断酒してから酒と一緒にオサラバシリーズ!???<その1タバコ編>

 

サンです。

断酒524目。

禁煙をしています~~~!

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

禁酒・断酒ランキング

いつも応援のポチありがとうございます!

病院で待ち時間に見ていたテレビに禁酒のおすすめの動画をみて即決で禁煙!

たばこ吸い歴も 飲酒と一緒でして、断酒開始からタバコもやめようか???と思いましたが、

1個も2個も3個も課題があったらわたしには絶対できないとわかっていましたので できない事をと解っていた料理を

一切 つくりませんでした。(さすがにお米はたいていましたが)ストレスを1つ減らす考えだったと思います。

断酒に集中というか 打ち込む為に 料理をする事を捨てたわたし。

もし断酒と同時の禁煙だったなら 絶対お酒を飲んでいただろうな~~~。。。

とにかく断酒していければ いつか禁煙できるかな???と思っていたら

クリニックの待ち時間に 禁煙外来をしています。とモニターTVに出てきたのでこれはいいチャンスかも?と 看護師さんに相談。

皮膚がおかしいので 皮膚塗り薬をもらいに行ったより禁煙外来の方に先生たちが燃えてしまいました。

先生は 頑張ろう!!!とにっこりして 言ってくれていました。

今回の禁煙は、断だばこ となぜか一瞬で

腹をくくりましたが、全然怖くない、たばこやめるだけや、

先生も看護士さんも 笑顔で<頑張ろう!!!>と言って下さったのが良かったです~~~!

断酒と禁煙は ちょっとちがう 淡々と断酒 がんばろう禁煙

断酒はじめた時 がんばろうがんばろうと ひたすら頑張ろうとしていたので そのがんばりがきつかったのですが

今回の禁煙はもう2~3日はがんばろうでしたが しんどかったですよ~~~。やっぱり しんどくなりますね 何でも始める時は~~~。

テニスボール大の張り薬を 1日ごとに 変えて貼ります。

これはニコチンが入っている薬なので 貼っててタバコを吸うと ふらふらめまいとかしますと説明をうけました。

禁酒誓約書みたいなのも書かされましたよ。

誓約書を書いた時点で20時。禁煙しますのその日の日付けの直筆の念書ですわ。

言わずと知れていますが 日付が回る直前までタバコを吸うていました。(汗))

あ~~~すいたいな~~~、何度も何度も思って

断酒で経験したいろいろな事の 超救世主思い出し作戦で 今のところ大丈夫になってきました!

今は待とう!ふぅ~~~ぅ10分辛抱できた!

あ、またきたまたきた タバコすいたいな~~~。。。

おっす!吸いたい欲求!またきたか!

などなど 断酒で教えていただいたことをちゃんと禁煙に置き換えて考えれるようになった感じです。

クリニッの先生いわく いつも吸ってた時の場所にあまり近づかないようにとのことでしたが

ほんとにその通りで いつも吸ってた キッチンの換気扇下に行ったら ごっついタバコすいたい~~~と思うんです。

断酒初期と 禁酒初期のいまの感じは全くちがう

先日から 断酒小太郎師匠は わたしの大好きな ホメオスタシスの事を動画で話されています。

その動画 ご覧ください! これを抑えたら 禁酒断酒 禁煙にも使わせていただくことができます。

タバコにかこまれた長すぎる年月 そうは簡単にはやめれないだろうが やってみて損はしないかな?

と ふっと出てきた感情、そして 充実感 案外早く タバコ吸いたい欲求も無くなるやもしれません。

断酒できたんだから 禁煙もできる!はい できてます。もう10日?日数がどうでもええ になっています。

サン
お酒やめたくてもやめれない女性の方~~~!
はーい!ここにおるよ~~~!
お酒やめたくてもやめれなかったわたしが
ここにおるよ~~~!

あの人 お酒も飲まないし タバコも吸わないんだって、何がたのしいんかな、、、?

そんなこと言う知り合いはいませんが わたしが ビールとタバコを吸っていた時分は

何が楽しいのかな?とお酒を飲まない方に 思い哀れに思っていたと思います。

ほんとの楽しみは お酒が無いのが楽しいしらくなのに。。。

お酒を飲まない人を 心の中でですが、哀れんでいた。。。

逆にお酒を飲まない人は わたしを見てなにが楽しいのかな?大酒飲んで記憶無くして あきれちゃうわ。。。

という感じだったと思います。

つづきがありますので また次回に!

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

禁酒・断酒ランキング

 

 

 

 

 

おすすめの記事