当サイトは記事内に広告を含みます

バスタオルを洗う頻度で喧嘩!?何日で洗濯するのがベスト?

バスタオルを洗う頻度って、その家庭で全然違いますよね。

「毎日洗う家庭」「2~3日に1回洗う家庭」「一週間で洗う家庭」「洗ったことが無い家庭・・・」など実に様々。

私の実家では2~3日で洗うのが普通なのですが、私が子供の頃(現在の父親と暮らす前)は毎日洗うのが普通だったので、子供ながらに衝撃を受けた記憶があります。

え?毎日洗わないの!?汚い~!!と(慣れって怖いですね)

そして彼氏と同棲中の今どうなったのかというと、やはり2~3日に1回の洗濯頻度で落ち着いています。

彼の実家では毎日洗うのが普通だったようですが、「別にどっちでもいいよ~!」と柔軟な考えの持ち主なので、バスタオルの洗濯頻度で揉めることはありません。

夏は出来るだけ毎日洗いたいですけどね。

バスタオルの洗濯頻度で彼氏と喧嘩に!?

ただ先日、職場の女の子からこんな話をされました。

「同棲中の彼氏と、バスタオルを洗う頻度で喧嘩した」

その子の彼氏は少しだけ潔癖らしく、バスタオルのみならず、使用したもの全て毎回洗わないと気が済まないという頑固者なのだそうです。

バスタオルの洗濯頻度は「節約&手間」VS「清潔」の戦い

同棲中は出来るだけ水道代や電気代を節約したいですよね・・・。

だからバスタオルのように1枚で嵩張るものは、出来るだけ洗う回数を少なくしたいところではあります。

それに毎日洗濯するのは正直めんどくさいし、だからといって沢山のバスタオルで収納スペースを占領されるのは考えもの。

ただ彼の「常に清潔な状態で使いたい」という気持ちも分からなくはないので、これは本当にどちらかが折れる他解決策が無いかな??と思います。

まさに「節約&手間」VS「清潔」といった戦いですね。

お互いの意見を尊重するなら、バスタオルの枚数を増やすのがベスト

結局バスタオルの洗濯頻度で折り合いが付かないなら、各自好きな時頻度で洗濯するか、毎日新しいものを使えるように枚数を増やすしか解決策は無いんですよね。

もしあなたがミニマリストでないのなら、「バスタオルを数枚用意しておく」というのが最も良い解決策かな?って思います。

数枚(最低でも6枚程度)あれば、毎日変えても洗濯はまとめて2~3日に1度程度で済みますし、二人の要望が叶うと思うんです。

ただし保管場所の確保と、洗濯量は多くなりますけどね^^;

バスタオルは「個人用」か「共用」かでも揉めやすい

実はバスタオルが原因で喧嘩する原因は、洗濯頻度だけではないんですよね。

個人用のバスタオルがあるのか?それとも共用で使っているのか?でも喧嘩になりやすいんです。

バスタオルの使い方って、本当にその家庭で色々な方法があるんですよね。

例えば

  • 個人で使うバスタオルが決まっている
  • 複数枚のバスタオルを、家族で共用している
  • 個人のフェイスタオルで拭いた後、仕上げに1枚のバスタオルを家族で共用している
  • 1日に1枚のバスタオルを家族で共用している

同棲していると、大判のバスタオル1枚でいいよね~♪なんていうカップルもいますが、それこそ「どっちが先に使うか」だの「湿ったタオルを使うのは嫌だ」だのとトラブルになるんですよ。

やっぱりバスタオルは、小さくてもいいから個人用のものを用意しておくと喧嘩になりにくいです。

最近では「ビックフェイスタオル」や「ミニバスタオル」といった、通常のバスタオルよりも少し小さめのタオルが人気のようです。

通常のバスタオルは嵩張って収納場所を取るし乾きも遅いけど、小さめのタオルなら場所も取らないし速乾性もあって便利なのです。

それに毎日取り替えてまとめて洗濯したい場合にも、バスタオルほど大変ではなく手軽ですよ!

使用頻度が上がるとヘタってくるタオルは、ホテル仕様のものだと品質もよく長く使えてコスパ最高です。

そもそもバスタオルは毎日洗わなくても良いの?

そもそもバスタオルって、毎日洗うものなんじゃないの??使いまわしなんて衛生的にどうなの??と気になりますよね。

結論を言うと、やっぱり毎日洗濯して使うほうが衛生的には良いに決まってます。

いくらお風呂上りの綺麗な身体を拭いているとはいえ、3回使用して放置したバスタオルで増殖する細菌は、洗濯後の100倍と言われているんです。

洗濯後のバスタオルに付着している細菌は10万~20万個といわれているので、その100倍という事は・・・なんと1000万~2000万個!!!

3日でそんなに多くの細菌がいるという事は、1週間も使っていれば5000万個以上の細菌が(笑)

ただこの細菌は、人間の身体にもともといる常在菌なので、多少増えても人体に影響はありません。

という事で、まぁ2~3日使いまわしても特に身体に害があるという事もないようです。

でも何度も使いまわしていると、だんだん臭いや汚れが気になってくるので、やっぱり2~3日に一度は洗濯したほうがいいでしょうね。

おすすめの液体洗濯洗剤は、抗菌力が強く漂白剤も配合された「アタックNeo 抗菌EX Wパワー」

すすぎ1回でOKなのに、皮脂汚れや臭いもしっかり落としてくれる優れものです。

また衣類だけでなく、洗濯層の防カビ・防臭もしてくれるんですよ!これは便利。

バスタオルの洗濯頻度は個人に任せる!無駄なトラブルは回避しよう

正直、バスタオルの洗濯頻度なんかで喧嘩するのって時間の無駄だと思いませんか?

そんな些細なことで喧嘩になって二人の雰囲気が悪くなるなら、いっそ洗濯頻度なんて個人の自由にしてはどうでしょう。

手間だといっても洗濯なんて洗濯機がやってくれるわけだし、水道代や電気代もまとめて洗えばたかが知れています。

洗濯頻度が高くなるなら、むしろその分多く光熱費を払ってもらうとか(全て折半にしている場合)

職場の女の子はその一件で一日中ずっとプリプリしていたし、彼氏と仲直りできたのは(といっても問題は解決していないのだとか)なんと5日後だったので、なんだかもったいないなぁ~と思った次第です。

ただでさえ彼氏との同棲はトラブルが多いので、出来るだけ些細なことでの喧嘩は避けたいですよね。

生まれ育った環境は誰しも違うので、柔軟な対応で対処しましょう。

 

今治タオルは持ちもいいしおすすめ♪




【レビュー】今治バスタオルは使うたびにフワフワになっておすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA