BAR こてっちゃん

お酒のエピソードは面白い!ウイスキーや日本酒などこてっちゃんが気に入ったお酒の話を交えながら紹介していくブログです

BAR こてっちゃん

【ウイスキー】忘れ去られていたウイスキー!ザ ラストドロップ【ブレンデッド】

今回紹介するのは「ザ ラストドロップ」です

 

この「ザ ラストドロップ」は出回ったものは1347本のみで2度と同じものができないだろうといわれているウイスキーです。

 

 

<「ザ ラストドロップ」のエピソード>

この「ザ ラストドロップ」は、業界の重鎮である、トム・ジェイゴ、ジェームズ・エスピー、ピーター・フレックの3人が生み出したお酒です。
この「ザ ラストドロップ」の意味は「最後の一滴」という意味で、この名前にふさわしいエピソードがありました。


トム・ジェイゴ、ジェームズ・エスピー、ピーター・フレックの3人が今までにないウイスキーを造ろうと調べていると、オーヘントッシャン蒸留所に非常に珍しいウイスキー樽が3つあることがわかります。この樽は、もっとも若いものでも1960年代に蒸留されたという古いウイスキーで、1972年にマリッジされていたのです。そして36年間もの間、この3人が見つけるまで忘れられていた存在で、その間、シェリー樽で熟成され続けていたというわけです。つまり48年間ものあいだ熟成されていたのですね。
しかも、使用されているウイスキーは閉鎖されている蒸留所のストックだったというのだから、かなり希少な物だとわかります。

 

よほどの幸運でなければ出会えないこの「ザ ラストドロップ」をもし見つけることができたら、一度味わってみてはいかがでしょうか?

 

下記のブログランキングに参加中です。 もし良かったらバナーをクリックしていただけると嬉しいです

その他のお酒ランキング
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク