2020年11月28日土曜日

みんなで札幌のワイナリーめぐり

11月26日(木)
 
妻がお世話になった人にシードルを贈りたいと言っていてややしばらくネットで探していた。
あまりないんですよね。シードル。
せっかくなら道産を贈りたい。
作っているのが・・・
ニッカ、増毛、深川、藤野ワイナリー(札幌)、八剣山ワイナリー(札幌)、ばんけいワイナリー(札幌)、
調べたら、リタファーム、多田農園、中井観光果樹園もあるようですね。
僕もお歳暮でワイン送るのに家のストックがあまりないので「買いに行かないとなぁ~」と思っていたところ。
今年のお中元はワインショップに行って探したのだけど、数件回ってもめぼしい物がなくて・・・
ワインショップに行ってもシードルがないだろうから(店じゃあまり売れないからね)
直接ワイナリーに行くことに。
スピカも一緒に行きましょう。

珍しく今日は僕が運転します。
行く方向がバナスク方面なので裏道を探しながら走ってみましょう。
※ワイナリー行くには遠回りになったw
※妻の凸凹ナビが素晴らしかったwwww
 
 
最初は藤野ワイナリー。
パークゴルフ場が綺麗ですね。ドックランも併設してみませんか??w
 
二階の販売所から見えるパークゴルフ場が凄く綺麗でなおかつ野鳥がたくさん来ていて楽しめた。
 

道産ワインの夕べでいつもブースにいらっしゃる方がお店にいましたので、ワインの解説を受けながらここで一通りそろえてしまいました。(結果これがよかった事に)
妻が興味示したヤマブドウのワインもあったのでこちらは自宅年末年始用に。
在庫があったら欲しかったナイヤガラスパークリングはあと半月後から販売だとか。
去年の物はもう完売したんですな。

毎年2月ロイトンホテルで開催される道産ワインの夕べの事を聞きました。
やはり来年は中止の方向で話が進んでいるようで・・・
来月には正式に開催か中止か発表するようです。

次は八剣山ワイナリーに行きましょう。
ここの赤ワインは美味しいんだよな。
ワイン会でここのが出ていると必ず飲みたくなるひとつ。
あれ?思ったより物が少ない・・・
端境期でまだ今年のものが出ていないのだとか。
うかつだった・・・
 
ワイナリーを見学しました。
展望ラウンジ内にワインの書籍がずらっと並んでいた。
道産ワインの本もこんなにあったんだ。
あれ?八剣山ワイナリーの亀和田社長が書いたワイン本が並んでないな・・・?? 
ここにある本全部読むとなったら1ヶ月以上かかりそうだな。
気になる本結構あったな。
 
ラウンジから見る八剣山がなかなか壮観です。
置いてある双眼鏡でのぞいたら登っている人が見えた。
 
秋田犬TAMが先日来ていた様でそのときにドッグラン併設していると知った。
しかし・・・
冬の準備なんだな。
網が全部はずされていた・・・
来春だね。

スピカは車に乗っているだけなのでトイレ休憩かねてバナスクによります。
ほぼぼっちだったな。

うんちょとしっこをしっかりしてくれたので少しは気分転換になったかな?

じゃ帰って遅い昼ごはん(人間の)食べよう。

 

あ・・・ばんけいワイナリー寄るの忘れた・・・

 

    

よかったらポチっとよろしく
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへにほんブログ村 


シベリアン・ハスキーランキング

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