ワンログの日々想うこと。

ガジェットやミニマリズムが基本。
自分の好きなことを書きます。

Galaxy Z Fold3について、折りたたみスマホに思うこと

2023-08-11 21:17:57 | ガジェット
ここ最近、Fold3を使っていなくて、久しぶりに使おうとしたところ、折り目部分の保護フィルムが浮いていた。
最初から貼り付けてあるフィルムで寿命かと思い貼り直す必要があるのかと思って調べたところ、どうも簡単な問題ではないようです。この最初のフィルムは、実は公式に剥がさないでくださいというものらしい。剥がしたら保証の対象外。フィルムが剥がれたら修理で対応というなんとも複雑なもの。
フィルム剥がすと液晶液もれの可能性が高くなる。
サードパーティのフィルムもそれなりに高くこのTPUフィルムが貼り付けにくい。正直面倒くさい。
なので、やはりこのフィルムの問題はどうにかしてほしい。
別の端末(Googleなど)はどうなっているのでしょう。
とりあえず、このまま放置するしかないですね。フィルム浮いたまま。

私には複数のガジェットは必要ないのかもしれない

2023-07-03 10:57:23 | ガジェット
最近、ガジェットをあまり買っていません。
UMPCは欲しいなと思ったのですが、よくよく考えると多分、使わないと思ったので買いませんでした。2年前に購入して3ヶ月くらいで売却したこともあり...
夢を感じるいいガジェット何ですけどね。WiFiメインで使うならiPadでいいじゃないかとなります。ただ少し感じているのばsteamのビジュアルノベルゲームなどをする場合はありかもと思います。ただ現状ビジュアルノベルゲームはそこまでスペックが要求されないので、SurfaceProをChromeリモートでアクセスしてプレイしても問題なく遊べているのです。若干、ラグはありますが文章読むだけなら気にならない。そしてiPhoneでもiPadでもアクセス出来ますので使い勝手はそこまで悪くはない。

少し話がそれましたが、私は出かける時に複数の端末を持っていくのですが、今まであまり真剣に使ったことがないのです。結局やることは、iPhoneでKindle読むことが多いです。文字打ったり書いたりするのが空間が変わると面倒になる。そのため、複数のスマホやキーボードや PCを持ち出しても、集中できなくてもういいか、家に帰ってからデスクトップPCでやろうと結論になってしまう。定住化が定着した人間になってしまっています。移動型の人間ならそんなことないと思うのです。

複数ガジェットが必要かというと、結局、私にとっては、コレクションになるのです。壺などと一緒ですね。鑑賞用。
私の本質が変わらない限り複数のガジェットを持っていても「鑑賞用」でしかないわけです。勿論、鑑賞用やコレクションとして買うのはありと思いますが、金額が高いので買うにしても慎重になります。だって使わないから。

私のやっていることって「インターネット、音楽、動画、プロセカ、原神、動画編集」くらいなので言ってしまえばiPhoneで全部出来る。
でも、キーボードをつけて快適にタイピングやゲームしたい場合は、iPad。
さらに総合的なファイル管理などはデスクトップ PC。ファイルの整理などはパソコンの方がやりやすい。

3つあれば十分なんですね。
この3つが高スペックなので不自由もない。

この3つを更新していく形が私にとっては最適なガジェット購入かもしれません。
ただiPadもPCも、5年に一回で問題なさそう。ん?iPadはゲームするなら3年かもしれない。2017のiPad Proが今では充電も動作もきつくなってきたので。

ガジェット事情 

2023-06-27 16:32:00 | ガジェット
最近あまりにもガジェットを購入してないのでとりたって新しく書くことはありません。
しかし、自分は一体どのガジェットを1番使うのかについてずっと試行錯誤していました。
ガジェットから決めるのではなく、やることからガジェットを見ていくと1番使うのはiPhoneでした。多分これは当たり前の結果かもしれません。次に使ったのはiPadです。iPadはnoteの更新やプロセカをやるために必須でした。MacBookでもいいけどMacBookだとプロセカが出来ません。最近は動画編集もあまりしていないのでMacBookを使う機会が減っています。ちょっと挑戦してみたいことがゲーム配信をやってみたいのです。デスクトップパソコンは子どもに占領されたのでMacBookを上手く使えないかなと思っています。何事も挑戦ですね。
話はそれましたが自分はiPhoneとiPadがあればほぼ事足りているんですね。それを補うようにMacBookとWindowsがあればいいのです。もしかしたら無くてもやっていけるのかもしれません。

