サンマルクの株主優待とは?使い方と株の買い方も解説!

スポンサーリンク

サンマルクカフェでよくお茶するけど、

お得に利用する方法ないかしら?

サンマルクの株主になって株主優待をもらってはいかがでしょう?

期間内何度でも20%割引で食事できます♪

それはいいわね!!

どうやって株主優待をもらうの?

 

今回の記事で分かることは、

・サンマルクの株主優待って何?
・サンマルクの株主優待の取得方法は?
・サンマルクの株主優待はどこで使えるの?

の3点です。

サンマルクカフェを月1くらいで利用する方はぜひ読んでみてください!

スポンサーリンク

サンマルク(3395)の株主優待内容

銘柄コード3395
銘柄名サンマルクホールディングス
株主優待内容飲食代金から20%割引される優待カード
株主優待到着日2020年6月12日
有効期限1年(7/1~翌年6/30)
株主優待利回り計測不能
おすすめ度★★★★

 

100株以上保有する株主はサンマルクカフェを含む、サンマルク系列の店舗での食事が20%割引になる株主優待カードがもらえます!

※一部店舗では10%割引

サンマルク株主優待カードの使い方

サンマルクカフェ株主優待カード

会計時にこの株主優待カードを見せるだけでOK!一般的な食事券タイプと違って、何度でも利用できることがポイントです!

サンマルクの株主優待カードが使えるお店

店舗名割引率
ベーカリーレストラン・サンマルク20%
サンマルクカフェ20%
バケット20%
BISTRO30920%
ブレッドガーデン20%
生麺工房鎌倉パスタ20%
広東炒飯店20%
石焼ごはん倶楽部20%
石焼炒飯店20%
台湾小籠包20%
オリーブチャオ20%
神戸元町ドリア20%
倉式珈琲店20%
すし処函館市場10%

直営店及びフランチャイズ全店で利用できます。ただし、販売コーナーの商品には利用できません。

サンマルク(3395)株の買い方

1.証券会社で口座を開設する(ネットからOK)
2.購入資金を入金する
3.買い注文を出す

以上です。

手順だけみると簡単ですが、口座開設に早くても1日~数日かかります。株主優待の権利が獲得できる直前に口座開設するとバタバタしてしまうので、遅くても権利獲得月の1ヵ月前までには口座開設しておきましょう。

証券会社で口座を開設する

これからどんどん株主優待銘柄を買っていきたい、という方はSBI証券がおすすめです!

私は家族4人でSBI証券の口座を持っており、合計50銘柄程度の株主優待銘柄を保有しています♪

★SBI証券のおすすめポイント

・口座開設が無料
・取引ツールが使いやすい
・手数料が取引金額100万円まで無料
※ただし条件あり
・IPO銘柄が豊富

2020年10月から現物取引の手数料が1日の取引金額100万円まで無料となりました!(アクティブプランのみ

株主優待投資を始めるなら、ほとんどの方が手数料無料で始められてお得です。

また、ツールが見やすく使いやすいです!色々な機能があるので1日では使いこなせませんでしたが、3日くらいでだいたいの機能が把握できます。

私は5年以上メイン口座にしていて、SBI証券で年間50万円以上株主優待をGETしています!

SBI証券で株主優待投資を始めるならこちらも読んでほしい記事です。

 

いやいや、とりあえずサンマルクを買えばいい方や、気軽に株式投資を始めたい、って方はSBIネオモバイル証券がおすすめです!

★SBIネオモバイル証券のおすすめポイント

1株から投資ができる
・口座開設が無料
・スマホ特化型証券会社
・Tポイントで株が買える
・取扱銘柄数が多い

通常の証券会社では100株単位で取引することが基本です。株主優待銘柄を買う時にだいたい10万円~100万円必要なことも。

SBIネオモバイル証券などのスマホ証券では、1株から株を取引するのが基本なので、株を始めるハードルが低く始めやすいのが特徴です。

サンマルクの場合、株主優待取得に必要な金額は約16万円(2020年9月現在・100株)ですが、例えばネオモバなら毎月10株ずつ買って10か月で100株にするやり方ができます。

もちろんいきなり100株買うのもアリ!ネオモバでは月間取引金額が50万円までなら月額利用料が220円と格安です。

ネオモバについて詳しく知りたい方は以下をどうぞ!

 

>>ネオモバの口座開設はこちら!<<

SBIネオモバイル証券 口座開設

SBI証券でのサンマルクの買い方

1.ログイン後にサイト上部「取引」タブを選択します。

SBI証券買い方1

 

2.注文入力画面が表示されるので、

(1)取引:現物買
(2)銘柄コード:3395
(3)株数:100
(4)価格:いくらでもいいから買いたい場合は「成行」
      株価を指定して買う場合は「指値」
(5)期間:お好みで
(6)預り区分:お好みで「特定預り」か「NISA預り」
※NISA口座を開いている場合のみ「NISA預り」を選択可能
※一般預りは税金の計算を自分でする必要があるので、「特定預り」を選択するのがよい
(7)信用取引区分:現物なので関係なし。

SBI証券買い方2

 

3.取引パスワードを入力し、「注文確認画面へ」をクリック

SBI証券買い方3

 

4.確認画面が表示されるので、2の内容通りであるか確認後、「注文発注」ボタンを押します。

 

これで注文は完了です。サンマルクの株が買えたかどうか確認するには、「取引」タブを選択し、「注文照会 取消・訂正」タブを選択、注文状況を「全ての注文」と選択すると確認することができます。

 

該当の注文の「注文状況」が「完了(全部約定)」なら無事買うことができています。お疲れ様です。
※一部約定となっていたら、複数株注文したうちの一部だけ注文が成立した状態です。

