確率は収束…しません!?

基本編

パチンコ・パチスロでよく語られる話のひとつに、「確率の収束」があります。確率は本当に収束するのでしょうか。

本当に確率は収束するのか

パチンコ・パチスロを稼働していて、これでもかというハマりに遭遇することがあります。その場合、その後の確率の収束を狙うといったことができたり、実際に確率が収束したりするのでしょうか。

その答えは「否」です。

もっと正確にいうと、短期間では「否」である、と言ったほうが正しいですね。

よく、「この台はこれだけハマったのだから、これから確率が収束するので、当たったら連チャンするだろう。」とか、「この台はすごく連チャンしたから、もう確率が収束してハマるかも。」といった話を聞くことがありますが、それらの現象が起こることはありません。

確率が収束する、というのは、あくまで超長期的なスパンで見たら、の話であって、1日や1週間単位では全く収束しないのです

短期間で収束すると思うと痛い目をみる

これは、パチンコ・パチスロだけではなく、各種ギャンブルや抽選にも言えることです。

ルーレットで5回連続で赤が来たからといって、次に黒が出る確率が高くなったりはしません。パチンコ・パチスロもこれと同じ状況なのです。

あなたがもし、「この台は大きくハマったから、次は連チャンするだろう」とか、「連チャンし過ぎたから、もう出ないだろう」という考えを持つことがあるなら、考えを改めたほうが良いです。

まとめ

確率は、1日や1週間といった短期間では収束しません。短期間での確率の収束をアテにした立ち回りをすべきではありません

基本編

ブログ村のランキングはこちらから。

押してもらえると、ケンシロウのようにヤル気が湧いてきます↓
にほんブログ村 スロットブログ スロット攻略・裏技へ

スポンサーリンク
勝つコレ! パチンコ・パチスロ 勝つにはコレひとつだけ!

コメント