昨日の将棋観戦 | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

 まずは竜王戦6組の藤原七段vs里見女流四冠戦。昨日は午後遅く外出して、普段の女流棋戦だと勝負どころを迎え、夕方には決着という感じで緊張高まる辺りとなりますが、持ち時間5時間の長丁場。さらにモバイル中継の解説では振り飛車ペースで、藤原七段が(困って?)消費時間も先に使っていく展開で、割と安心して観ていられました。もう少し正確に言うと、「安心して観ないでいられた」というべきか?要するに仕事の合間1,2時間おき位に見るので、その間、安心していられるというか。もっとも頭で局面を考えるとかは出来ないから、スマホ画面を切ればやむなくというかあっさり仕事に戻れますけどね(^^;。結果は、割と中盤から押し気味で進めてそのままフィニッシュ出来たでしょうか?津和野での両者のやりとりを聞くところによると、ベテランの先生のポジションとして、若い人にうまく指されて負かされたら止むを得んみたいな感じなんでしょうか。もっとも局面次第ではあるのでしょうが・・・。見る側としても、一般棋戦は対戦相手のレベルのベースが上がるので勝てば嬉しいけど負けてもしょうがないとか思ったりもしますが、やっぱり負けたら悔しいと思わないとダメかなぁとも。もっともっと強くなってくれると信じる気持ちが欠けてるのかなって。ただ、この前の銀河戦の星野四段戦みたいに、ずっと解説を聞きながら見ていての終盤逆転負けだと悔しいですし。ショボーン いずれにしても内容含めてでしょうが勝つのが何よりで、昨日は良かったです。

 

 家に帰ってきてから、Abamaをやっていたので、渡辺三冠vs佐藤天彦九段戦を見ました。昨日の放送は解説者抜きでしたか。最終盤のあたりで、指し手の間隔もそんなに空くわけでもないので見て楽しめましたが、序中盤とかからずっと見てたら流石に間を持て余しそう。モバイル中継コメントを見ながら確認でしたが、最後は割と一方的に渡辺さんだけが攻め込む形だったので、どうやって寄せに行くのかを勉強するために、次の一手予想しながら見るみたいな感じ。僕が見て形勢に差があるんじゃないかと感じるくらいだから相当差が有ったのではないかと。

 終局後、感想戦も数分で終わっちゃいましたか。並べるまでもなく、それこそ少し感想を言い合って終わり。『将棋の渡辺くん』なんかによれば、お二人は仲良いのでしょうが、感想戦もタメ口なんですね。テレビ放送とかだったら他所向きになるのかもしれませんが。当たる時は同じ人と連続して当たることがあり、この前の叡王戦は大接戦だったように思いましたが、昨日は途中から後手番の渡辺さんの作戦勝ち?渡辺さんは今期驚異の勝率維持状態ですが、一方の天彦前名人は不調の模様。2年くらい前にもよく負けている期間があったと思いますが、それでも本気を出せば?一番強いと思ってましたが・・・。今は不調なのか、それとも周り全体のレベルがぐんと上がっているのか?ソフトの影響とか、同じようなことかもしれませんが横歩取りが指されないとか、傾向はあるにしても...。そう言えば、この前の清麗就位式の時に渡辺さんに、「今の渡辺さんが、2年くらい前の渡辺さんと対局したらボロ勝ちですか(もう少し言葉は丁寧だった気もするが)?」と聞いたら、意外と控え目で「100局指せば勝ち越すと思うけど、9対1とかそれほどではない」とのことでした。今の勝率がほぼ9割で、今倒している相手に2年前の渡辺さんは負け越しとすれば、軽く9対1か下手したら10対0なんじゃないかなと思ってましたが。渡辺さんの中の変化分は本人しか分からないことでしょうし。野球で言えば、150km/hのストレートが急に160km/hになったとかではなく、玉の回転が少し変わったとか、上がってもmax153km/hとか、配球だの体の使い方だの小さい変化を大切にキープして結果は大きく進歩。そんなイメージで理解しました。その時のやりとりで、普段、渡辺さんってメディアの前では「それは前にも言いましたし」とか「言っても分からないと思うんですが」とか、ぶっきらぼうな感じもありましたが、結構ちゃんと答えてくれました。適当にあしらうと機嫌を損ねられるし、真面目に技術論を出しても理解できないだろうしと、プロの方はちゃんと答えるのは面倒くさいんじゃなかろうかと、こちらも多少遠慮しつつでしたが、渡辺さん誠実に?これくらいのレベルの人にはこれくらいの話の内容でミートするんじゃないかと考えて答えてもらいました。

 とかいうようなことも踏まえ、来週18日のイベント行けないのはやっぱり悲しい(しつこいか)。

 

 週末金曜日の夜ということで、缶ビール1本飲んだら9時くらいには寝ちゃったんですが、夜中に目が覚めたら、斎藤さん、永瀬さんに負けていました。残念

 

 それと清麗戦の敗者復活組のトーナメントで咲紀さん、飯野さんに負けてました。これで2敗失格になってしまいました。最後まで勝ち残るのは厳しいにしても一つでも多く勝ってもらいたいところでしたが...。勝った飯野さんですが、最近結婚されたとのことで、おめでとうございます。