ベランダ、窓、網戸の掃除、ガーデニング。シャワーに接続できるアイリスオーヤマ ホースリール VHR-14

ベランダ清掃用ホースリール アイリスオーヤマ VHR-14

ベランダにタイルを敷いたタイミングで本格的な清掃をどうしたものかと思案した結果、アイリスオーヤマのホースリールVHR-14の導入に至りました。

ベランダに水栓が無いのが悩みの種でしたが、本製品はそういう家庭のために作られたものになります。

形が合えば蛇口にも繋がりますが、基本的な使用法はシャワーとの接続になるかと思います。

シャワーホースと接続

我が家のシャワーはINAX製ということでシャワーホースとリール本体を接続するためのジョイントのO(オー)リングを細めのものから太めのものに交換します。

Oリングはネジを外すように反時計回りに回すと簡単に外すことができます。

 

シャワーヘッドはネジれば簡単に外せます。

 

シャワーホースとジョイントを接続します。

 

ジョイントを本体にカチっと接続。

リール本体は水漏れに備えて風呂場の中に設置します。

 

付属のホースは10mです。

浴室からキッチン、リビングを抜けてベランダまででホースはご覧の通りの余り具合でした。

事前にメジャーを使って計測してあったのでバッチリです!

 

本製品には4mの延長ホースが付属しています。

10mのホースを室内で引き回して、4mの延長ホースはベランダ(外)という使い方をしてみました。

使用中は水漏れのリスクを無くすためにホースの接合部分は室外にしました。

使用後に確認したところ水漏れはまったくありませんでした。

 

姉妹品にホースが20m(15m+5m)のタイプもあるので使用環境に合わせて選択してください。

 

水道蛇口に繋ぐホースをイメージすると本製品はシャワーを利用する都合上、水圧は弱く感じると思います。

水圧を利用して強引に汚れを落とすような使い方はできませんが、

窓やベランダの清掃、ガーデニングの水やりには必要にして十分だと思います。

シャワーの温水が使えるので汚れ落としにものすごく効果があります。

 

網戸の汚れが溶け落ち、ベランダタイルの汚れと相まってぬるま湯を掛けただけでご覧の様相。

 

窓はお湯で汚れを流した後に水切りワイパーで軽く水滴と汚れを取り除きました。

今回は窓ガラスクリーナーを使わなくても満足できるレベルできれいになりました。

ぞうきんで拭き掃除をしてしまうと抜けた繊維が窓にくっついてよけいに汚くなってしまうことがありますが、水切りワイパーならそんな心配もありません。

¥1,000~¥2,000で買えます。

私が買ったのはシリコンゴムの水切りで 吸盤式のホルダーが付いたやつでした。

 

いつもはこんな感じで風呂場で使ってます。

 

シャワーで流しつつデッキブラシで軽く掃いてアッという間に清掃終了。

なにこれ…洗剤も使ってないのにものすごく簡単でものすごくキレイになったんですけど…

写真は曇天なのでわかりづらいですが実際ものすごくキレイになっています。

窓ガラスやタイルを洗うのに洗剤が必要かなぁと思っていたのですが、今回は水洗いだけで十分満足の出来でした。

 

まとめ

リール本体はほとんどがプラスチックで出来ていて非常に軽くてコンパクトです。

バケツリレーのごとく水を運ぶことを考えたら値段もかなり安いのでとんでもなくコストパフォーマンスの高い製品です。

ベランダに水道蛇口のないマンションにお住いの方には必須アイテムではないでしょうか?

オススメです!

ブログランキング・にほんブログ村へ 

ベランダ用ホースリール
スポンサーリンク
シェアする
ASHをフォローする
スポンサーリンク
ASHno
タイトルとURLをコピーしました