【DIY】タイヤ置き場を有効活用!テーブルにもなるタイヤ収納ボックスを作ってみた!

DIY
スポンサーリンク

どうもみなさん、UGです。

今回は、ウチの狭ーいお庭に鎮座まします愛車プラド君のタイヤ達の収納ボックスを作ってみたいと思います。

完成したタイヤ収納ボックス
ウッドデッキに合うタイヤ収納ボックスに!

みなさん、スタッドレスタイヤの収納どうしてます?

私は庭に放置!(笑)

ででーん、と鎮座するタイヤ達
結構大きいです
このタイヤ達・・・はっきり言って、邪魔!(笑)

さあ、今回作るのは、タイヤ収納ボックスといってもよくある、

こんなやつや、

こんなやつではありません。

こういったタイヤラックでも良いのですが、今回は狭い我が家の庭を有効活用出来るように、どうしたもんかと考えた結果、

UG
UG

せや!タイヤを囲んでテーブルみたいにできたらええんや!

と閃き、

今回作るタイヤラックは、将来作成予定のウッドデッキのサイドテーブル的な役割を持つ、収納ボックスを目指すことにしました!

UG
UG

これはもうタイヤラックではなく、タイヤ収納機能付テーブルや!

紫外線によるタイヤの劣化も防げて一石三鳥や!

スポンサーリンク

材料の準備

今回作るタイヤ収納テーブルのサイズは、18インチのプラドのタイヤを収納するとなると、結構大きくこんな感じです。

  • 幅 : 160cm
  • 奥行き : 62cm
  • 高さ : 82cm

のボックスとなります!

色々とホームセンターで材料を吟味しましたが、この下から二番目の25mm厚と18mm厚赤松集成材を使うことにしました!

集成材のサイズは182cm×91cm!でかい(笑)

ただ、これ結構いいお値段しますよね。。サイズ的に18mmが2枚、25mmが1枚必要なので約1万8千円!

UG
UG

これは、、、失敗できないッ・・・!

18mm厚でもよかったかも?

材料カット!

最終的な形はイメージは頭の中にばっちりあります。

今回はサイズこそ大きいものの、作りは非常にシンプルです。

イメージに沿ってどんどんカットしていきます!

まずは一番の大物、かつ面積の大きな横板を切り出します。これは18mm厚を使いました。

こいつを今から横板のサイズに!
適当な板を定規がわりにして、
サイズズレを防ぐ為にも二枚同時加工
高さ方向タイヤサイズにもあわせていきます
木屑の量がハンパ無い~

同様にして、テーブル天板部分もカットしていきます。まぁ、適当に。

組み立て!

カットした板をビスでガンガン留めていきます。

まずはテーブル部分の天板から。

テーブルの天板部分

天板の次は横板ボックスにしていきます。

手前側は、半分ほどテーブル板が載るように空けておきます。

タイヤは重量があるためビスをたっぷりと!(笑)

何となく形になってきました。

はい、重要な部分がここです!!

家側の壁がフラットではなく、すこし出っ張っているため、その部分に干渉しないようにしました。

この下部分が、、、
家側に干渉しないようになってます!

本体側も組み立て終わり、テーブル部分を載せてみます。

テーブルを載せるとこんな感じ

よしよし、これでほぼ出来上がり。

オイルステインニスで仕上げていきます。

これで耐久性もアップ

完成~!

ニスも塗り終わったタイヤ収納テーブルがこちらですっ!

いい艶。
ボックス内部

タイヤを入れるとこんな感じ。

タイヤサイズぴったりに出来るのがDIYの良いところ!
UG
UG

ええやん、ええやん、バッチリやん!

収納ボックスだけだとこんな感じのものが売っていますが、テーブルとしても使える収納ボックスは無かったので、DIYで作れて良かったです!

ウッドデッキと合わせるとこんな感じに。イメージ通りでニヤリ。

サイドテーブルとしても利用可能
横から
テーブル部分をスライドします
タイヤがすっぽりと入ってます

ウッドデッキ横のサイドテーブルとしてもばっちり使えますし、見た目もスッキリして大満足のDIYでした!

UG
UG

ふふふ、誰もこの中にタイヤ4本収納されているとは思うまいて・・・

最後まで読んで頂きありがとうございました!
Twitterやってます。フォローしてもらえると嬉しいです↓
↓その他の人気ブログはこちら。
にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

DIY
スポンサーリンク
スポンサーリンク
UGをフォローする
スポンサーリンク
アウトドアとお庭とDIYと。

コメント

UG

1983年生まれ、広島在住の物作りとアウトドアが好きな二児の父親。新築の家を購入して庭造りとキャンプとスノボを趣味に日々奮闘中。何もしないゆっくりした日よりは忙しくても充実している日の方が好きな性格。キャンプ用ギア作りや町内一のお庭を目指しDIYを続けている。愛車はランドクルーザープラド君。

UGをフォローする
タイトルとURLをコピーしました