2019年10月21日月曜日

避妊手術

10月19日(土)

今日は予約していた避妊手術の日です。
11時に病院ということで車で向かいます。

昨日から絶食絶水で朝5時くらいに「ナンデオミズナイノー?」と妻を起こしに来たとか。
それでか・・・5時過ぎにどたどたと聞こえたのは・・・

おやつでケージに釣る事ができないので後部フラットにして乗せます。
まぁ遊ぶこと遊ぶこと。
後部から飛んで助手席に来たりするし。
アブネッテ!

こうやってガードしてもその上飛び越えてくるし・・・・

 病院に着きました。
「アレ?キョウハドッグランジャナイノ?」

点滴入れるのと同時にエリザベスカラーつけられました。
この後12時から手術。
30分くらいで終わるのだとか。早いなあ。
麻酔の危険性や麻酔の副作用で熱が上がる可能性があるなどのインフォームドコンセントを受けて退院までの予定を聞いて、帰宅します。
スピカ~がんばるんだよ~。

しかしいつも思うのだけど人医も獣医もインフォームドコンセントが今は当たり前だけど、
患者さんや飼い主さん、医者の言っている事って理解できているのかしら?
ある程度知識ないと理解納得できない事も多いし、それを知識ない人にわかりやすく正しく説明ってかなり無理がある。
例えて言うならプログラミングの説明したいのにキーの配列から説明しているようなことや
料理を作るのにまず包丁の握り方から説明、
なんて言う様な事が起きてしまう。これだといったい説明がいつ終わるのやら・・・
今ならインターネットですぐ調べることができるのだから自分の体の事(今回は飼い犬になりますが)は少しは知識つけて理解して欲しいなあと思うのだが・・・
そもそも多少理解していないと質問もできないでしょ。

夕方仕事を済ませた後、サークルの下に引いているプラダンを新しいものに交換します。
お留守番の時にスピカが結構掘ってしまいぼろぼろになってきてまして・・・
一度サークルばらさないと交換できないので、スピカがいるとどうしても邪魔されてしまう。
普段おしっこシーツ交換するだけでも邪魔しに来ますからね・・・
今日は気兼ねなく作業ができます。
すみっこを掃除機かけてアルコールで吹き上げてきれいにします。
再度サークル組みなおして結束バンドで固定して終了。
ざっと1時間。
きれいになりました

そうそう。昼はそばを食べにいったんだった。
サラセン人の麦
「スピカのことが心配で味がしない」(妻談)
どんだけ・・・
なんでも昨日もあまり寝れなかったとか。
むう・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