香港でマルチリンガル育児→改め完全帰国Life

海外経験から完全帰国した3児母マリーの日記


香港マニアで永久居民に
夢だった子育てもして
日本に本帰国済み!
人生は「たのしく」がモットー

白花油
紫花油
福仔
均隆
心を落ち着かせる曲 香港 病院
24時間 香港 病院 救急外来
子宮頸がん検診 香港 病院
香港 病院比較 公立 私立 クリニック

香港の図書館で幼稚園が毎週本を借りてくれる|読書感想文の宿題

図書館借りた絵本の感想の宿題

毎週木曜日にでる宿題は、読書感想文(絵も可)です。幼稚園が香港の図書館で借りてくれた本を持たされます。簡単な読書感想文を書いて、月曜日に提出するのが宿題の一つ。

今日も夜な夜な書いていました〜。月曜日は大きめの宿題も出るし、要返信のプリントも多くてチェックに時間がかかります。

香港の図書館 ローカル幼稚園 宿題

読書感想文のノートはこんな感じで、それぞれの項目に色を塗ります。K1は親が感想文を書いていると思います。 絵が描ける子は絵でも可です。

香港の図書館

色々な本が読めて良い

ずっと香港の図書館が気になっていたのですが、二人子供連れて行くのもな〜と思ってなかなかチャレンジができませんでした。幼稚園がこのようにしてくれるおかげで、自分では選ばないような本も毎週借りられて良いです。

香港の図書館

英語と中国語の絵本

言語は中国語の時もあれば、英語の時もあります。半々です。こうやってピンインがある本なら私たちも自信を持って読める笑!

中国語は夫に任せますが。中国語くらいは夫がフォローして汗!

香港の図書館 ローカル幼稚園 宿題

いずれ図書館も利用しようと思っています!まだ娘は借りるとかの仕組みがわからないのではないかな?まだまだ脳みそは3歳児〜。

お友達は4歳くらいで図書館を利用していたから、4歳くらいからデビューしようかしら。 

▶︎香港公共圖書館のHP

Hong Kong Public Libraries

monmishe.hatenablog.com