2019夏の私的将棋イベント参加計画 | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

 ・・・ほぼ書き終わったと思った記事内容が全部消えてしまったえーん。アメブロ・・・ムキー、前にもあったんだけど、本当時間の無駄。で、仕方がないので書き直している訳ですが・・・。

 明日17日、京急将棋まつり参加。本当は今日が初日で暇だったら行きたかったものの実家で両親の介護当番の日。それに午後から姉夫婦と姪達、うちの嫁と娘達も加わり、おそらく両親が家で孫全員と一堂に介する最後の機会になるのかも。というのも、そろそろ自宅介護も限界で、老人ホームに入ってもらうかもしれないので。。でもまだ決まった訳ではなく、父親は再度入院の可能性もあるし、また、そもそも料金も高いので簡単には決められないことなので...。将棋まつりに話を戻し、明日は好きな人(棋士、女流棋士)がいっぱい来るので、メインステージ、サイン会、指導対局と同時進行プログラムですが、どこを見ようか結構悩みます。。頭使うんだよね。それと最後抽選会に参加するには現地出題の詰将棋と次の一手に正答しないといけません(片方だけでもok)。例年、次の一手は外してますが、詰将棋はなんとか解いているので、何とかしたい。でないと、抽選会始まる前に帰んないといけないから。帰らなくてもいいけど、ただ座っていても仕方ない・・・。もちろん正解していても抽選の倍率は相当高いので当たらない確率の方が高いですが、ひょっとしたらという楽しみが無いと。。

 18日の午前中はNHK杯の観戦。棋士編入試験の資格となるいいとこ取り10勝5敗の達成有無の件で、どうも負けてしまったのではないかという噂がありますが、まぁそれは置いておき、楽しんで見ることにしようかと。ひょっとすると勝ってるかもしれないし。負けたとしてもそもそも相手はA級だし・・・。5日前のブログで触れましたが、スポーツ報知で棋士編入試験に関し、里見女流ご本人が現時点で意思はありませんとのこと。それで7月上旬に同じような趣旨のことを、スポーツ報知でライター北野さんの名で書かれていたのを読んだ記憶があるのですが、ネットを探してもどうしても見つからない。見つけ出さないといけない理由はないんだけど、なんかちょっと。。。自分の勘違いなのか、探し方が悪いのか、前は有ったけどネット上に残っていないのか・・・。

 18日はその後、午後の新幹線で大阪に移動し、将棋バー・ルゥクのイベントに行ってきます。14、15日は台風の影響でイベントそのものが無くなるor延期となったようで、自然災害には逆らえませんね。18日の新幹線の切符を予約してないけど大丈夫だろうか?明日、京急デパートに行く前に予約しておいた方が安心かな?

(それとお盆休み明け19日に叡王戦でしたね。)