[将棋]女流王座戦第3局:里見女流四冠気合の一局 | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

棋譜中継はこちら

中継ブログ(終局直後のインタビュー)

振り返り動画(明日21時に公開⇒2日の朝に公開されました爆笑

 

 本日、元湯陣屋で行われた第10期リコー杯女流王座戦第3局は、先手番の挑戦者、里見女流四冠が居玉のまま猛攻を仕掛け、97手で西山女流王座の守りを粉砕する快勝譜となりました。これで対戦成績を2勝1敗とリードし、次は来週12月9日に先後入替え、東京将棋会館で行われます。少し気が早いですが、里見さんが勝てば通算5期でクイーン王座の資格を得るとともに、女流タイトル通算43期で清水市代女流七段の記録と並びます。

 

 今日の戦形予想は、里見さん居飛車の対抗形も有力候補でしたが、初手は▲5六歩と中飛車宣言。当然というか、西山さんは振り飛車党なので3▲5八飛に4△3二飛とし、相振り飛車になりました。先手は19▲8二飛と向かい飛車に振り直し、飛車が途中下車する分だけ損な気もしますが、この出だし特有の展開とかがあるのでしょうね(たぶん)。何よりも、里見さん頑固なんで同一タイトル戦内では同じ主題?を持ってくることが多いし、第1局が不完全燃焼だったと思えば、こうなると予想できなければ(里見ファンとしては)少し甘かったですかね。逆に第1局は相中飛車でむしろ意外でしたけどまぁ、それはさておき、今日の序盤はお互いほどほどの考慮時間でテンポ良く進んでましたが、39分の長考を入れて33▲8五桂と飛んでいき、お昼休憩を挟んで35▲9五歩から37▲9三歩と端攻めを決行されました。直接は関係ないかもしれませんが、第1局では最初の仕掛けのチャンスを見送って、その後の流れを悪くしてしまったとのことだったので、今日は意を決して、行くと決めたら振り返らずみたいな感じもしました。この二人の対局はどちらかと言うと、里見さんが先に長考し時間を使うことが多いですが、今日は途中からは大体同じくらいのペースとなり、細い攻めを繋げていくのが難しいなら、一手受け間違えれば致命傷になりかねないと、両者ともに細心の注意を払っての進行のようでした。後手陣を攻め崩し切れないのかなという重い感じもしましたが、72△7七角成、73▲同飛で角交換。後手の角も働いてなかったようなので、捌けて互角とも思えるのですが、その後の打ち込み活用の差が大きいからなのか、その辺りから徐々に先手ペースがはっきりしてきたようです。ただ去年あたりだと、局面によって全然違う話なのかもしれませんが、中終盤から西山さんがごちゃごちゃっと暴れてきて、ひっくり返されるという対局が何度かあったように思いますが、今日の里見さんは落ち着いてというか自信を持って進めていたように感じます。この1年(に限らず昔から)、着実に積み重ねてきた勉強というのか鍛錬というのか、自分の力を出し尽くせばそれで良いと、迷いがなかった気がします。有利と思った局面で勝ちを焦って手が縮こまったりしないとでもいうのか。。。その後も、徐々に西山さんから勝負手気味に怪しげな手が飛んできましたが、まったく意に介さず、最短コースで一気に攻め切ってしまいました。(先週、倉敷藤花の大盤解説で菅井八段の言ったことが今日はすごく分かる感じ?でした。)

 一方、西山さんは先週11月27日に白玲戦(対カロリーナ女流)、翌28日に体調不良により延期となっていた三段リーグ戦(これで通算2勝2敗)をこなし、中2日で今日の対局となっており、心身両面での疲れが抜けてない面があったのかもしれませんね。

 

 さて恒例の振り返りYouTube放送は明日の21時公開になってしまいましたが、今回の解説はイトシン先生なので楽しみです。ここまで中村太地七段→藤森哲也五段(てっちゃん)→伊藤真五段と、全員YouTuberで繋いでいるのは、わざとでしょうか?だとしたらば、次はまさかの森内九段?か村中七段か戸辺七段か?本当にYouTuber縛りってなことはないと思いますが、戸辺さんとかは雰囲気的にはありそうですね。それと、動画配信を一日遅らせたのは、万全を期した面もあるでしょうが、遅くね?とも正直思う訳で、これ、リコーさんが全社挙げて本気でやればすぐできることだと思いますが、ひょっとして担当?の馬上さんの個人スキル頼りみたいなことになってないですかね?まぁ、1日余韻を楽しみつつ待ちましょう。音譜照れ

(追記:東京将棋会館のスタジオに戻ってきて収録されたと福山さんのツイートが。第1,2局が椿山荘と明治記念館で東京だったので気付きませんでしたが、終局後に移動馬してからのまた一仕事だったのですね。お疲れさまです。三日月

 

 

 改めて、里見さん、本日の勝利おめでとうございました!! 次局もまた東京遠征で大変ですが、必勝を祈ってますお願いメラメラ将棋

 

 

(※12/2朝に読み返したら誤字だらけだったので、少し手入れしました(^^;💦)