2度目の冬を迎えたマンゴー君。

樹高は70cmを超えてきました。

水やりが大変です・・・。

 

【マンゴー2号 台湾産】

 

太くなる前に高さが出てしまっているので、非常にバランスが悪い。

支柱を立てて、ロープでしばっていたのだけど、ロープを外したらこのとおり。

 

いけませんな。

姿勢が悪いのは若いうちに矯正しないとね。

というわけで大胆にもカットしてしまう!

 

夏の間はあんなにためらっていたのに。

水やりが大変、という人間側の都合があるとあっさりカットされてしまうのですね・・・。

それでも若干曲がっていたので、もう一度ヒモで固定する。

来年の春までに姿勢が治ってくれればそれでよし。

 

【マンゴー8号 宮崎産】

こちらは樹高80cmに迫ろうかというところ。

 

幹そのものが曲がっているのだが、絶妙な方向に枝が伸びていて、これはこれで(重量的な)バランスが取れている。

見た目的なバランスは危ういのだが。

 

屋外だと全方向から太陽光が当たるので、鉢の向きとか位置関係をそこまで気にしていなかったけど。

屋内だと太陽光は窓からしか入ってこないので、どうしても窓方向に成長して曲がっていってしまう。

あと、数日おきにラックの上下を入れ替えないと新芽が弱々しい。

 

室内は室内で、今年は今年で、また勉強することがたくさん出てくるんだろうね。

 

ちなみに知人から 『鉄くさい!』 と言われたこの事務所ですが。

(PCや関連パーツが大量に散らかっているので。)

今日はほんのり南国のニオイがします。

まぁ、自己評価ですけどね。

 

 

▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲

にほんブログ村 花・園芸ブログ 熱帯植物・トロピカルフルーツ栽培へ
にほんブログ村

▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲


果樹菜園ランキング

▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