No.1理論レビュー:ビジネスで成功できる秘訣を紹介

サブスクおすすめ
\プライム会員なら追加料金なし!/
kyoun-housoku

青汁王子も絶賛する西田文郎氏の『強運の法則』

スポンサーリンク

【書評】『No.1理論 西田文郎』を読んだ感想。誰でもなれるプラス思考論(オススメ本)

こんにちは!Aoneko( @blue_cats03)です。今回は、西田文郎氏の『No.1理論』を紹介したいと思います。

No.1理論』は、青汁王子こと三崎優太さんが絶賛する『強運の法則』の著者である西田文郎氏の黎明期の書籍です。成功者のマインドがわかりやすく理解でき、「誰でも簡単にプラス思考になれる方法」が記載されています。

 

西田文郎氏の『No.1理論』

写真: 西田文郎氏の『No.1理論』, 出典: 当サイト

 

 

あおねこ
あおねこ

20年も前に発行された『No.1理論』ですが、今も愛読者が多くいます。

 

 

『No.1理論』の概要

「プラス思考になろう」という本は、世の中に数多くありましたが、どうしたらなれるかという手法を説き明かした本はこれまでありませんでした。本書籍は、今までの常識を捨てれば、「誰でも簡単にプラス思考になれる方法」が書かれています。

プラス思考になるためのポイントは以下のとおりです。

✔ ウキウキ、ワクワク状態を作ること
✔ 潜在意識を変えること
✔ メンタルヴィゴラス状態(やる気満々状態)を作ること

これらの実践的なブレイントレーニングの方法が本書籍に詳しく記載されています。

 

あおねこ
あおねこ

この本を読み、「人間の脳はこんなに簡単にコントロールできてしまうのか!」とびっくりしました。

 

 

100回マイナス思考になったら101回プラス思考になれ!

人間の脳は現実とイメージを区別できず、しばしば混同します。この特性を上手に利用すれば、脳の条件づけを自分に都合よく変えることができます。過去の経験が脳をマイナスに条件づけているとしたら、意識的なプラスのイメージングによって、新しい条件づけをつくり出せます。

「100回マイナス思考になったら101回プラス思考になれ!」この考え方は、なるほどなぁと思いました。

潜在意識にある否定的データを肯定的データに変えるトレーニングを重ねることで、自発的なマイナス思考に打ち勝てる、「できる自分」「強気な自分」「幸せな自分」をつくり出すことができるのです。

 

positive

図: 意識的なプラスのイメージング, 出典: 当サイト作成

 

将来の自分から現在の自分を見られるか

成功している人は「将来の自分」から「現在の自分」を見ることができます。

この考え方も成功するためには大切だなぁと思います。

成功した自分をイメージすることで、そのイメージの実現には何が必要であるのか、自分が何をしなければいけないかが自然とわかってきます。

みなさんも過去の自分を振り返ると、昔の自分に欠けていたものは何であるか、何が必要だったかがよくわかるはずです。

成功している人は将来の自分から現在の自分を見ているので、例え「今」失敗したとしても将来を見据えて頑張り続けることができるのです。

 

future

図: 「将来の自分」から「現在の自分」を見る, 出典: 当サイト作成

 

スポーツ選手こそNo.1理論を読むべし

No.1理論』で口酸っぱく記載されているのは、「自分のポジティブなイメージを持ち続けること」です。

人間の脳はじつに怠け者で、ラクが好きなので、無意識のうちに「もういいや」という状態になってしまいます。そうなると見事なくらい能力が落ちてしまいます。

プロのスポーツ選手やオリンピックを目指している選手は普通の人には信じられないほどの強靭なイメージ力を持っています。

強靭なイメージ力があるからこそ、自身のパフォーマンスを極限の状態までもっていくことができるのです。

本書籍は、イメージトレーニングの方法や自分の脳をどのようにコントロールしていけばよいかなど、実践的な内容がわかりやすく記載されています。ビジネスパーソンだけでなく、スポーツ選手にもオススメしたい本です。

 

 

桑田真澄さんのメンタルが半端ない

No.1理論』には、あなたのメンタル度を数値化するためのマインドチェック表があります。このマインドチェック表を使用して、あなたのメンタルの強さを確かめてみてください。

 

mindfulness

写真: マインドチェック表, 出典: No.1理論, pp.67(当サイト撮影)

 

著者の西田氏が今まで出会ったプラス思考の怪物として、元読売ジャイアンツの桑田真澄さんを取り上げていました。

桑田さんの鋼のメンタルは化け物であると記載されています。

桑田さんは腕の怪我で2年間ほどボールを握ることができなかった時期がありますが、腐ることなく、努力し続けた桑田さんのチャレンジ精神、メンタルタフネスの秘訣をこの書籍を通じて知ることができました。

 

kuwatamasumi

写真: 桑田真澄さんと西田文郎氏, 出典: No.1理論, pp.69(当サイト撮影)

 

成功者は必ず運命を信じている

この書籍の最終章には、「自分の運命を信じる」ことの大切さが書かれています。

自分の未来をいつも肯定的に考えることができれば、心のためらいがとれて、常に最高のプラス人間になれると西田氏は言っています。

 

あおねこ
あおねこ

この章で私が好きな箇所を一部抜粋します。

 

・自分はよくなる運命にある。
・今の苦しい環境は、よくなるための運命だ。
・今までの人との出会いもすべて運命だ。運命的な出会いに感謝しよう。
・結果は運命であるから、結果を恐れる必要はない。
・努力することも運命である。だから少しも大変でない。
・自分の運命を信じている。だから他人と自分を比較する必要はない。
・自分はついている。運のいい人間だ。

これらのイメージをくり返し潜在的に焼き付けることで、脳の条件づけが変化し、ものの見方・考え方まで変わっていきます。(中略)自分の人生に運命的な力を感じることで、脳全体に大変革が起こるのです。

 

すべては感謝すること

この書籍の締め括りには、「感謝すること」の大切が書かれています。

成功者が共通して持っている「運命的な力を感じる能力」のキーは感謝であると西田氏は言っているのです。

過去と現在の環境、あらゆる人間関係をプラス思考で受け止めることは、感謝がなければ絶対にできません。

今の自分がここにいることに感謝できるとき、人は一日一日に喜びを感じ、自分の最善を尽くします。自然とプラス感情、プラスイメージ、プラス思考になり、脳がウキウキワクワクしてきて潜在能力が引き出されて、その結果、誰でも成功してしまうのです。

 

青汁王子がオススメする西田文郎氏『強運の法則』

青汁王子こと三崎優太さんが絶賛する西田文郎氏の『強運の法則』。

この動画の10分くらいから、「これまでの人生の中で一番ためになった本」として紹介しています(※動画は10分くらいから始まるように設定しています)。

 

 

あおねこ
あおねこ

青汁王子はこの本に出合ってから人生が好転していったようです。

 

びっくりする価格ですが、運を引き寄せる方法を具体的かつ実践的に書かれている本です。

一般の書籍に比べれば高額ですが、効果実践済みの方法を活用すれば書籍代の投資回収は十分にできるはずです。

 

 

 

関連記事: 【書評と概要】強運の法則の感想とレビュー(青汁王子も絶賛)

【書評と概要】強運の法則の感想とレビュー(青汁王子も絶賛)
【ネタばれ一部あり】『強運の法則』を読んでみたレビューブログ。青汁王子(三崎優太さん)も絶賛していたこの本は、大脳生理学と心理学の観点からツキのつく生き方を指南してくれます。野望・プラス思考・使命感・感謝などがキーワードです。

 

それでもちょっと高いなぁと思う方は、まずは『No.1理論』を読んでみてはいかがでしょうか。

西田文郎氏の科学的な研究から見出した「成功するための考え方」を学ぶことができます。

 

 

また、別の記事にて西田文郎氏の『面白いほど成功するツキの大原則』のレビューもエントリーしてます。ツキをよくするための方法を簡潔にまとめて記載してますので、よかったらコチラも読んでみてください。

 

関連記事: 面白いほど成功するツキの大原則を読んだ感想【書評レビュー】

面白いほど成功するツキの大原則を読んだ感想【書評レビュー】
ツキをよくしていくためのポイントは、1) プラス思考になる、2) ツイている人と付き合うことです。まずは「自分はツイている」と思うことが大切です。最初はどんなに小さなことでもしっかりと結果を残すこと。これがとても大切です。

 

Kindle unlimited(30日無料)で『No.1理論』を読む

お手持ちのスマホ、タブレット、パソコンでいつでも読むことができる、デジタルな本、Kindle Unlimitedは「30日間の無料体験」が利用できます。今回紹介した『No.1理論』もKindle にて読むことができます。

公式サイト: Kindle Unlimited(無料体験)

 

 

【公式サイト】Kindle Unlimitedを無料体験する

Kindle Unlimited無料登録

 

あお子
あお子

本当に無料なの?解約できるの?

あおねこ
あおねこ

はい、大丈夫です。

 

Kindle Unlimitedの公式HPにはっきり「30日間無料」と記載されています。追加料金は一切かかりません。無料体験できる方の条件としては、これまでにKindle Unlimitedをご利用いただいたことがない方になります。

これまでにKindle Unlimitedをご利用いただいたことがない方は、無料でお試しいただけます。無料体験期間が終了すると、自動的に月額料金プランの料金が請求されます。
(引用:Amazon公式サイト, Kindle Unlimitedについて)

 

【公式サイト】Kindle Unlimitedを無料体験する

Kindle Unlimited無料登録

 

あおねこ
あおねこ

30日以内に解約すれば料金はかかりません。

 

 

Audible(オーディブル)で『No.1理論』を聴く

Audibleは音声を聴きながら学習できるツールなので、ジョギング中や料理、あるいは通勤中などの隙間時間を有効に活用することができます。

 

あおねこ
あおねこ

ハンドフリーで学習できるのがありがたいですね!

 

今回紹介した『No.1理論』もAudibleにて聴くことができます。プロのナレーターが音読してくれるので、音声もとても聴きやすく、ストレスフリーです。また、私以外のAudibleユーザーの評価も集めてみましたが、反応もいい感じですね。

 

 

Audibleは「初回30日間無料」です。30日間以内に解約すれば料金はかかりませんので、まずは気軽にお試しください。

公式サイト: Audible(30日間無料)

 

Audibleを30日間無料体験する

まずは1冊無料で聴く

 

あおねこ
あおねこ

30日間以内に解約すれば料金はかかりません。