今年のドラフトはビッグ3と言われる素晴らしい3人の投手が特に注目されています。

しかし私が特に注目しているのは「西純矢投手」です。

特に(お父さん)との絆には泣けました。
もちろん投手としての実力もありますよ。

ビッグ3にも決して引けは取らないしプロで成功する素材だと確信しています。

では今日はこの「西純矢投手」に全力密着した記事をご覧ください。

目次

Sponsored Link

会見動画!お祝い!西純矢投手-阪神1位指名!

西純矢投手の会見中継ですよ。

奇遇ですね。この下に書いてる西純矢投手の親戚の阪神のエース西勇輝の所属する
阪神タイガースが1位指名し交渉権を獲得しました。

これでWダブル「西」でダブルエースはいかがでしょうか?

西純矢投手の親戚でプロの現役投手とは誰?

西純矢投手の親戚に現役のエース投手がいます。
だれでしょうか?

「西」の親戚です。・・・

そうです。オリックスからフリーエージェントで阪神に移籍し今年は阪神のエースとして投手陣の軸となった「西勇輝投手」です。

西勇輝

親戚が同じ投手とはいいですね。

西純矢投手のwiki風プロフィール、出身中学・高校、身長は?

プロフィール

名前:西純矢(にし・じゅんや)
出身地:広島県廿日市市
生年月日:2001年9月13日(18歳)
身長:184cm
体重:85kg
投打:右投右打
ポジション:投手
経歴:創志学園高

西純矢投手の身長は184cmですね。

投手は高い角度が有利になりますから高いほどいいのですが十分ですね。

出身の中学は廿日市市立阿品台中学校から高校は創志学園高校へと進んでいます。

西純矢投手は小学生の2年のとき鈴が峰レッズという少年倶楽部チームで軟式野球を始めています。

中学では硬式野球「ヤングひろしま」で2年の時、全国大会で優勝しています。

野茂英雄さんとの関係とは!

中学3年生の時に「NOMOジャパン」に選出されアメリカ遠征を経験しています。

そしてこの時に野茂さんからフォークボールを伝授されたというのです。
そうです、西純矢投手のフォークは野茂英雄直伝のボールです。

いかに野茂さんが西純矢投手の可能性を感じていたかが想像できますね。
なんせ中学3年生の時の西純矢投手の球速はすでに「143キロ」を計測!

ちなみにこの時の遠征ではサンディエゴのチーム相手に先発し4回まで
ノーヒットに抑え込んだようです。

Sponsored Link

西純矢投手のガッツポーズが話題に!

西純矢投手のガッツポーズとはこれです。

あるいはこれです。

西純矢ガッツポーズ

巷では「昇竜拳」あるいは「西バウアー」とか呼ばれて話題になりました。

闘志を前面に出すタイプのようですね。

闘将「星野仙一」の現役時代をほうふつさせますね。

しかし甲子園で球審から注意されるという一幕がありました。
それから賛否両論の論争となっていますね。

本人は自然と出ちゃう!と言ってます。

西純矢投手の父との絆に泣ける!

西純矢投手

西純矢投手のお父さんは2017年10月11日に45歳の若さで他界されました。2年前西純矢投手16歳の時です。

死因は「脳出血」だそうです。

西純矢くんが高校へ進学する時期には通院していて、遠方の名門高校などから誘われていたもののお父さんのことが気がかりであったため近くの高校への進学を決めたそうです。

お父さんが野球好きでその影響で野球を始めた西純矢くんです。
お父さんの夢は「息子の甲子園出場!

そんなお父さんの思いをいつも背負って野球をしてる西純矢くんです。
他の子とは違う覚悟だそうで高校の監督が必死の形相の西くんにおもわず

「背負いすぎるな」と声をかけたほどです。

西純矢投手は父が亡くなった現在の試合の朝は外へ出て空を見上げて、

「今日はお願いします」と全力投球をお父さんに誓うのです!!

そして試合中は時々というか大事な場面になると必ず、帽子をとり見つめています。

帽子のつばには緊張すると力が入りすぎるので「笑顔」という言葉と

「10、11」と書いています。これについて本人は

「甲子園に行ってくれ」とよく言っていた。その気持ちを忘れないように書いているのです。

「10、11」はお父さんの命日です!!

ピンチの時には、その帽子を見つめて「このピンチを切り抜ける姿を父さん見ていてくれ」とお父さんに声をかけているのです。

ですので切り抜けた時、あのガッツポーズが自然と出るんですね。

この話を聞いた時私は泣きました。

まとめ

まもなくドラフト会議です。

何位指名かはわかりませんが指名されるでしょう。

プロでで西純矢投手は後々「名投手!」と言われ記憶に残る選手になることを期待しますし期待に応えるでしょう。

西純矢投手がんばれ!!

あなたの入ったチームがこれからの私のひいきチームです。

Sponsored Link