も「西松屋」に行って新生児グッズやアカチャンホンポで新生児に必要な哺乳瓶とかオムツ用品とかをみて来た。

まだ、必要なリストを一覧化していないけど、漠然に色々必要だなって感じて来ている。

7月頃には里帰り先に行って、一緒に買い始めなきゃな。

 

 

 

MD双子の育児記録(テレワーク中) - にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
目次