ぼくらはみんな生きていく

医療的ケア児の娘のこと。医療、福祉、母の頭の中のあれこれを書くブログ。

訪問診療と夜更かしブームと夏

定期訪問診療記録

昨日はくま先生の定期訪問診療でした。

 

前日、完徹明けからの充実した一日を過ごし、早々に寝付いためい。よく寝たものの朝謎の心拍爆上がりでドキドキさせられたのですが…

f:id:megumeimusic:20200807133107j:image

たっか。安静時の倍です。

たまにモニターセンサーが脈拍を2倍で拾ってしまうことがあるのですが、再起動してもかわらず、実測値とも変わらず。狼アラームではなかった様子。

あまりにもアラームが鳴るので一時的にアラーム上限を上げて様子を見ました。1時間ぐらい続いたもののだんだん下がっていき、先生が来る頃にはすっかり元気でケロっと、にこにこ。

先生に一応報告し、いつも通り呼吸の二酸化炭素の測定と聴診、問診と、診てもらっても特にこれといって何もなく、朝のあれはなんだったんだろうねー?と。

長らくなかった頻脈発作…?そろそろまた心臓内科も受診せねば。

 

それから、このところガス抜き中に手でお腹に触れている時、中の腸の感触が少し変わってきたような気がする旨を伝え、近々エコーをしてみようか、ということに。ガスがボコボコ動いているのが手に触れるんですが、それに最近ちょっと違和感があり。多分ガスが溜まりすぎなだけだとは思うけれど。

そんな話を一通りして、物品を受け取って、お薬を処方してもらいおしまい。

 

今月分の病院至急の医療物品。

f:id:megumeimusic:20200807134424j:image

訪問薬局さんが配達してくれた2週間分の処方あれこれ。

f:id:megumeimusic:20200807135019j:image

今回は色々省いたので、物品も処方も、まだ少ない方。

 

病院に通っていた頃はこういうもの全部病院からヒーヒー言いながら車へ運び、家に着いたら着いたでマンション駐車場から家まで運び…嵩張る医療物品、栄養剤(重い)重たい呼吸器加湿用の注射用水(くっそ重い)

 

なんてありがたいん…いまだに、きてもらうたびに毎回、こんなに…こんなに甘やかしてもらって、よくしてもらってホンマにいいん…?(´;ω;`)てなってます。ありがたや〜!(多分もう100回は言ってる。それでも足りん。)

 

何度でも言う!!ありがとうございまぁぁぁぁぁす!!

 

夜更かしブーム到来か?

そして昨夜。寝ないめい。

なんなん…

この間の完徹の翌日も昼寝するわけでもなく、今朝も特に眠そうにするわけでもなく、ただただ寝ない、という。

2年前に急に眠らなくなり弱い睡眠導入剤(ロゼレム)を毎日服用するようになったのですが、その時もそういえば夏やった。

一体夏の何がそうさせるん?なんなん?カラダが夏にナルん?なんなん夏って…(混乱)

 

結局2時に寝て、しかし6時に起きるめい。おい…おい…母は眠いぞ…まだ目を閉じて4時間ぞ…

 

ねむい( ³ω³ ).。o

が、当の本人が元気なので行ってもらいましょう学校。

行ってもらいましょう放課後等デイサービス。お弁当持って🍙

 

 

ね、寝不足のせいなんだからねっ…!

そして電話。

 

 

めいが元気に行った後今日は我が家消防設備点検日のため自宅待機。待機しつつブログをぽちぽち書いてたら電話がかかってきて一瞬ドキッとしたけど、大丈夫そうでよかった。ちょっと消化に難ありな様子ですが。

丁寧に関わってくださる学校の先生や看護師さん、デイのスタッフさん、いつも本当にありがとう…!

 

元気いっぱい絶好調!な日ばっかりではない子ですが、行ってしまえばなんとかなる、ってめちゃくちゃ心強いのです。

行った先で、それなりに過ごせることがとっても大事。

 

もちろん元気に越したことはないんだけど。

そのためにも、今夜こそちゃんと寝てくれますように。寝ろ寝ろ寝ろ寝ろ…(念)

 

今日の呟きハイライト


今日は!!お寿司!!!!!!

美味しいは正義。楽は正義。

 

皆様よい週末を♡