ネオモバでのサンマルクの買い方

1.アプリを立ち上げログインします。虫眼鏡をタップします。

SBIネオモバ証券買い方1

 

2.「3395」と入力すると、検索候補にサンマルクが出るので、クリックします。

SBIネオモバ証券買い方2

 

3.画面を下へスクロールすると、「この株を買う」ボタンがあるのでクリックします。

SBIネオモバ証券買い方3

 

4.画面を下へスクロールすると、注文入力画面が表示されます。金額指定、株数指定お好きな方で注文します。

SBIネオモバ証券買い方4

 

5.少し下へスクロールし、Tポイント利用するかを決定します。ポイント利用でポイント分株を安く買うことができます

SBIネオモバ証券買い方5

 

5.さらに少し下へスクロールし、「次へ進む」をクリックします。

SBIネオモバ証券買い方6

 

7.注文内容を確認し、問題なければ取引パスワードを入力して「注文を確定する」をクリックします。

SBIネオモバ証券買い方7

 

8.「注文受付完了しました。」と表示されれば注文完了です。お疲れ様でした。

次回のサンマルク優待を取得する注意点

次回のサンマルクの株主優待がもらえる権利が確定するのは2021年3月です。

さらに、権利付最終日の取引終了時にサンマルク株式100株以上を保有している必要があります。

 

なんだか難しいので分かりやすくまとめると、

 

2021年3月29日(月)の15時時点でサンマルク株式100株以上を保有しておく

 

となります。

 

JPXカレンダーに日付をメモっておくと忘れにくくて便利です!

 

>>JPXカレンダーが投資家必須アイテムな理由をチェック

サンマルク(3395)の株式指標を分析

株価1,587円
予想PER不明 実績PERは22.45
配当利回り2.81%
優待利回り
総利回り
時価総額350億

※株価指標は2020年9月29日現在の数値

 

サンマルクホールディングスは、まだ決算予想を開示していないため、予想PERは算出できません。前期の利益を参考に実績PER22.45となりますが、コロナ禍で一時的に赤字転落の可能性もあり注意が必要です。

優待利回りは何度でも使えるタイプなので人によって利回りが違います。

ちなみに年50回以上利用するヘビーユーザの私は、1回につき200円程度お得なので、年間1万円は得する計算です!

家族で利用したり、一人でも利用します。たまにチョコクロをテイクアウトも。

サンマルクスイートポテトチョコクロ5個入りレシート

私の場合の優待利回りは、6.3%もあります♪

 

年間10回以上サンマルク系列を利用する方は株主優待を取得してみてはいかがでしょうか?

 

サンマルクの株主優待を実際に使いました

サンマルクカフェ

サンマルクカフェチョコクロとアイスコーヒー

一人で利用する時は読書が多いです。めっちゃ落ち着けるので読書に最適♪

子供と行くときは必ずパフェをおねだり!

サンマルクカフェパフェ

 

毎回20%割引はお得!

さらにアプリポイントももらえるんです♪

 

>>サンマルクカフェのお得な利用方法をチェック!<<

 

サンマルクカフェのレビュー記事もありますので、参考にどうぞ!

★黒糖タピもっち

 

★ハロウィン限定 スイートポテトチョコクロ

 

★10年以上食べてきた私のチョコクロランキング

バケット

バケットパン食べ放題
バケットHPより引用

ベーカリーレストラン バケットでは、メイン料理に加えて焼き立てのパン13種類を食べ放題で楽しむことができます!
※一部メニューではパン食べ放題が別料金

また、小さい子供がいるファミリーにはこんなお得情報が!

3歳以下のお子様は以下が無料です!

・ドリンクバー
・パン食べ放題

 

バケットはサンマルク系列なので、サンマルクの株主優待カードを利用して20%割引で楽しめます!

バケットを株主優待を利用したレビュー記事もありますので、参考にしてみてください。

サンマルク以外のカフェ優待はある?

2752 フジオフードシステム

フジオフード株主優待
フジオフードHPより引用

ホノルルコーヒーというカフェで利用できます。アサイーボウルがハワイ気分を味わえておすすめです!

優待内容
(6・12月)
◎株主様ご優待商品
※お食事券も選択可能

100~299株・・3,000円分
300~999株・・6,000円分
1,000株以上・・・12,000円分

3087 ドトール・日レス

ドトール株主優待カード

ドトールコーヒーで有名です。100株以上保有すると、株主ご優待カードがもらえます。

優待内容◎株主ご優待カード

100株・・1,000円分
300株・・3,000円分
500株・・5,000円分

3397 トリドール

トリドール優待200109

100株以上保有で100円割引券がもらえます。丸亀製麺が有名ですが、コナズ珈琲というカフェでも使うことができます

優待内容
(3・9月)
◎100円割引券

100~199株・・3,000円分
200~999株・・4,000円分
1,000~1,999株・・10,000円分
2,000株以上・・・15,000円分

3543 コメダ珈琲

コメダ株主優待カード

100株以上保有すると、全国のコメダ珈琲店およびおかげ庵で利用できる株主優待電子マネー1,000円分がもらえます。

サンマルクの株主優待と株の買い方 まとめ

サンマルクの株主優待は、何度でも使える「株主優待カード」です。

ほとんどの店舗で利用でき、20%割引で飲食ができます。

サンマルクの株主優待を取得するには、権利確定月の3月に100株以上保有する必要があります。

サンマルクの株を買うには、下記を行う必要があります。

1.証券会社で口座を開設する(ネットからOK)
2.購入資金を入金する
3.買い注文を出す

 

株主優待投資家歴10年の私のおすすめの証券会社はこちらです。

スポンサーリンク

今回の記事が参考になったら応援クリックしてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました