当サイトは記事内に広告を含みます

彼氏や旦那を監視!携帯にGPSアプリを入れたいと提案してみた結果

いつも謎に連絡のつかない彼氏にGPSを付けたい!と考える女性は一定数います。

GPSでいつでも彼の行動・居場所が把握できれば、連絡が無くてもまぁまぁ安心できるし、浮気の心配も少なくなると考えてのことでしょう。

今は携帯アプリで簡単にGPSを導入できるので、恋人・夫婦間で取り入れているところもあるんじゃないでしょうか?

しかし恋人にGPSを入れる許可を得るのは、そう簡単なことではありません。当然嫌がります。

あー

そりゃそうだよね

私だって夫から「GPSアプリ使おう」って言われたら、信用されていないのか!?とドン引きですから。

普段から何かやましい事をしている人なら余計に嫌ですよね。

ということでほとんどの場合、GPSアプリを入れたいという提案は拒否されることでしょう。

GPSってなに?

GPSとは、グローバル・ポジショニング・システム(Global Positioning System)の略称で、地球上の現在位置を測定するためのシステムのことです。

近代ではスマホに搭載されているGPS機能を使ったアプリで位置情報を追跡することができ、いろいろな会社がGPSアプリを開発しています。

Wikipedia参照

彼氏や旦那にGPSアプリを入れる理由は監視するため?

そもそも世の中の人たちが、パートナーの携帯にGPSアプリを入れたがるのはなぜなのでしょう?

浮気防止の他にも何かあるのかな?とちょっと調べてみました。

あー

GPSを使いたい理由には色々あるみたいだよ

浮気防止

言わずもがなですが、一応書いておくと「浮気防止」でパートナーの携帯にGPSアプリを入れている人が多いです。

GPSでいつでも居場所を確認できるため嘘は付けませんし、浮気もしづらいですよね。

まぁそれでも浮気する人は、携帯自体を会社に置きっぱなしにしたり、友人に預けたりして浮気相手と会うんですけどね…。

安否確認

例えば旦那さんや彼氏の仕事が命に関わるような危険なものだったりした場合、連絡がないと不安になります。

そんな時にGPSで確認できれば、ちゃんと移動して生存していることも分かりますし、どこにいて何をやっているのかある程度は理解することができますね。

慣れない土地や治安の悪い地域への出張などでも、安否確認として利用されることがあるようです。

このように、安否確認のためにGPSアプリを使っているというカップルもいます。

連絡手段

そもそもパートナーが連絡無精で普段から全然連絡してこない場合に、GPSを使って確認しているカップルもいます。

例えば旦那さんが今どの辺にいていつ帰宅するのか?などは、GPSを使ってみれば連絡が無くてもわかりますよね。

「いまどこ?」といちいち連絡しなくても、GPSで位置情報を見ればわかるから便利なのだそうですよ。

ちょっと強引かな…とは思いますが、連絡手段の代わりにGPSを使っているということです。

彼氏の携帯にGPSアプリを入れたいと提案してみた

ということで、なんとなく私もGPSを入れたいと彼(現在は結婚して夫)に言ってみたい!!という欲が湧いてきました。

いったい彼はどんな反応をするのか、リアルに知りたかったからです。

以前に彼氏に携帯を見せてと言ったらどうなるか?という検証記事も書いたのですが、こちらもよく読まれているので良かったら合わせてごらんください。

あー

携帯見せてって言った時はなかなかしぶってたから、今回も拒否しそうだなぁ~

ちなみに今回は検証したかっただけで、本当にGPSアプリを入れるつもりは全くありません。


とある夜。

彼がゲームを楽しんでいる最中に突然…

あー

ねぇねぇ
ん~どうしたの?

あー

携帯にGPSアプリ入れたいんだけど
え?GPS?別にいいよ?

 

えぇえええええええ!?

めっちゃ早くね!?

え?いいの??

