長崎県内の保存車両をまとめて紹介いたします。離島は知りません、分かりません。

佐世保市中央公園の事務室近くにいるD51 1142。
交通公園の隅です。手入れされていてペンキもモッタリしていないきれいな車両です。
佐世保駅から徒歩20分、佐世保中央駅からだと10分くらいの位置です。

諫早の総合運動公園のC57 95。
公園の南の端、子供の遊具が並ぶ一角にいます。こちらも屋根付きで保存されていてきれいな車両です。
諫早駅からだと徒歩で30分くらいかかります。

島原市の霊丘公園の島原鉄道C12 01。
島原鉄道の島鉄本社前駅のすぐ近く、霊丘神社参道の入口にありました。最近、駅名が変更されて霊丘公園体育館前
島原鉄道が国鉄C12を自社発注したものでお召し機にもなったらしいです。
地面に直置き風ですがレールが埋もれているだけです。野ざらし機関車の典型的な状態で、このまま手入れされなければ朽ちていくでしょう。

南島原市のふかえ桜パーク内?にある島原鉄道D37 03。水無川のほとり、島原鉄道の廃線跡脇にいます。
野ざらし機関車です。ドアは開いたまま、草に埋もれかけていて、キャブ内もクモの巣だらけでした。
先ほどのC12の世代交代機です。後方確認ミラーなどの装備があり、変わった機関車。
道の駅ふかえから徒歩で10分くらいかかります。

こちらはさっぱりなんの車両か分かりませんが、画像中央左側に貨車が認められます。
こちらは、松浦鉄道たびら平戸口駅にあります無名貨車のホッパー車。
松浦鉄道の鉄道博物館の一部をなしている保存車両になるかと、、、車番は一切分かりません。国鉄時代松浦線の名残かな?
カマキリが乗っていますが、一応保存車両のはず。
きっと捨てるとこが無くてとりあえず朽ちるまで置いとけの扱いみたいですが、、、
日本最西端の駅にある、日本最西端の保存貨車かな?
カマキリ以外は何が入っているのか。

『佐世保交通公園 D51 1142』せっかくの代休日、どっか行こうとなりまして、佐世保の交通公園に行きました。保存蒸気のD51 1142号です。油拭きもされているようで、よく手入れされています。…リンク鉄道とNDとドリモノ 

 

諫早総合運動公園C57訪問記 

『諫早 総合運動公園 C57 95』代休日で保存車両めぐりしていました。長崎県の諫早というところにある総合運動公園に保存してある車両です。貴婦人と呼ばれるC57の95号機です。屋根付き壁なしで保…リンク鉄道とNDとドリモノ 

 

『島原 霊丘公園 C12 01』佐世保と諫早の保存蒸気をみた後にネットで調べると、島原半島にも保存蒸気があるらしいとの情報で、行って来ました。島原鉄道のC12です。国鉄のC12と同型で、島原…リンク鉄道とNDとドリモノ 

 

『島原 ふかえ桜パーク D37 03』島原鉄道の保存車その2です。D37 02です。草むらに置いてありますがちゃんとアプローチ出来ます。D37は貨物列車用に島原鉄道が導入したものです。貨物列車廃止…リンク鉄道とNDとドリモノ 

 

たびら平戸口無名貨車訪問記 

『たびら平戸口駅『日本最西端の駅』』旧松浦線に引き継いだ松浦鉄道の駅『たびら平戸口』です。松浦鉄道乗車記鉄のレールに乗っている"鉄"道では日本最西端の駅です。国鉄ローカルエリア線にありがちな駅で…リンク鉄道とNDとドリモノ 

 


ではでは~(-_-)/~~~