あるもので暮らす 

『あるもので暮らす』身の丈にあったコンパクトでズボラな暮らし

MENU <

令和のオイルショック!!

中古の自転車を買いました。 オイルショックに備えて(笑) 備蓄仲間の身内と2人で それぞれ中古自転車を 買ったわけですが・・ その帰り道、2人で 「こんなこと誰にも言えないよね! もしかの時のために自転車買ったなんてさ(笑)」 という話になりまし…

【節約】鉛筆延長ホルダー

次男は学校で鉛筆を使っています。 弱かった筆圧も上がりしっかり書けている。 そのせいかすぐ鉛筆がちびてしまう。。 短くなった鉛筆は家で使っているけど あんまり短くなると使いにくい・・ (^◇^;) そこで・・ あるユーチューバーさんが紹介していた 鉛筆…

【自給自足】畑に種まきした野菜

畑に種まきした野菜が どんどん大きくなっています。 種まきして少ししたら 何を蒔いたのか忘れていたけど 多分これはほうれん草!(笑) (^◇^;) これは小松菜だと思う。 これは大根。 まびくのが勿体無くて 間隔をあけて蒔いてみた。 じゃがいももどんどん…

とうとう始まったらしい

とうとう始まった!! ・・という情報を元に 備蓄なんかの最終確認をしつつ 買い忘れや追加が必要なものは ないか?を確認しています。 この話を数人に伝えても いわゆる正常化バイアスなのか 「デマだ!」 って言われた(笑) わかってる人には ちゃんと伝…

【物価高騰】生活水準を下げてトントンか

物価の高騰が止まりません。 止まるどころか・・ 上がり続ける気配しかしません ( ;´Д`) ラップを敷いたお皿で朝ごはん。最近はまっている目玉焼きトースト 『一度上がった生活水準を 下げるのは大変』 昔からそう言いますが・・ 数年前から食糧危機が来る…

【3コインズ】人気のブラシ手袋買いました♪

電気代を節約するため 水での食器洗いを継続中です。。 先日旦那さんの新たな赴任先に 引越しの荷出しに行きました。 (プチ旅行もどき) そこで数年ぶりにスリコへ!! (たまたま駅中にあった) そして手洗いの便利グッズを 見つけちゃいましたよー!! ↓↓…

【家庭菜園】キャベツを収穫!!

キャベツを育てるのは2回目です。 2回目にして・・ やっと食べられるキャベツが 収穫できました!!! (о´∀`о) ほとんどが小さいサイズでしたが 無農薬で育てられたので とても嬉しいですー♪ (ニームオイルのみ使用) 採りたてのせいなのか・・ はたまた…

【山本漢方の青汁】プレゼント券で青汁もらった!

プレゼントの青汁とマカ 旦那氏から渡された青汁プレゼント券・・ (青汁のフタについてる券) 送ったら青汁もらえました!! (๑>◡<๑) www.kanpo-yamamoto.com 旦那氏はこういう券とかポイントとか 大事に集めるタイプの人間で、 しかし!! 集めるだけ集め…