 

あー

え?いいの?
うん、良いよ?なんで?

はい、終了。

全然面白くなかった。


とまぁ結果は全然面白くなかったわけですが、私の夫はGPSアプリを入れられるのは平気みたいです。

ただこれだけでは検証の意味がないので、GPSについて色々聞いてみました。

彼氏や旦那がGPSアプリを嫌がる理由は浮気だけじゃない

GPSを使うのに難色を示す人は多いです。

そりゃ自分の行動をすべて把握されるんですから、嫌に決まっていますよね。

今回うちの夫はGPSを使うことに抵抗を示さなかったものの、やはり思うところはあるようでした。

あー

GPS入れるの嫌じゃないの?なんで?
ん~まぁ「望んで入れたい!」とは思わないけど、別にどっちでも良いかなって感じかな

あー

そうなんだ
ただ俺は良いけど、あーがGPSアプリを入れるのは絶対ダメだよ

あー

え?言っている意味が…
GPSって他人に行動が把握されてしまうってことだからね。もしアプリの不具合や事故があって情報漏洩すれば、不特定多数の人間に自分の情報が丸見えなわけだから危険でしょう?だからダメ

あー

なるほど…全く考えもしなかった…

うちの夫が言うには、GPSを使うことで誰か第三者に悪用されて危険な目に合うかもしれないリスクも頭に入れておかなければならないということでした。

例えば私がGPSを入れていたとして、悪意ある第三者に行動が知れてしまっていたとしたら、空き巣に入ることも襲うことも容易になってしまうということです。

だから位置情報だとかGPS機能は、便利な反面怖いと言っていました。

あー

確かにコンピューターにやたら精通している人なら、ハッキングも簡単だよね
デジタルはすごく便利だけど、そういったリスクも無いとは限らないから気を付けなきゃいけないよ

実際にスマホのハッキング事例はいくつもありますし、公共の電波(Wi-Fiなど)からのハッキングも問題になっています。

GPSアプリを拒否する理由は、だいたいが「監視されているみたいで嫌!」とか「プライバシーの侵害」とかが殆どですが、こういった理由もあるんだなぁと知りました。

もしあなたの彼氏や旦那さんが普段から注意深い人ならば、GPS機能を使うことによる外部リスクを考えてのことかもしれません。

GPSを入れるのを嫌がる人は、なにも浮気を隠したいからというだけではなさそうですね。

なのでGPSを入れさせてくれないからといって、彼氏や旦那の浮気を疑うには早すぎます。冷静になりましょう。誰だって普通に嫌です。

おわりに

今回の検証結果ですが、私の夫はGPSアプリを携帯に入れることを拒否しませんでした。

しかし、GPSを入れたくない人にはどんな理由があると思う?と聞いてみたところ、

  • 信頼されていないようで嫌
  • プライバシーがないから嫌
  • やましいことがあるから嫌
  • 悪用されるリスクが怖い

こんな感じでした。

確かにいきなり「GPS入れたい!」と言われたらびっくりしますし、やましいことが無くてもあまり良い気持ではありません。

なのでもしあなたが彼氏や旦那さんにGPSを提案して断られても、「やましいことがあるからだ!」と決めつけないであげてくださいね。

好きなら当たり前!何もないなら入れられるでしょう?という人もいますが、そんなことはありません。

いくら彼女が好きで大切でも、自分のプライバシーは守りたいと考える人もいます。

なのでGPSを嫌がられたからといって、「好きじゃないんだ」「浮気しているんだ」なんて落ち込む必要はないですよ。

どうしてもGPSアプリを使ってみたいなら、まずは1週間とか3日だけなど、お試しから提案してみてください。

もしかしたらOKしてくれるかもしれません。

あー

個人的には、嫌がる人に無理矢理やることではないと思うけどね

 

⇒彼氏に「携帯見せて」といった結果




浮気調査?彼氏に「携帯見せて」と言ってみた結果こうなったよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA