MENU
[徹底比較]オンライン英会話ランキング

英語の多読におすすめのアプリ

2020 11/08
英語の多読におすすめのアプリ
もりぞーのアイコン画像もりぞー

この記事では英語の多読におすすめのアプリを紹介します。

英語のリーディング力向上には、「多読」の練習は必須です。昔と違い、今ではスマホのアプリで何冊も本を持ち運ぶことができるので、いつでも多読の練習ができるので最高ですよね!

目次

Kindle

Kindle

Amazonが提供する電子書籍用の無料アプリです。著作権切れの作品は無料で読むことができます。

グリム童話などの有名な作品も無料で提供されており、有料作品も含めるとあらゆるジャンルの書籍を読むことができるのが特徴です。

そのため、入門者から上級者まで幅広いレベルに対応可能です。文字サイズや背景色などは自分好みに変更でき、使用感は快適です。また、単語を選択するとその意味を表示する機能があり、多読をサポートしてくれます。

POLYGLOTS

polyglots

POLYGLOTSは中級から上級者向けの無料アプリです。自分のレベルや興味のある分野を登録すると、お勧めコラムやニュースを表示してくれます。

英文の自動スクロールも可能ですが、ペースメーカー機能でスクロールするスピードを変更可能です。また、単語をタップするだけで意味が表示されるだけでなく、調べた単語は保存され、復習に活用することができます。

ネイティブスピーカーによる読み上げ音声も用意されていますが、こちらは有料会員のみ利用可能です。

ざっくり英語ニュース!StudyNow

ざっくり英語ニュース

ざっくり英語ニュース!StudyNowは、短い英語ニュースを読むことができる無料アプリです。

ニュース記事のため、それなりに難しい単語が出てきますが、全てのニュースに日本語訳があるので入門者が挑戦しても大丈夫でしょう。

また、登場する難しい単語・熟語の意味も掲載されています。ニュースで使われた英語表現の解説パートもあり、より深く英文を理解することができます。

回数制限はありますが、無料でネイティブスピーカーによる読み上げ音声を聞くことができます。

1万語英語多読シリーズ

1万語英語多読

1万語英語多読シリーズは簡単な絵本が収録されている有料アプリです。このアプリはVol.1~Vol.6までリリースされており、Vol.1~3は入門者向け、Vol.4と5は中級者向け、Vol.6は入門者向けと中級者向けの絵本が混在しています。

全てを読破すると6万語に達しますので、確実に実力を伸ばしたい方が自分のレベルに合わせたものを選ぶとよいでしょう。
アプリはiPhone用だけが提供されています。

English News in Levels

English News in Levels

English News in Levelsは、1つのニュース記事をレベル別に選択して読むことができる無料アプリです。

レベルは1~3までありますが、レベル3でも高校卒業くらいの知識で読むことができます。ただし、ニュースなので難しい単語もあり、中級者向けの内容です。

また、各ニュースには読み上げ音声も用意されています。なお、ニュースの日本語訳はありませんが、難しい単語には英語での解説が書かれています。英語のみで学習したい、という方にオススメです。

英語多読LEVEL0

英語多読LEVEL0

英語多読LEVEL0は、英語の絵本を24冊読める無料アプリです。この24冊は簡単で短い物語なので、入門者が最初に取り組むにはオススメです。

アプリは読むことに特化したシンプルな構成になっており、辞書機能などはありませんが、iOSの辞書機能を使えば単語を調べることができますので、支障は無いでしょう。

なお、ネイティブの音声には劣りますが、iOSの機能を使った音声での英文読み上げも可能です。アプリはiPhone用だけが提供されています。

絵でよむ英語多読

絵でよむ英語多読

絵でよむ英語多読は英語多読の入門者に適した有料アプリです。ネイティブの子供向けの教材を使っており、イラストと簡単な英文が表示されます。理屈ではなく感覚でわかる、というのがこのアプリの特徴です。

日本語は最初の説明以外には出てきませんので、日本語に訳さず、英語をそのまま理解する感覚を養うことができます。
総語数は2800語と少なく、入門者でも無理なく読み進めることができるでしょう。

Book Dash

Book Dash

Book Dashはもともと、アフリカの子供たちに絵本を読む機会を提供するために作られた無料アプリです。アプリの対象年齢は8歳以下で、入門者レベルの内容となっています。

アフリカを舞台とした物語が多く、約100冊の絵本が収録されています。ボランティアで作られた絵本なので、初めて読むものばかりで新鮮さがあります。イラストが良いものも多く、楽しみながら読むことができます。

アプリはAndroid用しか提供されていませんが、Webサイトでも絵本を読むことができます。

FarFaria Read Along Kids Books

FarFariaは、アメリカの2~9歳の子供向けに何千種類もの絵本や歌が収録されている無料アプリです。絵本はレベル分けされており、自分に合ったレベルのものを選択することができます。

子供向けですが、ディズニー作品もあり、大人でも楽しめる内容になっています。ネイティブスピーカーによる読み上げを聞くことも可能です。

ただし、無料で読めるのは1日1冊で、それ以上読みたい場合は有料会員登録(月額500円)が必要です。

Oodles Books

Oodles Booksは、著作権が切れた洋書が5万冊以上収録された無料アプリです。内容が簡単なものから難しいものまで揃っていますので、どんなレベルの方でも活用することができます。

入門者~中級者には「クリスマスキャロル」などの児童書がオススメです。上級者は「シャーロック・ホームズ」シリーズなどに挑戦してはいかがでしょうか。

なお、ネイティブスピーカーによる読み上げ音声を聞くこともできますので、リスニング力向上にも役立つアプリです。

英語の多読アプリのまとめ

この記事では英語の多読アプリについて紹介しました。

目次
閉じる