ガジェットに今のところ変わりなし

2023-05-19 15:57:00 | ガジェット
今月も今のところガジェットに変わりはありません。
ブログは、ガジェットメインで書こうと思っていますので、ガジェットネタがないと更新がしづらいところです。
ASUSのUMPCが発表され、値段もデザインも惹かれていますが、買っても何に使うだろうか。
今、iPadがメインマシーンになりつつ、やはり大画面でブラウジングしたい時にWindowsを使っている感じです。
私にとって何か新しいことがしたいということがない限り、ガジェットは今のままかもしれません。
もちろん、壊れたら書いますけど。

3すくみ(iOS,Andoroid,Windwos)で悩んでいます

2023-04-18 13:42:06 | ガジェット
3すくみにあるガジェットは
iPhone
Fold3
iPad
WindowsPC(デスクトップ)
MacBookAir

これらのガジェットに悩まされている。
見るたびに何かに使わないと。
そう考え、逆に処分しようと考えると、また手に入れるのには、難しい。
そんなことを考えていると気づけば何もせずに2時間くらい時間が過ぎている休日もある。
そもそも初期は
iPhone すべてこれ1台で完結したい
Fold3 手書きペンを使いたい。合わせて出先で雑誌などを読みたい。
iPad プロジェクトセカイを快適にしたい
WindowsPC(デスクトップ) 黒い砂漠を快適にしたい
MacBookAir ただカッコいいから欲しい

こんな理由だったんです。

一番今なくなってこまるのはiPad。
原神もプロセカもこれでプレイしている。
Fold3は、100円のメモ帳を利用することになったので、パカパカする存在。売ろうとしてもドコモの投げ売りのせいで値崩れ。
サブ機として残すのがベストかと考えている。
WindowsPCは、黒い砂漠辞めたとしてもスチームやファイル管理があるのでノートに変えることはあっても、捨てることはない。
MacBookはノートパソコン用。
ただVLOGをノートで編集する際は優秀。
WIndowsのノートPCだと爆音になりそうだけど、サクサク4Kできるのはすごい。まぁiPadでもいいのだけれど、やはりマウスとキーボードは使いやすい。

とりあえずこのよう使い分けている。
やはり4つというのが悩まされている。
Fold3が悪いわけじゃない。
ただ私が使いこなせていないだけなのだ。

4月になりましたので近況とガジェットと持ち物について

2023-04-09 07:32:11 | 日記とつぶやき
4月になって新社会人の方達にとっては、最初の土日です。
何も思っていなかった土日というたった2日の休日がどれほど大切なものかを知ったことでしょう。
そして、夕刻頃から訪れる明日への不安と戦いながら、これからの人生を生きて行くのです。
もう、これ無理と思ったら早めに方向転換したほうがいいです。
石の上にも3年とか無視。
気楽に行きましょう。

ガジェットについては、特に変化はありません。
というか、面白いガジェットが見つからないのですよ。
メタクエスト2も手の届くところにおいていますが、「被って何かする」というのはハードルが高く、結局スマホで見てしまいます。
メタクエスト2で桜や景色を見てもやはり、「自分の目」で見る景色のほうが好きなので本当に用途が見つからないのが現状です。

持ち物もiPhoneとiPadとWindowsPCで十分こと足りていますが、MacBookは、動画編集マシーンとして利用しています。やはりiPhoneで撮影したら、AirDropでの転送は本当に楽なので。
将来的には、デスクトップPCもノートにしたいのですが、「自作PC」という知識は、自分の一つの知識でもあり、せっかく「家」という巨大な空間があるので、活用しないことはもったいない。
自作PC講座くらいなら、出来そうなので、興味のある少年達に教えたいところですが、「α世代」の子ども達は、作ることよりも、コンテンツを消化するほうが楽しいようで、まったく興味がないようです。

物を減らして「巨大なデスクトップPC」と「一つのフィギア(初音ミク)」と「ソファーベット(寝袋セット)」だけ置く部屋を作ることを目標としています。そう考えると、PS5の利用がないので息子が欲しいなら譲るのもありか。
AlexaもAmazon Primeの仕様が変わったのでもう使うこともないので、ただ単にタイマーと時計を聞くだけのデバイスになっています。

とまあ、ガジェットに関しては今のところ増えてない感じですね。
減らしていく方向です。

近況でした。
毎日の日記はnoteに投稿しています。


ガジェットネタがない

2023-03-19 08:47:19 | ガジェット
気づけば、記事を書いていない笑
というにも、ガジェット関係をあまり買わないのことと、日記についてはnoteに投稿しているから。
日記は、ほぼ毎日書いてます。
これ、プロフ欄にでも書くか。

そういえば、一つおすすめガジェットありました。
「GameSir X2 Lightningモバイルゲームコントローラー」
 
今、「原神」をプレイしているのですが、戦闘や探索はやはりタッチパネルだとやりにくい。
当初は、このコントローラー9000円くらいだったのですが、7000円くらいまで値下がりして、今では5000円台まで値下がり‥
「原神」をiPhoneで遊んでいるユーザーにはオススメです。

