ダイエット・減量

旅行は食べ過ぎて太るもの!しっかりリセットして体重を戻す方法とは?

旅行に行ってたくさん食べ歩きをして、旅館に泊まったら美味しい料理が出て・・・

自宅に帰ってみたらビックリ、そういうときって体重がガツンと増えてしまっているんですよね。

タカヒロ
タカヒロ
私も1泊2日の温泉旅行で2キロ増えてしまってしました

しかし、それは果たして本当にだめなことなのか?

旅行に行ったらその土地の料理を食べてしまうじゃないですか。

食べたい、でも体重が増えてしまう・・・・そのジレンマについてどのように対処していったらいいのかをお伝えしていきます。

この記事で分かること
  • ダイエット中に旅行に行ってしっかり食べても影響が無いように、チートデイをうまく絡めるという方法をお伝えします。
  • 増えた体重はチートデイ後と同じくしっかり終わった後はカロリー制限をして戻しましょう!
スポンサードリンク

旅行は食べ過ぎて太るもの!

ご経験はあると思いますが、旅行先だと普段の量と比べて食べる量は増えますよね。

  • 露店
  • 旅館の料理
  • 旅行先の郷土料理
  • 食べ歩き

などなど、食事と旅行は切っても切り離せないものだと思っています。

そのため、旅行で食べ過ぎて太ってしまうのはしょうがないと認めた方がいいですよ。

でないと、旅行も楽しめませんからね。

私は今回の旅行で2キロ太りました!

先日温泉旅行に行ってきたのですが、旅行の前後で私は2キロほど体重が増えました。

旅館の料理はやはり美味しいですし、量も多いです(笑)

旅行の食事

2日間でこんな感じで、食べました!

夕食はこんな感じでした。

旅行_夕食

1食で何品目出てくるのかというくらいの量が出てきました。

温泉宿という事もあって、豪華な料理をいただきましたが、これくらいの量が出てくるのは普通ですよね。

なので、旅行先ではけっこう多い食事が出てきます。

スポンサードリンク

ダイエット中の旅行でも食べるべき?

ダイエットしていない時には食べた方がいいと思いますが、ダイエット中は食事制限をしていますよね?

そんなダイエット中の旅行でも、料理は食べた方が良いのかお伝えしたいと思います。

私は食べるべきと思います

ダイエット中の旅行でも私は料理は食べるべきかなと思います。

なぜかといいますと、この旅行の楽しみの一つは何といっても食事ですから。

旅行はそう頻繁にいけるものでもないと思っていますし、旅行先でダイエット中だからといって我慢してしまうとかえってから後悔しますよ。

それに、旅行先で美味しいものが食べられないとその時にも余計ストレスが溜まってしまうと思います。

ダイエットでもストレスを感じ、旅行先でもストレスを感じてしまってはちょっと意味がないような気もするので私は食べた方がいいと思いますね。

ただダイエットにも影響を出さないようにして食べるのが大事だとも思います。

なので、ダイエット中の旅行で食事を楽しむためにはどうしたらいいのかを次にお伝えしますね。

チートデイを合わせればOK

やり方・方法

旅行先でダイエット中でもしっかり食事を楽しむためには、旅行の日にチートデイを持ってくればいいんです。

チートデイとは、ダイエット中の食べたいものが食べられないストレスや、停滞期を抜け出すために行うもので、「この日は好きなものを食べていい」という日の事です。

詳しくはやっている様子をこの記事でお伝えしています。

チートデイ_ブログ
7キロ痩せた私が実践したチートデイの過ごし方!食べ過ぎて失敗した点もブログで報告チートデイの実際にどうやっていたかの過ごし方をブログでご紹介します!やってよかったのですが、反省すべきところも多々ありました・・・体重の変化やどんな運動・食事をとったのか、どんな反省点があったのかもお伝えしています!...

だいたい2週間に1回ほどを目安にして行うといいので、計画的にこの日に照準を合わせて実施してください。

チートデイに旅行の日を持ってくるとホント何も気にせずに食事をとることができます!

焼肉だろうが、スイーツだろうが、ラーメンだろうが、好きなものを食べられますから旅行先での郷土料理を存分に楽しめますよ。

チートデイではダイエット食の2倍のカロリーを取るのがだいたいの目安なのですが、旅館の料理の量も多いので、ちょうどいい感じでカロリーも取れます。

チートデイの目安のカロリー摂取量からしても旅行の日をチートデイに持ってくるのは非常に合理的であると思いますよ。

スポンサードリンク

旅行中に太った体重をリセットするための方法

旅行で食事を楽しんだら、ほとんどの方は体重が増えていると思います。

人によって増え幅は違いますが、1キロ2キロと増えている場合もあります。

この旅行で増えた体重をリセットするにはどうしたらいいか、これまでのダイエットの経験からお伝えいたしますね。

翌日はカロリー制限

注意

ダイエットをしていない方は旅行の翌日に増えた体重をリセットするには食事の量を減らすようにするのをおすすめします。

旅行の日は食事の量が増えているので、代謝以上のカロリーを取っているのは明らかです。

それに体重は爆上がりしています。

私の場合も2キロ増えました・・・

これを気にしてはいけないのですが、体重が増えてしまっているのは地味にメンタルにきます。

体に蓄積されて脂肪に変わっていく前に消費してあげるためにも、体重を少しでも戻すためにも翌日は食事を控えてカロリー制限をした方が絶対いいです。

ダイエット中はダイエット食を継続

ダイエット中の方は旅行の翌日からもちろんダイエット食に戻すようにしましょう。

だらだらと食べる量が減らなければ旅行で増えた体重も減っていきません。

考え方はチートデイと同じで、食べるのは旅行の日のみ。

翌日からはダイエット食に戻すと3~4日で体重は戻りますから安心してもらっていいと思います。

チートデイ後の体重の変化の様子について、この記事で詳しくお伝えしていますので3~4日で本当に戻るのかという点についてご覧いただければと思います。

チートデイ_翌日
チートデイ翌日の体の変化!食事・運動はどうすべきだったのか?ダイエットも停滞期に入ったようだったので、チートデイを行いました。 その結果ですが、チートデイの1日で体重が3.4キロ増えました。...

