結婚相談所のお見合い!女性からの申し込みの仕方や成立確率

(記事内に商品プロモーションを含む場合があります)

元ジャニオタでアラフォー婚活中のmomoです。

結婚相談所のお見合いは、50人近くこなしてきた私。

相性が合うかは、やはり会ってみないと分からないと思ったので、とりあえず数をこなすことに徹底してきました。

お見合いが成立する確率は、10%以下とも言われていて、お見合いをするには、やはり申し込まないと成立しません。

今までの女性からの申し込みの仕方を振り返ってみます。

初期のお見合い!男性への申し込み、成立確率10%以下

お見合いの申し込み

入会してすぐは、40代前半で話が合いそうな、見た目が普通以上の人に申し込みました。

しかし、ほぼ全滅(笑)

 

次は、40代前半で共通点はあまりないけど、見た目が普通以上の人に申し込みました。

結局顔(笑)!?

見た目が普通以上と言っても、プロフィール写真なので実際に会うと詐欺写真w

この時は、数名とお見合いが成立。

 

もう、申し込みたいアラフォー男性が居なくなったので、40代後半の話が合いそうな、見た目が普通以上の人に申し込みました。

すると、ちらほらお見合いが成立。

結局、この層が仮交際(友達の段階)に進めたし、好きになれそうな感じだったかも。

関連記事(好きになれた仮交際男性)
お見合いが遠方だとやる気なくなる~建設業Pさん

入会3カ月~半年のお見合い!男性への申し込み、成立確率約10%

お見合いの申し込み

その後は、年収が低すぎると話が合わないと感じたので、年収を区切って、40歳~50歳くらいの見た目が普通以上の人に申し込み。

お見合いが成立した方は、趣味が合わなそうでも、話はスムーズにできる感じでした。

 

このあたりになると、プロフィール写真は信用できないと悟ったので、撮り方が悪いプロフィール写真の男性を狙ったり、趣味が合いそうでプロフィール写真がない男性を狙ったり。

 

ついに50代に幅を広げで、高年収で若々しい見た目が良い人に申し込んで成立したお見合いは、一番楽しかったという。

成立しなかったけどw

婚活史上最高に楽しいお見合い~コンサルKさん

入会半年以降のお見合い!男性への申し込み、成立確率約15%

お見合いの成立確率

結婚相談所に入会して半年経つと、もう申し込みたい人はほとんどいません。

新規入会者を随時チェックし、すぐに申し込んでみますが、そんなに新規入会者もいません。

 

最終的にやけくそになり、初期では避けてきた、

  • 低身長⇒ヒールがはけない
  • 高体重⇒食費がかかり病気になりそう
  • はげてる⇒見た目が気になる
  • 実家暮らし⇒家事を任されそう
  • 無趣味っぽい⇒会話が広がらない

これらのマイナス条件?とされてる条件を複数持ってる人でも、とりあえず申し込んでみました。

絶対条件は、50歳以下で年収区切ありで。

 

すると、めっちゃお見合いが成立する~(笑)

お見合い成立確率が15%超えた月も。

会ってみたらいい人だったという男性もいたし、キャラが濃いなと思った男性も。

結局、会ってみないと分からないということです^^;

関連記事(キャラが濃い男性)
お見合いで自分の話ばかりのマシンガントーク~ボンボン男性Aさん
お見合い中に貧乏ゆすりをする男性~せっかちXさん

 

逆に、お見合い時はいい人かなと思って、もう一度会っても良いかなと感じ、仮交際した人でも、キャラが濃い人が多かったです。

関連記事(キャラが濃い仮交際男性)
お見合いでプロフィール写真より実物の方が良かった~航空系Uさん
お見合いで仕事の話ばかりの男性~3高Aさん

 

さらに、近県でなく、地方をまたぐ所に住んでる男性にも申し込んでみましたが、なかなか成立は難しかったです。

絶対に話が合いそうで、見た目が普通以上の男性に申し込んだけど、遠距離はハードルがあるんですかね。

成立したら、私からお相手の場所へ出向かなければいけないので、相当ギャンブル性が高いですw

結婚相談所のお見合い申し込みの成立確率

結婚相談所でお見合いの申し込みをして、相手がOKしてくれてお見合いが成立する確率はどのくらいなのでしょうか。

最大級の会員数がいる結婚相談所の連盟「IBJ」が調査した結果がありました。

性別・年齢別で、「お見合い依頼数」と「お見合いの快諾数」を分析したグラフが以下になります。

お見合い申し込みの成立確率
出典:https://www.ibjapan.jp/information/2013/08/post-41.html

 

アラフォー女性は、申し込んでお見合いできる確率は7%前後。

14人くらい申し込んで1人とお見合いできる感じ。

 

私は、成立確率15%の月もあったので結構いい方と思われるかもしれませんが、多分、人より申し込みが多いはず。

あと、検索もめっちゃしてきて、男性のプロフィールも2000人以上見てきたしw

お見合いしたい人だけじゃなく、話してみても良いかな程度の人にも申し込むとお見合いの成立確率は上がると思います。

結婚相談所を併用してみる

結婚相談所を併用

IBJの検索はしすぎて飽きてきたし、2000人以上のプロフィールを見てしんどくなってきたので、他の結婚相談所も併用することに。

 

最近、話題の低価格の結婚相談所「スマリッジ」は、登録料6,000円で月会費が9,000円、成婚料は無料。

リアル店舗はなくWEBで完結し、仲人さんも居ないので、結婚情報サービスになりますが、機械的に相手を紹介するのではなく、アドバイザーが自分の希望に沿った人を紹介してくれます。

 

毎月最大7名まで紹介してくれて、自分で申し込みは月20件まで可能。

連盟はJBA(日本結婚相談協会)とBIU(日本ブライダル連盟)で紹介対象会員数は52,000人です。

IBJは約60,000人だけど、これに匹敵する多さだと思います。

 

低価格のエン婚活エージェントは、登録料9,800円で月会費が12,000円。

毎月6人以上の紹介で、申し込みは月10件までなので、コスパは「スマリッジ」の方が良いかと。

スマリッジは、登録料6,000円で月会費が9,000円、月20件まで申し込み可能!

 

出会えなかったら返金保証制度もあるので安心だと思って、入会しました!

お見合いできたら、レポしたいと思います。

返金保証制度があるスマリッジの公式サイトを見る

 

結婚相談所比較!30代後半~40代のおすすめはどこ?