原神は正直重いので、やはりiPhone14ProMaxかiPadProが発熱も少なく、遊びやすい。
もちろん、ゲーミングPCが一番ですが。

さて、このコントローラーにiPhone14ProMax、使います。
ただケースが厚いとはまらないので、ダイソーのケースに変えて使用しています。
iPhone14ProMax使っている方でもケースさえ、変えれば問題なく使用できます。
操作性もかなり快適になりますよ。


今年の抱負というか目標2023

2023-01-01 22:46:40 | ガジェット
今年の抱負というか目標

元旦です。今年の初日の出は、見えそうだったけど、寝過ごしたのでYutubeで見よと思ったたら、庭に出たらキレイに見えた(笑)なんか、無理して山に登るより家から地平線から登る日......

昨年はこう買いてました。

元旦です。
見返すと寝過ごしていますね。
今年も寝過ごして7時に起きましたが曇っていて多分日の出は見れなかったでしょう。
日の出は毎朝、高台へ登る通勤ルートで目が眩む。
ほぼ毎日見ているのでなんか新年だから見ようという気にならないのが本音です。

去年も書いていますが、あまり欲しいガジェットがないんですよね。
○去年書いたガジェット
iPhone13Pro、GalaxyFold3、iPadPro(M1)、自作PC、α7sⅢ、MacbookAir。
MacbookAirがあまり最近使っていません。

この中のiPhone13Proが14ProMaxになった感じですね。

去年はMetaQuestに期待して購入しましたがいまいちでした。
今年は何か惹かれるものが出ると楽しいですけどね。


今年一年を振り返って2022年

2022-12-31 20:40:11 | 日記とつぶやき
2022は休職した。仕事内容も変わらず11月頃までは、何とか頑張ったが12月に入り急激に体調を崩した。
頓服薬を飲んで過ごした結果、12月の記憶も曖昧。
泣いたり叫んだりとかなり、追い詰められた。
仕事は何とか行っているが、正直去年より状態は悪い気がする。
物は増やしていないが、感情を落とさないようにして取組んでいかないと
いけないと実感している。
そして、自分は人と話したり調整したりすることに向いていないと分かった。

アニメやラノベも今年もそれなりに読んだ。
特に記憶に残っているものは
・リコリスリコイル
・異世界おじさん
・ダイの大冒険
これくらいしか出こないのでググって記憶を遡ってみると
色々と出ては来るが大抵は2期、3期のもの。
やっぱリコリスがダントツで面白かった。
映画は「すずめの戸締まり」、「五等分の花嫁」、「ゆるキャン」と印象強いのが多いですね。

ラノベでいくと「86」を最新刊まで読んだ。
時期のアニメに期待。
スパイ教室がとにかく面白いのでアニメ化に期待。

ゲームはモンストとプロジェクトセカイを中心に続けています。
黒い砂漠やっていますが、子どもがPC を使いだしたせいか、かかし放置が進みません。
影響されて原神始めました。

ガジェットについては、昨日書いたようにiPhone14ProMaxがやはり今年のベストですね。

一番良かったのは、今年はマジカルミライに参加出来て、フィギィアも購入しました。多分夏くらいには届くことでしょう。
プロジェクトセカイアニバーサリーライブのライブビューイングで参加しました。これは面白かったので来年も参加したいと思います。
あと3月にサンダーボルドのライブにも参加するので楽しみです。

このブログですが内容がほとんど日記ばかりになってしまったので、毎日の日記はnoteのほうに記載するようにしました。
鬱々日記ですが、noteに投稿していますので、共感出来た方いましたら読んでいただけると。Twitterのほうにリンク投稿しています。

あまりガジェットを買わなくなったのでブログの投稿数が減りましたが、ミニマリズムを活用出来ていると考えています。
2023年、ワクワクするようなガジェットを期待しています。


今年一年を振り返って

2021年は仕事が変わり、本当に大変だった。「ツレがうつになりまして」であったように気づいたら、自分がマフラーを巻いていたと季節の変化をはっと思い出して気づいたのを実感。それ......