有酸素運動

ランニング

私は日頃、ダイエット目的で有酸素運動はあまりやりませんが、旅行の翌日などにカロリー消費を行うためには有酸素運動はいいと感じます。

これは感覚的な話になってしまうのですが、有酸素運動、特にランニングをするとやはり少しは体の調子も違うように感じます。

体重を戻せるまでの期間

体重を旅行前と同じくらいに戻すには、1〜2キロであれば3〜7日あれば戻せますよ。

そのためには先ほどもお伝えしている様に食事制限をするという努力は必要です。

旅行の期間で増えた体重は一時的な増加なのでちゃんとリセットできる様な対処をすれば早いうちに戻ります。

逆に、対処をしないと全然戻らずに増えたままになってしまいますよ。

チートデイ_グラフ

これはチートデイを行った時の体重のグラフですが、チートデイを旅行の日と読み替えていただいてもいいです。

旅行の日はガツンと体重が増えますが、それ以降にちゃんとカロリー制限をしていると体重は落ちますので。

チートデイ_翌日
チートデイ翌日の体の変化!食事・運動はどうすべきだったのか?ダイエットも停滞期に入ったようだったので、チートデイを行いました。 その結果ですが、チートデイの1日で体重が3.4キロ増えました。...

旅行で太った時の対処として役立つアイテム

プロテイン

プロテインは食事の置き換えとして役立ちます!

筋肉を落とさないためにもタンパク質を取ることは大事なのですが、食事を減らすとどうしても必要なだけのタンパク質が摂りづらいです。

カロリーを抑え、さらにタンパク質を取るためにもプロテインが本当におすすめで役に立ちますよ!

私は2ヶ月で5キロ痩せたダイエットの時にも朝はプロテインだけ、昼もプロテインとサラダチキンくらいにしていました。

控えめに言っても役立つことは間違いないのでプロテインは必須アイテムだと思います。

とはいえ、プロテインもお金がかかるものなのでとにかく安く済ませるために「安いプロテインはどれか?」という事を調べました!

こちらの記事で詳しくお伝えしていますので合わせてご覧ください。

プロテインで本当に安いのはこれ!コスパ最強でおすすめはこのメーカー プロテインの費用を安く抑えたいお気持ち、わかります! 1kg当たり4~5000円するものが多いので、意外と家計を圧...

炭酸水・コーヒー

炭酸水やコーヒーは空腹を紛らわせるのに役立ちます!

旅行の翌日やそれ以降数日間カロリー制限をされると食事の量が少なくなってどうしてもお腹はすきます。

そういった時に炭酸水やコーヒーを飲んでおくと空腹感がまぎれるのでこれもおすすめのアイテムです。

ちなみに、私はダイエット期間中は炭酸水を毎日500mlのペットボトル1本は飲むのでこんな感じで箱買いしています。

炭酸水

夜にお酒を飲みたくなったら炭酸水で紛らわせることもできるので、プロテインに続いておすすめのアイテムですよ。

ダイエットに炭酸水を使って痩せた私が語るメリット・デメリット!空腹対策以外にも大活躍でした!私がダイエットをする中で欠かすことができないと感じるのが炭酸水です。ダイエットをする上で炭酸水を飲んでいてメリットだらけでしたし、1ヶ月足らずで4kg痩せたという結果も出ました!一部デメリットもあるので、合わせてお伝えしています...
コーヒーはダイエットの空腹を紛らわすのにマジで良かった!食前に飲むと意外にGOODダイエットしてたら空腹って本当にキツイですよね。 そんなキツイ空腹に役立つアイテムがコーヒーです! なぜ役に立つかと...

まとめ

ダイエット中に旅行に行った時に食事をどうすればいいのか、旅行から戻ってきた時に体重が増えていたらリセットする方法についてお伝えしました。

基本的には食べたら体重が増えますが、一時的なものです。

すぐに対処したら数日で元に戻るのでそこまで神経質にならないほうが精神衛生上いいですよ。

旅行で増えた体重を戻すために、カロリー制限をするためのアイテムとしてプロテインをぜひ使ってみてください。

力強いアイテムになりますよ。

プロテインで本当に安いのはこれ!コスパ最強でおすすめはこのメーカー プロテインの費用を安く抑えたいお気持ち、わかります! 1kg当たり4~5000円するものが多いので、意外と家計を圧...
ナッシュVSマッスルデリ!ボディメイク用冷凍弁当どっちがおすすめ?

ナッシュとマッスルデリ、どちらもダイエットや体づくりにおすすめの冷凍弁当です!

でも、どっちが本当にいいのか徹底比較しました!

  • ダイエットにおすすめなのは?
  • 値段がお得なのはどっち?
  • 筋肉を付けるなら?
  • おいしいのはどっち?
タカヒロ
タカヒロ
あなたにはどちらがおすすめなのかこの記事ではっきりわかります!
お腹周りが気になるかも
そう感じたらまずこの記事をご覧ください
こちらをクリック
お腹の肉が気になる・・・
そんな時に見る記事
ここをタップ