2019年12月12日木曜日

散歩中ハーネス抜かれる!!!

12月11日(水)

昨日で薬が切れたので病院にいかなくては。
しかし仕事があるのと診療時間との兼ね合いがどうもうまくない。
なので連れて行くことにした。仕事終わったらまっすぐ病院に向かう。
仕事中は車の中で待ってもらおう。

朝から柵を噛んでるけど、なんか味するの?
 

まずは仕事先に向かいます。
相変わらず文句言ってるし。

仕事先から病院に行ってうちに戻る。薬は継続して経過観察することに。

午後、スピカと散歩中、公園でハーネス抜かれてしまった。
あの抜ける一部始終がスローモーションに見える。
抜けきった後、スピカも気づいたようで
「わーい♪じゆうだー」
とばかりににっこにこして少年野球グランドを自由に走り回りやがる・・・

呼び戻しのトレーニングをあまりしてなかったので呼んでも当然来ない・・・
近づいたら当然のように走り去る・・・
近所散歩だからおやつなど何も持っていない。もちろんおもちゃもない。

公園外でたらどうしよう・・
車にはねられたらどうしよう・・
どうやって捕まえよう・・
他の犬や人来たらどうしよう・・
とこっちは気が気でないし気は焦る。

焦りつつもよく見たらドッグランにいる時と同じ様に走っている。これは追いかけるより追いかけさせた方がいいか。
あとわしが見えなくなったら慌てて追いかけてくるから少し離れるかな、とスピカを背にして逆に走る。
第一追いかけたって追いつくわけないしね・・・
一度向かってきて捕獲距離に来たのだけど捕まえ切れなかった・・・
次失敗したら徹底して逃げるからもう捕まえれない・・・

何度か私を追いかけてきたスピカ、私を通過して物置の後ろのポールをくんくんしている所を逆側から回り込んで捕獲。
この間約5分くらいか。

捕獲できた時の安堵感といったら・・・
ぐったりした・・・

そのまま散歩続けるにはメンタル激しく消耗した私が無理なので帰ることに。

スピカは「へへっ」て顔してましたけどね。
しかしグランド走ったから二人ともどろどろなので風呂に。

走ったからなのかすぐ寝ちゃいました。
いつもハーネスとチョーカーにリード通しているのだけど、今日はロングリードとショートリードの交互で使っていたので面倒で通さなかったのが仇となってしまった。
妻も先代そーさんのハーネス抜かれたことがあるらしく、事もあろうに高速道路のPAでだったとか。
今回のミス、妻は怒りはしなかったが
「一度経験しないとこの気持ちはわからない」
と言われました。
本当によくわかった。


病院の先生の指示で今日からスピカのご飯にビオフェルミンを投与します。
これで腸内の細菌バランスを取るのだとか。

妻が早めに帰宅、私が遅くなってしまい、家に着いたのがなんと同時。
一緒に現れたのでスピカは嬉しそうでした。
いや、妻を見たから嬉しいんだなこれは。

早速たこKONGで遊びます。

振り回しすぎで私にバシバシ当たって痛いです。

お約束のように引張りっこです。


その間に妻は出窓の棚を増やしてクリスマスツリーとポインセチアを飾ります。
確実にジャングル化してるなw
来年の夏には外が見えなくなっているんじゃないんだろうかw

夜も更けて疲れたのか眠いのか
でもみんないるし起きているからまだ一緒に遊んでいたいのか
横になりながら鹿骨食ってます。
早くこれ全部食ってくんないかな?
次の奴、冷凍庫に入ってんだよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