2022年も終わりなのでガジェットについて振り返ってみます

2022-12-29 23:21:04 | ガジェット
気づけば早い...
年末年始は楽しみで楽しみでしょうがなかったのが懐かしい。
今年買ったガジェットと色々と自分なりに考えたこと。
まず買ってよかったもの
・iPhone14ProMax 
やはり画面は大きい方がいいです。
これくらいしかないです...
AirPodsPro2も確かに買ったのですが、劇的に変化があったわけではありません。
実はPS5が先日買えたので書いましたが、近所のツタヤに普通に売ってあったのでいよいよ普通に帰るようになったのかも。(でもプレイするソフトクライシスコアくらいしか思いつかない)

このように「何かをしたい」ためにガジェットを買うのでなく、ガジェットを買って「何かする」を見つける。
目的と結果が入れ替わってるからダメなんです。

実はこの2週間ほどiPhoneだけで過ごしてみました。
結果出来ないことは、黒い砂漠。
原神もプロセカもKindleやDマガジンですらiPhoneで何とかなる。
でもバッテリー減りだったり検索をしたり同時にする作業がある場合は、スマートフォンがもう1台あったほうが確実に便利。

iPhoneProMax,iPad mini,ゲーミングノートが今の自分にとってはベストな構成かと考えています。
だからといって、Fold3やiPadProやゲーミングデスクトップを手放す訳ではありませんが、一応そのような結果かなと。
MacBookでGeforceNowを使うというのもありですが、ゲームのためならWindowsがいいと思う。ただゲーミングノートは使ったことがないので想像でしかありませんが。
デスクトップが壊れた場合は、多分ノートにします。

こんな結果になりました。
次買うガジェットはゲーミングノートになりそうです。

それにしてもやはりスマホゲームするならiOS一択ですね。
Fold3というかAndroid自体の問題なのでしょうが操作性が違いすぎる。


最近、買っているガジェットはありません

2022-12-13 18:12:58 | ミニマリスト
あまり書くネタはありません。
しかし、最近、娘が原神にはまりPCを占領しています。
実は黒い砂漠は放置しながら続けているのだよ。
なので放置が出来ずにおります。
試しにGenorce nowを契約してみた。
すごいんだけど、10分で操作しないと切断される。
これがもう非常に厄介。
なので、放置するならそれよう用のPCを用意しないとうまくいきませんね。
ノートでRTX3060搭載しているモデルが15万ほど。
買うか?
でも放置するだけに買うのはどうか。(葛藤)
つまり娘が夜9時に辞めてくれれば、そこから朝まではプレイ出来る。
やはり運用でカバーするしかありませんね。

今週、新キャラの実装。
黒い砂漠初めてから、ずっとリトサマと犬だったんですが、「蝶のエフェクト」がカッコいいのでメインを変えるの在りかなと、考えている次第です。


最近ブログを書いてないようにら見えますが

2022-11-28 08:24:00 | 日記とつぶやき
最近ブログを書いてないようですが特に書くネタ、ガジェットとミニマリストなどネタがないのです。
ネタがないなら書くなら日記なんです。
日記は最近noteに投稿しています。
このままのような状況が続くならnoteのリンクを貼りますね。

旅行に持って行ったモノ・使わなかったモノ。

2022-11-06 14:17:27 | ミニマリスト
旅行に行ってきました。
また持って行ったモノの記録として残しておきたいと思います。
○バック
マンフロットのリュック
アークテリクスのショルダーバッグ

○ガジェット
iPhone14ProMax ほぼメインで使った。ないと旅行無理。
iPhone13Pro予備で持って行きましたが使いませんでした。
Fold3 使用しませんでした。
充電器 AnkerひとつじゃApple Watchとの並行充電がきつかった。
充電器は今後増やすかも知れない。

どうせ持っていくならiPadがいい。結局調べ物するときは座っている。

○カメラ
DJI ポケット2
ほかは全てiPhoneで撮影。

○生活用品
保湿剤など
着替え3着

やはりカメラがないと軽いですね。

自分1人だとショルダーバッグでいけますね。
ものは殆どないので。


体調のこと

2022-11-02 22:55:00 | 日記とつぶやき
ますます悪化していってます。
もちろんメンタルのことです。
仕事も辛い。
家庭も辛い。
洗濯が辛い。
あーせめて家に帰ったら家事しなくていいなら何とか仕事もやっていけそうな。
それか分担にして皆んながそれぞれの役割を全うしてくれたら。
どんどん頓服を飲む量が増えて記憶がまた飛んでいきそうな気がします。
そんな不安だけど寝ることは出来ていますのでよしとしましょう。


夜は何もしない

2022-11-01 22:45:00 | 日記とつぶやき
メンタルがやられている時にありがちな行動。
夜のハイテンション。
なぞの買い物。
夜だけたくさん食べる。
私はこんなことが起こります。

モノやコトを減らすと色んなことに思考を持っていかれないためにミニマリストに憧れています。
多分一定の効果は出ている。

しかし最近は薬のせいかYouTubeやゲームもやる気が出ません。
とりあえず洗濯やら子どもの準備したら早く寝よう。
家庭がなかったら多分ハッピーな人生なんでしょうね。
あと昔の帰って何もしなかった父親たちのような時代ならまた違ったのかもしれません。