台風に備え・・・

台風10号に備え、引きこもり準備をし、ニュースに耳を傾けております。

先日の台風9号で裏庭の倉庫が動きまして、とっても怖かったので真砂土を土嚢袋20袋分購入しまして倉庫のなかへいれて重しにしました。

この倉庫が動いていたのでなにが起きたのかって感じですが、土嚢袋だいたい300キロ分くらいをいれたので、これで飛ぶようならお手上げですね。

台風シーズンが終わったら庭へまく予定です。

以前から、庭の真砂土は少なくなってて(風で飛んでった?)いつか真砂土を足したいと思ってたけど、夫はめんどくさがってやってくれないんですが、今回の土嚢作戦は夫発信ですので、ラッキーです。

ゴミ箱やそのた普段は出してる家の周りの小物もすべて倉庫に中や家の中へ避難しました。

すでに暴風警報は出ておりますが、今のところまだそれほど強風にはなってません。

台風の渦の北東のちょうど雨雲がないあたりに位置しているようです。

台風10号の暴風域に入るのももう時間の問題ですね。

海からは遠いので高潮は大丈夫ですが、うちが三方を道路に囲まれていて台風の風の通り道となっているのでとにかく風が怖いです。

家の周りのブロック塀をしてないんですが、してたほうが少しは風が防げるのかしら・・・。まぁ、今更ブロック塀があったほうが・・・と言ってみても絶対、「じゃぁそうしよう」とはならないんですけどね。

とにかく、なるべく被害が少なく台風が通り過ぎますように。

台風が通過する地域の皆様のご無事も祈っております。

コメント